最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:184443
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

10月14日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 八宝菜 焼き餃子 柿
              でした。

八宝菜は、中華料理のひとつです。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく、単に「多くの」という意味のようです。八宝菜をご飯の上にかけた料理は、中華丼と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 〜ティーボール〜

キャッチボールやボールを打つなど、ティーボールの基礎的な技能を高める練習をしました。友達と協力して、ティーボールの魅力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写 〜左右〜

先週に引き続き、筆順と字形に注意して、「左右」にチャレンジです。5年生と同様、地域の方がサポートに入ってくださいました。
画像1 画像1

2年 音楽 〜合奏にチャレンジ〜

鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴などを使い、合奏にチャレンジしました。「ホイホー」や「小さな世界」など、チームワークの良さを感じる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜さるじぞう〜

音読発表会に向け、グループ毎に読む場所を分担しています。友達の意見を生かしつつ、自分の思いをしっかりと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 〜平和〜

文字と行の中心を意識して、「平和」に挑戦です。今日は、地域のボランティアの方にサポートをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。読書への興味・関心に結びついていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

グラウンドで、「今日は読み聞かせだよ。」と声をかけると、子供たちはダッシュで教室に戻っていきました。子供たちは、読み聞かせが、みんな楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過ごしやすい一日

 暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい気候になっています。薄らとですが、富士山が姿を見せてきました。充実した週末にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

環境委員会(緑の少年団)が、11日(火)より、緑の募金活動を行っています。緑の募金は、森林づくりと森林を守り、育てる人づくりに 使われています。緑の少年団の呼びかけに多くの友達が協力しています。なお、募金活動は19日(水)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)の給食

今日の給食は 

 干しぶどう入りうずまき型パン 牛乳 ツナマヨオムレツ
 三色ソテー さつまいものクリーム煮     でした。

さつまいもは食物繊維とカリウムが多いアルカリ性食品です。さらにポリフェノールや、加熱にも強い性質を持つビタミンCも含まれています。今日は、静岡県でとれたさつまいもが使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜バスケットボール〜

チームにあった作戦を立て、ゲームに臨んでいます。練習するなかで、シュートが上達し、ゲームがより一層、楽しくなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 〜小数〜

小数の大きさを比べました。数直線に表すと、わかりやすくなりました。0は何もないということなので、0.01のような小数よりも小さいと説明していた友達がいましたが、とてもわかりやすい説明だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜かけ算〜

遊園地の観覧車。乗っている人の人数を調べました。1つゴンドラに乗っている人数は2人、3人、4人とばらばらでした。合わせて18人でした。コーヒーカップは3人ずつで乗っていて、6台ありました。やはり18人です。3人ずつ6台分で18人。すっきりと表せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜大きい数〜

あるテーマパークに一週間で来た人の数は、286837人でした。一目でこの数字を読むのは難しいですね。続いて、1か月、1年間で来た人の数が提示されていきます。どんどん数が大きくなります。3つの数字を比較し、違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜さるじぞう〜

「さるじぞう」の学習では、音読発表会が行われます。どこを読むのか、自分たちで考えていました。どんな発表会になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雨まじりの朝

時より、雨がぱらついてきます。降ったりやんだりで、傘をさそうかどうしようか迷うところです。天気はこの後、回復しそうです。今日もたくさん、チャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋

今年度の寺子屋も10回目を超えました。みんな自分のペースでじっくりと学習に取り組むことができています。ボランティアのみなさん いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 わかさぎのカリカリフライ
 もやしのごま炒め 肉じゃが     でした。

わかさぎは小さい魚で、骨まで丸ごと食べられるのが特長です。片栗粉をまぶし、カリカリのフライにしました。しっかり食べてカルシウムを摂りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜詩を味わおう〜

「いきもの」という詩が黒板に提示されました。あれっ、最後が空欄になっています。子供たちが自然と話し合いを始めます。友達の意見を生かしつつ、自分の考えを進め、この詩の魅力を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 読み聞かせ ALT来校
10/15 お休み
10/16 お休み
10/18 体力テスト
10/19 学校生活アンケート すそのん寺子屋 ふるさと給食の日 ICT支援員来校
10/20 6年修学旅行 スクールカウンセラー来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092