最新更新日:2024/05/30
本日:count up11
昨日:70
総数:266116
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

PTA常任委員会

今回も、熱心な話し合いがされました。皆さん、いろいろなアイデアを出してくださり、ありがとうございました。

PTA常任委員会の様子をホームページに載せようと思いつつ、終わった後に「また、写真を撮れなかった」と反省するのですが、ようやく撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』輪投げ体験

シニアクラブの皆さんの輪投げ練習が気になって入り口からそっと覗いている子どもたちがいました。
「やってみる?」
「うん、やりたい」
シニアクラブの皆さんにコツを教えてもらい輪投げをするみなみっ子。
楽しかったかな?

4メートル離れた的に輪をくぐらせる、私も投げさせてもらったのですが、的にはほとんど入りませんでした💦
シニアクラブのみなさんは簡単そうに投げるのでできるかなと思っていたのですが、こんなに難しいとは。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 運動会に向けて・・・ 6年2組

 運動会まであと10日となりました。先日1組にリレーで負けてしまったので、リベンジに燃えている2組のみんな。今日は昼休みにリレーの走順を再考していました。ああでもない、こうでもないと言いながら必死に考える姿、頼もしい限りです。私も一緒になって考えました。みんなで何かに向かって一生懸命頑張るって素敵だな、そう思わせてくれる子供たちです。あと10日、できることを全力で行い、勝利を目指そう。
 心は一つ Fight!2組!!
画像1 画像1

10月12日 3年 ヤクルトオンライン工場見学

本日、ZOOMを使って、ヤクルトオンライン工場見学を行いました。

子どもたちは、メモをたくさんとりながら、真剣に聞くことができました。

詳しい内容は、ぜひお家で話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

裾野市アイデア展

夏休みに子どもたちが自主的に取り組んだ、裾野市アイデア展。
本校から3名の子どもたちが、議長賞、教育長賞を受賞しました。
どれも南チャレにつながる自主的、意欲的な作品、研究でした。
みなさん、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日はシニアクラブの皆さんによる草取りの日でした。
(毎月第二火曜日8時から)
今日も大勢の方が参加してくださいました。

これは当たりの事じゃあないんですよねぇ。
シニアクラブの皆さん、今日もありがとうございました。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 5−1 図工 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を想像した絵の作品づくりでは、色ぬりに集中して取り組んでいました。
場面に合わせて、空や海などの色の変化をグラデーションで表したり、夕日や月明かりなどを表現したりして、きれいです。

10月11日(月) 算数『たすのかな ひくのかな』

 算数『たすのかな ひくのかな』の学習では、3つの数字が式に入るので、よく問題を読んで、たすのか?ひくのか?を吟味しながら式を立てていました。

 最初に挑戦したときには、いくつかの式の候補があがってきました。しかし、どうしてその式が成り立つのか、文章に照らし合わせてペアでしっかりと伝え合ううちに、コツが掴めた子が増えていきました。

 その後は、問題を伝えるとすぐに『わかった!』『なるほど、あ〜なるね!』と自信たっぷりな声も聞こえてきました。どうしてそう思うのか、自分なりの言葉で伝えようと頑張る子供たちがすてきです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 1年1組 野菜の種を植えました!

 苦手なお野菜でも、自分たちで育てたものであればきっと美味しく食べられる!ということで、4種類の野菜の種を植え、育てることにしました。

 どの野菜を育てるか決めたときには、
『にんじん好き〜。』『だいこん好き〜。』と、自分の好きな野菜を育ててみたいという気持ちでいっぱいでした。

 種を植えてお水をあげるときには、
『大きな大きなかぶになれ〜!』と、大きなかぶのお話を思い出しながら、おまじないのように唱える子もいて、思い思いの言葉を掛けながら水をあげる姿にほっこりしました。
 
 これから芽が出て、美味しい野菜に育つのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』ゆきちゃんの家のリフォーム

ダディーズさんが三連休中にゆきちゃんの家のリフォームをしてくださいました。
ダディーズの皆さんは、団体はもちろん個人でも学校のお願いを引き受けてくださいます。
今回はお一人での作業。
子どもたちが世話をする時に怪我をしないようにコーナーを丸く削り、ヤスリがけされた板はすべすべです。ついでにと小屋の入り口のベニア板まで新しくしてくださいました。ベニア板は経年劣化でこの頃は大人が乗るとミシミシと沈み込んでしまっていました。新しい板は厚みがあってとてもしっかりしています。
リフォーム中もゆきちゃんは早速ご飯スペースの板の上に登り水をゴクゴクと飲み、少し広くなった小屋の中でぴょんぴょんと飛び跳ねていました。お家をリフォームしてもらい喜んでいるみたいでした。

これでゆきちゃんも、子どもたちも安心、安全です。
ダディーズのお父さん、貴重な休日にゆきちゃんの家のリフォームをしてくださり本当にありがとうございました。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年2組 あさがお

大事に育てたあさがおを支柱から外し、リース作りをしました。
切れないようにそっと、巻き付いたつるをほどき、
「まだ種がくっついている!」
「お花は取れないようにかたちを作って、飾りにしたいな!」
と、ありがとうの気持ちを込めながら、作っていました。
リースに生まれ変わったあさがおも、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 2年1組 図工のあと、、、

画像1 画像1
今日は図工で、画用紙をちぎり、手や爪を作りました。
終わった後の床は、夢中になって取り組んだため、たくさんの紙が落ちていました。

すると、チャイムが鳴った後に、ほうきを持って、みんなの場所を掃除をしてくれた人がいました。それに気づいた別の人も掃除を始め、最終的には、みんなで掃除をしていました!

自分たちが過ごすところを、進んで協力し、きれいにする姿に心が温かくなりました♪

5年生 10月号 ハーモニー 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと2週間くらいになりました。学年練習では、始業チャイムがなる前に整列し、体育係や委員会の子たちが前に出て、どんどん南小体操をはじめていました。やる気みなぎる姿に感心しました。その後、団体競技の前に披露する「勝利のダンス」をクラスごとに練習したり、デカパンのレースをして話し合ったりしました。クラスの団結力を高め合っている5年生です。

絵画が展示されました

前回の展示に続いて、階段の壁に2か所、絵画を展示できる場所を作っていただきました。さっそく、展示をすると子供たちが気がつき「きれいだ〜」と見入っていました。絵をくださった地域の方、展示場所を作ってくださった地域の方、それぞれに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5−1 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの使い方がめきめき上達してきて、エプロンのひも通しやポケット作りまで進みました。完成しつつある作品を身に付けながら、「早く給食の時間に使いたいです」「家に持ち帰って、おうちの人に見せたいです」という嬉しい声が聞こえてきました。

10月7日 運動会まであと・・・ 6年生

 運動会まであと15日!
 昨日、学年体育でデカパン競走を2レース行いました。結果は1組2組ともに一勝一敗・・・!本番が楽しみになるレースでした☺(両チームともベスト記録です!!)

 小学校での生活も早いものであと半年・・・。これからもみんなでたくさんの思い出を作っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会その3

校長先生からは、小南地区文化祭についてお話がありました。文化祭に向けて集まった地域の方の作品の紹介や、子供たちにもぜひ参加してほしいという呼びかけがありました。得意なものではなくても好きだからやってみたいというのも大歓迎です。みんなで声を掛け合って文化祭を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会その2

後期の委員会活動が始まりました。児童会役員のみなさん後期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会その1

今日は久しぶりに全校で体育館に集まり、集会を行いました。
表彰や児童会の任命式の後に校長先生のお話を聞きました。
今月は運動会があるので、新型コロナウイルス感染症対策も引き続き行いながら、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 縦割り活動 グラウンドの草取り

今回は、縦割り班ごとに、グラウンドの草取りをしました。たくさん取って、あちこちに草の山ができていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 3年生ヤクルトオンライン見学
10/14 1・2年4時間 3〜6年6時間 クラブ 3年生クラブ見学
10/17 運動会全校練習 学校運営協議会 夢と輝き
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374