最新更新日:2024/05/30
本日:count up15
昨日:70
総数:266120
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

5年2組 外国語 I want to go Italy

今日の外国語の授業から、行きたい国について紹介しようという新しいところに入りました。その国の英語の言い方や、その国には何があるのかなどについて学習しました。聞いたことのある国でも、日本語で聞いている呼び方と違うと、少し戸惑っているようでした。最後に自分が行きたい国について話ができるようになるために、今日はその国を当てるゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 生活『あさがおのリース作り』

 一生懸命お世話をしてきたあさがおの茎を使って、リースを作りました。
 みんなどんなリースに仕上げようか、とっても真剣な表情でした。

 それぞれの思い描いたリースに仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 1年1組 国語『さるじぞう』

 音読名人になるために、『さるじぞう』の学習に取り組んでいます。
最初に、どのシーンを読みたいか選んで録音をしました。

 自分の録音したものを聞いて、
『名人レベルだった人〜?』には、誰も手を挙げません。
『名人になるためにどうしたらいいかな?』に、『役になりきる!』『声をもっと大きくする!』などの意見が出ました。

 そこで、役になりきるために、登場人物の気持ちを考えながら、音読を磨いていくことに。きっと、最後に録音するときには、名人レベルになっているはず!
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 1年1組 算数『たしざん』

 繰り上がりのあるたしざん、3+9の計算はどうやってすればいいのかを考えました。

「『さくらんぼ計算』をすればいいんでしょ〜。』『簡単だよ〜。』の声。
 でも、これまでの9+3のような足される数が多い計算とは少し違うので、少し戸惑いながら答えを出した子供たち。
 子供たちの考えは、2つに別れました。ほぼ半数でした。

どちらの考え方の方が簡単に答えを出せるかな〜とみんなで考えました。そんな中Oさんが、『Bはなんか良くない。』と発言。『どうして?』『もう一回言ってください。』とOさんの発言の意図をちゃんと分かろうとする子供たち。Oさんが何度か説明を続けるうちに、『なるほど〜。』『たしかに。』という声が。

 最後に、全員がAの考え方がいいという結論に至りました。
最後まで友達の考えを分かろうとする姿も、一生懸命分かってもらおうと言葉を駆使して伝える姿も、両方すてきな子供たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

紫陽花の枝も切ってくださり、冬支度です。来年もきっときれいな花を咲かせてくれます。土曜日の午前中、長い時間作業をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊豆島田区の皆様草取りをありがとうございました

伊豆島田区、水窪区、堰原区の3区が順番で学校周りの草刈りをしてくださっています。今回は、伊豆島田区の皆様にお世話になりました。学校のフェンス周辺はもちろん、線路側も畑の周辺もきれいにしてくださいました。

区の皆様や保護者のボランティアの方のお陰で、きれいな環境を保つことができています。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り方教室プラス草取り

走り方教室にお子さんが参加した保護者の方が、子供たちの様子を見ながら草取りをしてくださいました。コースやトラック内は、ほぼ草がなくなったのですが、その周りがまだ草がたくさん生えています。

写真で分かるとおり、山盛りとれました。ご協力、ありがとうございました。

そして、草取りをしながらも走り方教室の様子を見ていました。体の使い方をしっかり教えていただいて、基礎は大事なのだと改めて思いました。詳しくは、取材に来てくださっていた広報部さんの記事を参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会直前 特別企画!! 走り方教室

10月15日 土曜日 晴れ

講師 市町駅伝裾野市主将 山本祥平様
   南小コーディネーター 三ツ石純子様

約70名の児童が集まり
運動会に向けて、走り方の基礎を教えていただきました。


雲の隙間から青空が覗く爽やかな朝
早く走りたくてワクワクしている子供達

まずはアップにグランドを2周走り、
"怪我をしにくくするための準備体操"
体操だけでも筋肉痛になりそうな自分に反省…


☆速く走るコツ☆
・足を早く回す
・歩幅を広く
 重心の位置(腰の高さ)を高く意識する
・前に出した足に重心をおいたら肘を90度に曲げ、しっかりと後ろにひく
・真っ直ぐ前を向いて膝を高くあげ、肘を延ばさないように腕を振る
・前傾姿勢で、かかとがお尻に当たるくらいを意識する

聞いているだけでもなかなか難しかったです


☆体幹を鍛える☆
両腕を肩の高さに広げ、片脚立ちで30秒間キープ
ファミチャレで親子対決も楽しいですね!

最後に50メートル走
真剣な子、嬉しそうに走る子、みんな笑顔でした

まだまだコロナ対策をしながらの活動ですが
講師の山本様、三ツ石様
ご協力くださった先生方、PTAの皆様
グランドの草取りをしてくださっていた皆様
ありがとうございました


運動会まであと1週間
南っ子パワーで盛り上がってほしいですね



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年2組 運動会に向けて

運動会に向けて、毎日練習を頑張っています。
今日は、スローガンの飾り付けをしました。一人ずつ運動会の絵を描き、周りはみんなが輝けるよう金色の文字で貼り絵をしました。
いよいよ来週が本番です!気持ちを高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき プレゼンの練習

11月のかがやき発表会に向けて、練習中です。スライド作成期間を終えて、グループどうしで発表練習をしました。制限時間内にまとめるのに苦戦していましたが、お互いによりよいプレゼンになるようにアドバイスや感想を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年2組 やさいの芽

先週植えた野菜の種から、芽が出てきました。
こんなに早く出てきたので、子供たちはびっくりしていました。
「早くにんじんできないかな〜」「ほうれんそうの葉っぱとちがう!」
と、成長を毎日楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育〜表現運動〜 6年生

画像1 画像1
 運動会まであと8日となりました!子供たちの気持ちも少しずつ高まっています。

 昨日の体育は運動会で披露するダンスのクラス練習!(練習に夢中になってしまい、写真を撮り忘れました・・・。)
 ダンスのテーマは「戦」です。今回、6年生は自分たちだけでダンスを考えました。立ち位置、隊形移動、振り付け・・・。1分ほどのダンスではありますが、工夫が凝らされています。そしてかっこいい。勝利に向かい、気合いを入れて踊ります☺

5年2組 道徳 ブータンと共に

今週の道徳の授業で、国際理解・国際親善について考えました。ブータンで農業の指導を行った西岡さんに関する動画を見て、「西岡さん、すごい・・・」というのが一番最初に出た感想でした。授業の最後には、価値観や考え方の違う他国の人々と関係を築くために、「お互いを理解しようとする気持ちが大事」「話し合うことで理解してもらえる」という考えがあがりました。そして、西岡さんのように他国の人と関係を信頼関係を築くためには、お互いに理解する努力が大切だというまとめをしている児童もいました。
画像1 画像1

運動会全校練習

運動会に向けて、全校で練習を行いました。
天候が心配されましたが、実施することができてよかったです。
来週の運動会本番に向けて、みんなの気持ちも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいアートこんにちは

絵画作品を入れ替えていただいた次の日、登校してきた6年生は、さっそくその変化に気付いて、絵を見ていました。こういう感性がすばらしいですね。

今回は、版画の抽象画というあまり触れることのないジャンルです。難波田さんは、文化功労者として表彰されたこともあるすごい方ですが、その貴重な作品を貸していただいている南小は、幸せな学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』絵画の入れ替え

調べてみたらリトグラフとは語源はlithos(ギリシャ語で石の意味)からきたもので、平らな石の上に描画(現在では金属板等も使用)し、印刷する版画。
平らな版面の上に描き(版面を彫ったりしません)、平らな版面のまま印刷する為に平版とも呼ばれ、水と油の反発する性質を利用する化学的な版画なのだそうです。
なるほど!
今回の絵画もリトグラフの作品だそうです。
今回はも素敵な絵画をありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』毎朝の安全

朝の旗振りボランティアの皆さんは、登校する子どもの人数に加えて、何時ごろどの子が登校してくるのかまでも知っています。
そろそろ来る頃だなと、その子が登校してくる方向を向く旗振りのボランティアさん。
予想通り、秋の朝をてくてく歩いてやってくるみなみっ子がいました。

朝の立哨ボランティアの皆さん、毎日、毎朝の見守り本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』6年生のインタビュー2

シニアクラブさんの輪投げ練習時に再び6年生がやってきました。
今回は2人。大事そうにバインダーを抱えて少し緊張している様子。
「輪投げやってみる?」
2人の6年生はインタビューの前に輪投げにチャレンジさせてもらうことに!
2人が上手だったのでみなさん大盛り上がりでした。
未来思考の質問に対して地域の皆さんが優しさいっぱいの心温まる回答をくださると6年生は嬉しそうに頷いて、そしてその言葉を聞き逃さないようとメモを取る。素敵な時間でした。
シニアクラブのみなさん今日もありがとうございました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任委員会

今回も、熱心な話し合いがされました。皆さん、いろいろなアイデアを出してくださり、ありがとうございました。

PTA常任委員会の様子をホームページに載せようと思いつつ、終わった後に「また、写真を撮れなかった」と反省するのですが、ようやく撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』輪投げ体験

シニアクラブの皆さんの輪投げ練習が気になって入り口からそっと覗いている子どもたちがいました。
「やってみる?」
「うん、やりたい」
シニアクラブの皆さんにコツを教えてもらい輪投げをするみなみっ子。
楽しかったかな?

4メートル離れた的に輪をくぐらせる、私も投げさせてもらったのですが、的にはほとんど入りませんでした💦
シニアクラブのみなさんは簡単そうに投げるのでできるかなと思っていたのですが、こんなに難しいとは。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 漢チャレ
10/21 1〜4年4時間 5・6年5時間 5・6年運動会準備
10/22 運動会 全校5時間
10/24 運動会代休日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374