最新更新日:2024/06/03
本日:count up11
昨日:70
総数:270425
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/11 市内連合音楽会5

 歌いきった深中生に賞状が渡されました。
 そして、最後に3年生全員で記念写真を撮りました。ほっとした笑顔、やり切った満足な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 市内連合音楽会4

 こちらも、負けず劣らず綺麗な歌声を響き渡らせました。素晴らしい合唱に、とても満足そうな表情が、あちらこちらに見られました。
 聴き応えのある両クラスの合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会3

 2番目も深良中の合唱です。こちらも、リラックスしながらステージに上がります。指揮者、伴奏者も位置について準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会2

 指揮者が、構えに入ると、みんなの顔が引き締まり、綺麗な歌声が場内に響き渡りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 市内連合音楽会1

 今日、市民文化センターで、市内連合音楽会が行われました。3年生2クラスが出場して、蒼葉祭で歌った2曲を披露しました。
 全学校のトップバッターでしたが、リラックスした表情で舞台に上ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 学校の風景

裾野市児童生徒アイディア展表彰式

 本日の午後より、裾野市役所において「令和4年度 裾野市児童生徒アイディア展表彰式」が開催されました。本校より1年生2名が表彰式に参加し、議長さんや教育長さんより賞状をいただきました。
 本日は多くの児童生徒の皆さんが表彰され、裾野市の子どもたちが持っている可能性と、力量に感動させられました。皆さん、受賞おめでとうございます。

写真は、表彰式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 3」

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 8

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 2」

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を作ろう 1」

 設計図に基づいた木工作品で使用する部品を、丁寧に切り出す作業を行っています。作業の時間もずいぶん重ねたので、作業する様子もずいぶん頼もしいものになりましたね。
 作品のできあがりがとても楽しみですね。

写真は、木材の部品を作成する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 6

1年生 国語 「テスト返却と解説」

 1年生も国語のテストが返却されました。その問題の中には、正解率がとても低い問題がありました。解き方や正答について、友人と相談しながら考えました。
 単純に先生が答えを教えるのではなく、自分たちで解き方や答えを導き出せた方が、しっかりと記憶に残るそうです。

写真は、関わり合いながら解き方を考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 5

3年生 理科 「テスト返却とテスト直し」

 3年生の理科も、先週の定期テストを返却しました。3年生が深良中学校で実施するテストの回数も、残りわずかになりました。
 きちんとテストを反省し、自分の目標実現に向け、日々努力を重ねて欲しいですね。

写真上、中:テスト直しに取り組む様子。
写真下:教科担任の先生に質問する、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 4

2年生 社会 「テストの解説と反省」

 先週行った定期テスト3を、生徒の皆さんに返却しました。テストでは、授業で学んだことを多く出題しました。自分の解答用紙を確認して不正解だった場合は、もう一度復習し、次のテストに備えることが大切ですね。

写真は、定期テスト3を返却し、解説をしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 3

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 3」

写真は、Chromebookを使って、問題に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 2

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 2」

写真上、中:Chromebookを使って、問題に取り組む様子
写真下:ペアの得点は、順位形式で画面に表示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 1

2年生 英語 「ペアで問題に挑戦しよう 1」

 教科担任の先生から、学級の全員にChromebookを使って、問題が送信されました。生徒の皆さんは、ペアになって問題を解いていきます。問題に解答するごとにペアに得点が加算され、モニターに映し出されます。
 問題はすべて単元の復習になっているので、生徒の皆さんは他のペアと競いながら学習のまとめを身に付けていきます。

写真は、Chromebookを使って、問題に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 学校の風景 12

裾野市中学校秋季総合体育大会「女子バスケットボールの部」 6

写真は、試合に全力で臨む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 学校の風景 11

裾野市中学校秋季総合体育大会「女子バスケットボールの部」 5

写真は、試合に全力で臨む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 学校の風景 10

裾野市中学校秋季総合体育大会「女子バスケットボールの部」 4

写真は、試合に全力で臨む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 学校の風景 9

裾野市中学校秋季総合体育大会「女子バスケットボールの部」 3

写真は、試合に全力で臨む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 学校の風景 8

裾野市中学校秋季総合体育大会「女子バスケットボールの部」 2

写真は、試合に全力で臨む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 市内連合音楽会(3年生) 給食なし弁当持参
10/12 6時間授業
10/13 5時間授業
10/14 専門委員会(前期まとめ)
10/17 辞令伝達式  3年生三者面談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236