最新更新日:2024/05/19 | |
本日:5
昨日:152 総数:269146 |
10/13 今日の授業風景 18
先生方の研修授業において 16
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 3」 写真は、考えた違いを付箋に書いて、模造紙に貼る様子。 10/13 今日の授業風景 17
先生方の研修授業において 15
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 2」 写真上、中:2つの電球を比べて、違いを考える2年生の皆さん。 写真下:考えた違いを付箋に書いて、模造紙に貼る様子。 10/13 今日の授業風景 16
先生方の研修授業において 14
2年生 技術・家庭(技術分野) 「すべての電球をLEDに変えたら、どうなる? 1」 写真は、2つの電球を比べて、違いを考える2年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 15
先生方の研修授業において 13
2年生 数学 「お勧めの携帯電話プランを考えよう 2」 写真は、自分で考えたお勧めの携帯電話プランを、グループ内で発表する様子 10/13 今日の授業風景 14
先生方の研修授業において 12
2年生 数学 「お勧めの携帯電話プランを考えよう 1」 写真は、自分で考えたお勧めの携帯電話プランを、グループ内で発表する様子 10/13 今日の授業風景 13
先生方の研修授業において 11
3年生 国語 「初恋の表現になぜ林檎? 2」 写真上:関わり合いながら、初恋と林檎の共通点を考える3年生の皆さん。 写真下:教卓に並べられた林檎(本物です) 10/13 今日の授業風景 12
先生方の研修授業において 10
3年生 国語 「初恋の表現になぜ林檎? 1」 写真は、関わり合いながら、初恋と林檎の共通点を考える3年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 11
先生方の研修授業において 9
1年生 英語 「これ誰の? 2」 写真は、ペアを作り、英会話文を作成する1年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 10
先生方の研修授業において 8
1年生 英語 「これ誰の? 1」 写真は、ペアを作り、英会話文を作成する1年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 9
先生方の研修授業において 7
2年生 音楽 「曲想を味わって、表現を工夫して歌おう 2」 写真は、2つの曲の違いを比べ、曲想について考えている様子。 10/13 今日の授業風景 8
先生方の研修授業において 6
2年生 音楽 「曲想を味わって、表現を工夫して歌おう 1」 写真は、2つの曲の違いを比べ、曲想について考えている様子。 10/13 今日の授業風景 7
先生方の研修授業において 5
1年生 理科 「岩塩から学ぼう」 写真上、中:物質の粒子の考え方をChromebookに投票する様子。 写真下:生徒の皆さんの投票結果 10/13 今日の授業風景 6
先生方の研修授業において 4
2年生 理科 「生物の体のつくりとはたらき」 写真は、体の動きを神経と関連付けて説明しようと考えている様子。 10/13 今日の授業風景 5
先生方の研修授業において 3
1年生 社会(歴史分野) 「律令国家の下で人々はどのような暮らしをしていたのか 2」 写真は、奈良時代の税について考える1年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 4
先生方の研修授業において 2
1年生 社会(歴史分野) 「律令国家の下で人々はどのような暮らしをしていたのか 1」 写真は、奈良時代の税について考える1年生の皆さん。 10/13 今日の授業風景 3
先生方の研修授業において 1
3年生 保健体育(体育分野) 「Let's シンクロ」 本日は、外部から先生を招いて、先生方の授業研修を行いました。授業の様子を参観してくださった先生方は、深良中学校の生徒の良いところや頑張っているところをたくさん見てくれました。 参観した学級の様子をホームページに載せますので、ご覧ください。 ※参観された学級に偏りがあるため、同じ学級の写真が使われていることをご理解ください。 写真は、準備運動を行い、本日の目標を確認する3年生の皆さん。 10/13 授業風景2
生徒たちの多くの質問にも、丁寧に答えていただきました。
「外国で思い出に残る食べ物は、何ですか?」 「イタリアのボルチーニのリゾットです。」 食べ物一つをとっても、行った先で体験したことを直に伺うことができた、貴重な時間となりました。 10/13 授業風景1
今日、2年生の総合的な学習の時間にキヤノンの方を講師に迎えて、キャリア教育を行いました。世界各国に滞在した経験から得られたことや今の仕事に就くまでを振り返って考えてきたことなどを話していただきました。
10/12 今日の授業風景 4
1年生 数学 「比例式を応用しよう」
比例式の特徴(内項の積と外項の積は等しい)を応用し、身近なもののサイズを計算によって求める学習をしました。 普段の授業から、身近なものを題材に使うことで、教室でやった学習が実生活に活用できるようになりますね。 写真上、中:計算問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 10/12 今日の授業風景 3
3年生 英語 「速読に挑戦!」
教科書の本文を活用し、速読に挑戦しました。関わり合いながら、お互いの発音を聞き合ったり、Chromebookを使い自分の発音を録音して確認したりと、速くて聞き取れる英文の発音を試みました。 確認ができたら、最後は教科担任の先生のところに行き、速読に挑戦しました。 写真は、速読に挑戦する3年生の皆さん。 |
|