最新更新日:2024/06/14
本日:count up139
昨日:84
総数:268339
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

10月31日 図工 5年2組

2か月かけて作成した絵が完成しました。お話を聞いて、想像したことを絵にしました。初めは、どう描いたらよいか困っていた人も、友達の作品をちらっと見たり、もう一度話を見直したりしながら作成していました。鑑賞会のときには、友達の作品の良さに気付きながら、楽しんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 ペア読書 1年生と6年生

 今日の昼休みに6年生が1年生に読み聞かせをしました。
 「どの本にしようかな〜。」
 「読む練習しなきゃ。」
 1年生に読み聞かせをするということで6年生はそわそわ・・・。

 昼休みになると、1組、2組、どちらのクラスでも温かな雰囲気の中、読み聞かせが行われていました。読み聞かせが終わった後はオセロやトランプをしたり外で遊んだり・・・。思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 アート・アカデミー 6年生

 文化庁の文化芸術による子供育成推進事業で、日本画家の千住博さんに来校していただきました。千住博さんによる特別授業ということで、子供たちはわくわくそわそわ・・・。千住さんの優しい雰囲気に包まれながら、夢中になって作業をしました。

 「今日は自由に発想していこうね。」
 「みんなそれぞれ違うということが、素敵だよね。」
 「自分の思ったことを、思ったように表現していいんだよ。」
 「いいね〜。目玉焼きを作るなんて、僕も思い付かないよ。」
 「今、この場の雰囲気はまさに平和だね。素敵な時間をありがとう。」

 千住さんの素敵な温かい言葉に包まれながら、子供たちは発想を広げ、自由に、そして楽しく作品づくりを行いました。ここには書き切れないほど、本当にすてきな時間を過ごすことができました。貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ぜひお家でお子さんから話を聞いてみてください☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学に行ってきました

無事に社会科見学に行ってきました。

裾野市の町並みをバスでまわり、須山浅間神社とライオンファイルの見学をしました。

学校では学べないことを見たり、聞いたりしてきました。

どんなことを学んだのかは、子供たちから話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 2年1組 南チャレノート

2年生も南チャレノートに取り組み始めています!
今日は、国語で勉強したことを自分なりにノートにまとめました。

勉強したことが書かれているタブレットを見て書いたり、
「これって何だったっけ?」と教科書を見返したりしていました。

すごい集中力で、自分だけの復習ノートを作っていました!
どんどん伸びていく姿が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年 ハロウィーンパート2

中がどうなっているのだろう?
すごーい!!
みんな、興味津々でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 1年 ハロウィンの衣装でパチリ!

 それぞれのイメージでハロウィンの衣装を作りました!
『かぼちゃ描いたよ〜。』『ここにこの帯付ける〜!』
みんな自分の衣装作りに夢中でした。

 出来上がった衣装でパチリ!
1年生の写真撮影のために作ってくださった『ジャック・オー・ランタン』ともパチリ!
撮影後は、まさか作ってくださったとは知らなかったジャック・オー・ランタンを取り囲んで、驚いていました!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月体重測定&視力検査

画像1 画像1
 11月の体重測定が本日から始まりました。11月は「4月の視力より下がっていないかな?」を調べます。検査後は測定した視力に、一喜一憂する姿が見られ、自分の視力に対して関心がある子が多く嬉しかったです。
 4月より視力低下が見られるお子様もいますので、体重測定後に持ち帰るプリントを見てください。よろしくお願いします。

Happy Halloween

先週、地域の方からいただいた「パンプキン」を変身させました。かわいい「ジャック・オー・ランタン」に感動していると、今度は、中身をくり抜いた「ジャック・オー・ランタン」が届きました。地域の方が、1年生の写真撮影に間に合うようにと持ってきてくださったのです。すれ違う人がみんな「お〜!!!」と笑顔になりました。子供たちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月号 5年生 フャミチャレ紹介します

5年生はどんなフャミチャレをしているのかを紹介します。
今月も家族で一緒に本よんDAYがあります。家族とふれあい、色々なことにも挑戦してみてくださいね。

・整理・整とんをする。
 整理できました。(子)
 自分の物を整理したり、断捨離をしました。読書も少しずつ増えています。(親)

・お菓子を作る。
 さつまいものパイを作りました。(子)
 おいしくできました。(親)

・料理の手伝いをする。
 じゃがいもの皮を切ったりした。(子)
 今週は、たくさん料理の手伝いをしていて、父がとても助かっていたね。(親)

・バトミントンをする。
 少し上手になったけど、あまり続かなかったので、もっと上手になりたいです。(子)
 まだまだ修行が必要だね。また練習して、もっとラリーできるようになろう!(親)

・自分のダンスを家族にひろうする。
 アドバイスくれたり、ほめてくれたりしました。(子)
 ダンス見ていると楽しいです。いつも見せてくれて、ありがとう。どんどん上手になっているね。(親)


【PTA広報部】卓球教室−低学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日㈯にダディーズさん主催で卓球教室が行われました。
低学年の部の参加者は10名。
講師は、インターハイで全日本卓球選手権大会に出場し、東海選手権では優勝経験のある、サワキュウスポーツの一杉先生です。土曜日に卓球部の指導をしてくださっている山中先生や、卓球経験のある方々が協力してくださり、非常に豪華な卓球教室でした。

低学年の部では卓球の楽しさを知ろう!というところに重点を置き、ラケットと玉に慣れるところから始まりました。子どもたちはゲーム感覚で楽しみながら体を動かしていました。

とても楽しかったようで、卓球教室が終わったあとも、友達とラリーの練習をしている姿が印象的でした。

【PTA広報部】卓球教室−高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球教室の後半は、高学年の部です。
こちらの参加者は6名。
西中学校の卓球部の生徒さんたちも駆けつけてくれました。
小学生の人数が少なかったので、はじめは緊張した面持ちでしたが、すぐに楽しそうに、そして手厚いご指導のおかげで短い時間の中でも上達を感じられました。
最後に中学生VS一杉先生の真剣勝負を見学し、緊迫する試合の雰囲気を間近に見ることができました。

南小学校では、土曜日に卓球部の活動をしています。
興味がありましたら、ぜひ見学に来てみてください!

10月31日(月) 1年1組・2年1組 『遠足の計画』

 たっぷり楽しむことのできた生活科の遠足!
そのために、1年生と2年生のグループで計画を立てました。

 1年生は、こんな順番でまわったら楽しめると思うという考えをしっかりと伝えること
 2年生は、1年生の意見を受け止め、アドバイスしたり、まとめたりすること

 それぞれのめあてを持ち計画しました。
『そこは混むから、後から行った方がいいよ。』『次は、どこに行きたい?』
 など、昨年の経験をもとにアドバイスをしたり、1年生の考えを上手に聞き出そうとしてくれた頼もしい2年生。
 そんな2年生に、自分の考えをしっかり伝えることのできた1年生。

 お弁当タイムの前に、『ペアと食べてもいい?』と聞いてくる子がいたことからも、グループでの活動がうまくいったことが伝わりました!

 自分たちで立てた計画をもとに、充実した時間を過ごすことのできた子供たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 1.2年生 生活科遠足!

 『あと3分〜。』『もう一回やろう〜!』
みんなで声を掛け合って楽しむ姿がとってもすてきでした!
 とにかくたくさん遊ぼうと、時間を大切にしていた子供たち。
笑顔いっぱいの遠足となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy`s 卓球教室

1〜6年生を対象とした、Daddy`s卓球教室が開催されました。
前半は1〜3年生、後半は4〜6年生です。
講師を招き、みんな真剣に楽しく取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自学チャレの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学チャレでは、テストに向けて学習した内容を復習したり、漢字や計算を繰り返し練習したり、学習したことや行事に関連した内容をさらに調べたりする姿が見られます。図や表、絵を加えてまとめると、さらに理解が深まります。

10月28日 1,2年遠足

遠足の様子です!2年生がしっかり時間や遊びをリードしてくれました。
とっても楽しく、秋もちゃんと見付けましたよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科遠足

 おかえりなさい
 楽しく元気に遊べたようですね。
 1年生も2年生も少し、たくましくなって帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンプキンをいただきました

地域の方から立派なパンプキンをいただきました。
かぼちゃのことをパンプキンと言うのかと思っていたら、一般的に果皮が黄色やオレンジ色をしたものを「パンプキン」と呼び、果皮が緑色のかぼちゃはパンプキンとは言わないそうです。
31日に1年生がハロウィンをやるので、これから飾り付けをしていきます。
画像1 画像1

1・2年生 生活科遠足

 1・2年生が生活科遠足へ出発です。
 
 2年生はお兄さん、お姉さんとしてはりきって計画をしました。
 1年生も2年生のお話をよく聞き、安全で楽しく遊べるように準備しました。

 楽しい一日が始まります。安全にいってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 1・2年4時間 4年リサイクル工作 クラブ
11/7 新1年入学用品説明会 小南地区文化祭〜11/28
11/8 小南地区文化祭ステージの部
11/9 全校4時間 給食なし 下校12:10
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374