最新更新日:2024/06/03 | |
本日:12
昨日:44 総数:270356 |
11/2 今日の授業風景 1
2年生 美術 「世界で1つだけの篆刻 1」
2年生は、篆刻制作の仕上げにかかっています。世界で1つだけの篆刻が、もうすくできあがります。どんな仕上がりになるのでしょうか? 写真:ひたすら、黙々と彫る作業を続けます。 11/1 今日の授業風景 11
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 4」
写真上:やったー、出汁ができたー! 写真下:できあがった黄金色の出汁 11/1 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 3」
写真:布でこすと、昆布と鰹節の出汁ができあがります。 11/1 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 2」
写真:布でこして、昆布と鰹節の出汁ができあがります。 11/1 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 1」
日本料理には欠かすことのできない『出汁』。今日の実習では、基本的な出汁の取り方を実際にやってみました。昆布と鰹節で出汁を取ったので、魚介のよい香りが広がっていました。 1年生の皆さんは、教科担任の先生から「これで出汁の取り方が分かったので、お正月のお雑煮づくりに挑戦してみてはどうかな」と言われていたので、今度のお正月のお雑煮は、1年生の皆さんに任せてみてはいかがでしょうか? 写真上、中:昆布は、ふっとする直前に鍋から取り出します。 写真下:再び沸騰した鍋のお湯に、鰹節を入れます。 11/1 今日の授業風景 7
2年生 英語 「必要な情報を読み取って、条件に合うイベントを見つけよう」
英語で書かれたポスターを見て、自分にとって必要な情報を取り出して、どのイベントに参加できるのかを探す活動をしました。情報を読み取るためには、今までに学習した知識を総動員しなければ、必要なものを得ることができません。 総合的な英語力が求められる授業でした。 写真は、関わり合いながら英文から情報を読み取る、2年生の皆さん。 11/1 今日の授業風景 6
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミング学習 2」
写真上:プログラミングをする様子 写真下:作業している画面 11/1 今日の授業風景 5
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミング学習 1」
Chromebookを活用し、プログラミング学習を行っています。チームに分かれて、キャラクターの動きや条件の設定などを分担して、ゲームの作成を行っています。 まるで本当のゲーム会社のプログラマーが、仕事をしているような授業でした。 写真は、プログラミングをしている様子 11/1 今日の授業風景 4
2年生 国語 「平家物語 導入」
2年生の国語の時間は、古典文学の1つである「平家物語」を学習します。今日はその導入として、物語の背景である当時の様子を学習しました。 社会の歴史分野の内容を、更に詳しく知ることができました。 写真は、平家物語が書かれた時代のできごとや、登場人物について学習する様子。 11/1 今日の授業風景 3
1年生 理科 「水溶液を作ろう」
物質は、それぞれの性質が違うため、同じ水に溶ける質量が異なります。また水溶液は、溶質と溶媒からできているので、それぞれの質量を計算すると、質量パーセント濃度を求めることができます。 日常生活で感覚で知っていることも、きちんと理論を学ぶことで、はっきりと理解できます。理解ができると、もっと様々なことが分かり、自分の世界が広がっていきますね。 写真は、物質が水に溶ける様子を観察しながら、水溶液を作っている様子。 11/1 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動作品、そろそろ完成です 2」
写真は、演技の最終確認をしている様子 11/1 今日の授業風景 1
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動作品、そろそろ完成です 1」
何時間かかけて制作してきた表現運動が、完成に近づきました。完成のイメージは、体操競技の床運動です。どんな独創的な演技になるのか楽しみですね。 写真は、演技の最終確認をしている様子 11/1 学校の風景
校庭のザクロを収穫しました。
ここ2年間、校庭にあるザクロの木は実をつけるものの、熟す前に落下してしまっていましたが、今年は大きな実をたくさん収穫することができました。 写真は、収穫したザクロの果実 10/31 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦 2」
写真は、跳び箱の練習を行う2年生の皆さん。 10/31 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦 1」
高さの違う跳び箱を並べて、自分で場所を決めながら跳ぶ練習を行いました。開脚跳びと閉脚跳びの両方の練習から、より高度な技につなげられるような跳び方に取り組みました。 写真は、跳び箱の練習を行う2年生の皆さん。 10/31 今日の授業風景 5
3年生 数学 「平行線と比」
平行な複数の直線に交わる直線によってできる図形に見られる、線分の長さを比によって求める問題に取り組みました。これは、図形の中に相似な三角形が見つけられるかによって、解けるかどうかが決まりますね。 写真上、中:問題に真剣に取り組む3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(プロジェクターによるスクリーンの部分) 10/31 今日の授業風景 4
1年生 国語 「書写の時間です」
本日も書写を行い、そろそろ清書を書きます。満足のいく作品ができるでしょうか? 写真は、書写をする様子 10/31 今日の授業風景 3
3年生 英語 「英作文の発表に向けて」
英作文を自分で作り、それを発表する本番が近づいています。皆さん完成に向けて、ラストスパートです。 写真は、Chromebookを活用して、英作文を作っている様子 10/31 今日の授業風景 2
1年生 数学 「関数のグラフを書いてみよう」
方眼紙を使い、一次関数のグラフを制作しました。落ち着いて点を取っていけば書くことはできるので、皆さん丁寧に点を取っていました。 写真は、グラフを制作する1年生の皆さん。 10/31 今日の授業風景 1
2年生 英語 「英語で楽しもう」
本日は、ハロウィンです。英語の授業では、ハロウィン・カード(UNOに似たもの)を使い、英語に親しみながらゲームをしました。ただし、英語の時間なので、カードを出すときには、カードに書かれている英文を読まないと出すことができません。 皆さん、楽しみながら英語を使っていました。 写真は、ハロウィン・カードで楽しむ2年生の皆さん。 |
|