最新更新日:2024/05/19 | |
本日:1
昨日:133 総数:269523 |
10/28 2年生鎌倉研修 8
昼ごはんの様子です。メニューは鶏めしでした。
美味しくいただきました。 10/28 2年生鎌倉研修 7
お昼ご飯です。
10/28 2年生鎌倉研修 6
高徳院の大仏にて
10/28 2年生鎌倉研修 5
鎌倉研修班別行動の様子 3
全員無事に班別行動を終えることができました! 10/28 2年生鎌倉研修 4
鎌倉研修班別行動の様子 2
班別行動終了!一番乗り!! 10/28 今日の授業風景 8
3年生 理科 「塩酸は電気分解すると… 2」
写真は、塩酸の電気分解の実験を行う3年生の皆さん 10/28 今日の授業風景 7
3年生 理科 「塩酸は電気分解すると… 1」
2年生の時には、水を電気分解する実験を行いました。3年生では、塩酸や塩化銅水溶液を電気分解すると、どんな物質に分解できるかを実験により確認します。 危険な薬品を使用するので、安全に十分配慮して行っていました。 写真は、塩酸の電気分解の実験を行う3年生の皆さん。 10/28 今日の授業風景 6
3年生 美術 「西洋美術の流れを知ろう 2」
写真上:版画について説明を聞く3年生の皆さん。 写真下:授業で使用した教科書やプリント 10/28 今日の授業風景 5
3年生 美術 「西洋美術の流れを知ろう 1」
本日は、版画について学習を進めました。西洋美術は、日本の浮世絵に大きく影響を受けたことは周知の事実です。日本の伝統芸術である版画を学び、作品作りに生かせると良いですね。 写真上:版画について説明を聞く3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 10/28 2年生鎌倉研修 3
鎌倉研修班別行動の様子 1
10/28 今日の授業風景 4
1年生 総合的な学習の時間 「測量体験講座 4」
写真上:体育館に掲示された、深良用水のパネル 写真下:現在、実際に使用されている測量関連機器 10/28 今日の授業風景 3
1年生 総合的な学習の時間 「測量体験講座 3」
写真は、測量体験を行う1年生の皆さん。 10/28 今日の授業風景 2
1年生 総合的な学習の時間 「測量体験講座 2」
写真は、測量体験を行う1年生の皆さん。 10/28 今日の授業風景 1
1年生 総合的な学習の時間 「測量体験講座 1」
多くの方に知られていることですが、深良地区にある深良用水は、江戸時代に作られたときに高度な測量技術が用いられています。そこで、地域にある深良用水について学ぶために、裾野市森林組合の方を講師に招き、測量体験講座を実施しました。 体育館で測量に関するお話を聞いた後、測量に使用する器具に触れたり、測量を行い誤差が出ることを体験したりと、私たちに伝わる高度な技術について学ぶことができました。 先人がもたらしてくれた知恵と技術は、後世に受け継がれるべき大切な財産です。この学習を終えた深良中学校の生徒の皆さんが、深良用水の保存を担ってくれる人に成長してくれることを願っています。 写真上:測量に関するお話を聞く1年生の皆さん。 写真中、下:測量体験を行う様子 10/28 2年生鎌倉研修 2
鶴岡八幡宮に到着しました。これから班別研修に向かいます。
10/28 2年生鎌倉研修 1
出発式
朝早く学校に集まり、出発式を行いました。少し肌寒いですが、これから出かける鎌倉に向け、皆さん元気いっぱいです。 写真は、出発式の様子 10/27 今日の授業風景 5
3年生 英語 「発表に向けた最終確認」
課題となっている英作文を発表するために、最終確認をしています。どのように発表できるのでしょうか。落ち着いて発音できると良いですね。 写真上、中:関わり合いながら、英文を確認する3年生の皆さん。 写真下:自信のある人は、教科担任の先生のところへ行き、発表します。 10/27 今日の授業風景 4
1年生 理科 「水溶液の性質」
ものが水に溶けると水溶液になりますが、混ぜずにそのまま放置すると、どのように溶けていくのでしょうか?各テーブルで塩化銅水溶液の結晶を水に入れて、しばらく置いておきました。 水はどのように色がついていくのでしょうか? 写真は、塩化銅が水に溶け、色がつく様子を観察する1年生の皆さん。 10/27 今日の授業風景 3
2年生 国語 「書写に挑戦!」
習字作品を制作しました。この作品は、席書コンクールに出展するためのものです。満足のいく作品ができあがったでしょうか。 写真は、書写を行う様子 10/27 今日の授業風景 2
2年生 社会(歴史分野) 「寛政の改革は良かったのか? 2」
写真は、関わり合いながら、寛政の改革について学習する2年生の皆さん。 |
|