最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:152
総数:269141
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/21 今日の授業風景 4

3年生 美術 「自画像制作を続けています」

 自画像制作は、色づけの段階に入っている人が多いです。どんな色遣いをするかは、本人に任せられています。ゴッホの作品のような、オリジナリティあふれる作品に期待しています。

写真は、自画像制作に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景 3

2年生 英語 「単元テストに取り組もう」

 本日の授業は、単元テストに取り組みました。今までの学習を振り返り、自分が理解している部分と、そうでない部分をはっきりすることで、定期テストに向けた学習の方向付けができますね。

写真は、単元テストに取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 今日の授業風景 2

2年生 社会(歴史分野) 「享保の改革と社会の変化について」

 江戸時代に行われた3大改革の1つに、享保の改革があります。それぞれの特徴を捉えて、理解するだけでなく、なぜ改革を行う必要があったのかを考えることで、より知識の定着が期待できますね。

写真上、中:享保の改革について考える2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景 1

3年生 理科 「微生物のはたらきを観察しよう」

 寒天培地をペットボトルの底に流し込み、そこに自分の手を押し当てて、手についた菌が寒天培地を分解するかを調べる実験を行いました。目に見えない菌が有機物を無機物に分解することで、この地球の食物連鎖が保たれていることを学習しました。

写真は、寒天培地にヨウ素液を流し込み、ヨウ素反応を確認する3年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生学年行事 6

園内の様子です。
画像1 画像1

10/21 1年生学年行事 5

園内では動物と関わり、スケッチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 学校の風景

深良中学校に天使がやって来ました。

 本日の午前中に、深良保育園の遠足で、園児の皆さんが深良中を訪れました。広いグラウンドで思いっきり遊んでいるのを見ると、こちらも温かな気持ちになりました。
 深良保育園の皆さん、また深良中学校に来てくださいね。

写真は、グラウンドで遊んでいる保育園の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生学年行事 4

ウォーキングサファリという、林を歩いて回る園内見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生学年行事 3

バスを下車し、案内をまわる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生学年行事 2

サファリパークにつきました。
バスで案内を回っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生学年行事

バスが出発しました。
一年生はこれからサファリパークに向かいます。
画像1 画像1

10/20 今日の授業風景 9

3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 3」

写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 8

3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 2」

写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 7

3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動発展→創作ダンスへ 1」

 マット運動を行った3年生は、VTRで男子新体操の床運動を視聴しました。そこで、マット運動を発展させ、簡単な創作演技を考える授業を行いました。
 この時間には、チームに分かれて演技を創り始めました。完成するのが楽しみですね。

写真は、グループに分かれて、演技を考えたり、実演したりする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 6

2年生 技術・家庭(技術分野) 「LED電球の回路を制作しよう 2」

写真は、LED電球制作に取りかかる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の授業風景 5

2年生 技術・家庭(技術分野) 「LED電球の回路を制作しよう 1」

 生徒の身近な生活では、白熱電球が少しずつLED電球に置き換わっています。技術・家庭科では、世の中の変化に合わせて実習や制作を行っています。生徒が身に付ける内容も、実生活で生かせることが多くなっていますね。

写真は、LED電球制作に取りかかる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「赤とんぼを鑑賞しよう」

 『赤とんぼ』を聴き、曲から感じられるイメージを絵で表しました。人によって曲から感じられるものは異なります。曲から生まれるイメージ画も、生徒の数だけできあがりますね。

写真は、イメージ画を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 3

1年生 英語 「ミライシードに取り組みました」

 Chromebookの機能の1つである、ミライシード(個別問題ソフト)に、取り組みました。自分の進度に合わせて進められるので、復習や自主学習に適したものです。
 1年生の皆さんは、自分のペースで進めていました。

写真は、Chromebookを扱う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 2

3年生 国語 「書写の時間です」

 本日の国語では、書写を行いました。書く文字は「全力を尽くす」です。これから進路決定に向かう多くの3年生にとって、力が湧く文字ですね。

写真は、集中して書写に挑戦する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の授業風景 1

2年生 数学 「平行線の性質を使って、問題を解こう」

 平行な2直線に交わる1つの直線が作る角度には、様々な性質があります。その性質を使うと、角度を求める問題や証明問題を解けるようになります。
 多くの問題に触れ、数学の力を高めてくださいね。

写真は、関わり合いながら問題に挑戦する、2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 3年生三者面談 1年生学年行事(1年生給食なし)
10/26 全校集会 蒼葉学習会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236