最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:184443
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 生活科 〜タブレットを使おう〜

 インターネットで検索をして、いろいろなことを調べる練習をしました。ソフトキーボードを使い、ひらがな入力をします。打ち込みたいひらがなを見つけるのに苦労しますが、できたときはとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜円の面積〜

 今まで学習したことを使って、何とかして円の面積を求めようと頑張っています。少しでも正確に求められるように、考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、1年生が風の五重奏団の公演を聞きました。
1年生が初めて見る楽器がたくさんありました。曲と共に楽器の紹介を聞き、木管楽器に使用している「リード」という言葉も覚えました。
知っている曲をたくさん演奏していただいたり、ハンドベル演奏に全員が参加したり、あっという間に時間が過ぎたようです。

ハチに注意

 最近、登下校でハチを見かけることが多くなっています。ハチは、この時期は交尾の季節で気が立っているため、注意が必要です。ハチは急な動きに敏感に反応します。もし、ハチに出合ってしまったら、刺激をせずその場をゆっくり離れましょう。また、「黒」に反応するので、髪の毛などの「黒」などを隠すのも有効のようです。
画像1 画像1

今日から「風の五重奏団」

 らんらんタイムから、教室に戻ろうとすると、きれいな楽器の音色が体育館から響いてきました。風の五重奏団の皆さんが、朝早くから準備をしてくださっています。これから3日間、たっぷりと音楽を味わいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい交流

運動会に向けて低学年のリーダーとして頑張ってきた3年生。本番前には1・2年生に頑張ろうねのお手紙を渡して士気を高めていました。今日は 2年生がお礼のお手紙を書いて届けてくれました。お互いに健闘をたたえ合う温かい交流が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 〜鉄棒運動〜

 運動会が終わり、通常の授業に戻りました。運動会前は低・高にわかれていましたが、久しぶりに3・4年の組み合わせです。鉄棒も久しぶりです。「できなくなっているかな?」と不安になっている友達もいましたが、やり始めるとからだがしっかりと覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)の給食

今日の給食は

 ソフト麺 牛乳 なすとトマトのソース 
 野菜とツナのソテー 手作りアップルパイ  でした。

夏野菜の中心的存在である「なす」は、和食にも洋食にも活躍する万能な食材です。栄養成分は少ないのですが、食物繊維は比較的多いです。最近、注目されているのは、皮に含まれる、ナスニンや褐変物質のクロロゲン酸です。これらは、抗酸化作用の優れたポリフェノール類で、老化抑制やがんの予防の効果があります。ナスニンは、動脈硬化の予防や眼精疲労の回復、クロロゲン酸は、血圧や血糖値の正常化に有効とされます。今日はソフト麺のソースに使われました。
画像1 画像1

6年 家庭科 〜生活を豊かにソーイング〜

ナップサックの製作が始まりました。今日は、ナップサックのひもを通す入口のところをミシンで縫います。今日も地域の方にボランティアでサポートをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜ギコギコ トントン クリエーター〜

 木材を切ったり、くぎで打ち付けたりして、工作を行います。まずは、どのようなものを作るのか、アイデアをまとめます。大まかな設計図ができた人から、実際に製作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 〜ミシンでソーイング〜

 ミシンに初挑戦です。練習用の布でまっすぐに縫います。みんな、緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜ヤマタノオロチ〜

 国語では、昔の物語を楽しむ教材で、「ヤマタノオロチ」です。「ヤマタノオロチ」のお話は、日本の神話で、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治します。どうやって倒したのかを本文より読み取り、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 〜ドレミとなかよくなろう〜

 ハンドベルに挑戦です。自分の担当する音を、タイミングを合わせて出し、曲を作っていきます。みんなで協力して演奏ができました。ドレミと仲良くなった後には、タンバリンを使って、リズム打ちも楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ

おかげさまで、運動会を盛大に開催することができました。多くの保護者の皆様に見守られ、子供たちは存分に充実感を味わったことと思います。秋らしい、爽やかな朝となりました。明日からは「風の五重奏団」の皆様を招き、貴重な音楽の学習です。気分を新たに頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう♪6年生!

これまで たてわりのリーダーとして 運動会練習を引っ張ってくれた6年生。いつも優しくて頼もしいリーダーだったよ。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

片付けも最後まで頑張ってくれた高学年の子たち。とっても助かったよ!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

頑張ったあとのお弁当は おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)は代休

運動会が9月25日(日)に実施されたため、26日(月)はお休みになります。
画像1 画像1

ありがとうございました

保護者の皆様、最後まで温かい御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

楽しかった運動会ももう終わりです。
優勝は赤カラーでしたが、どのカラーも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 5時間授業 学校徴収金引落日
10/12 6年生飛び出す市長室 4年生活習慣病健診 すそのん寺子屋 ICT支援員来校
10/13 クラブ 学校運営協議会 スクールカウンセラー来校
10/14 読み聞かせ ALT来校
10/15 お休み
10/16 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092