最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:84
総数:268202
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

全校集会その3

校長先生からは、小南地区文化祭についてお話がありました。文化祭に向けて集まった地域の方の作品の紹介や、子供たちにもぜひ参加してほしいという呼びかけがありました。得意なものではなくても好きだからやってみたいというのも大歓迎です。みんなで声を掛け合って文化祭を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会その2

後期の委員会活動が始まりました。児童会役員のみなさん後期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会その1

今日は久しぶりに全校で体育館に集まり、集会を行いました。
表彰や児童会の任命式の後に校長先生のお話を聞きました。
今月は運動会があるので、新型コロナウイルス感染症対策も引き続き行いながら、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 縦割り活動 グラウンドの草取り

今回は、縦割り班ごとに、グラウンドの草取りをしました。たくさん取って、あちこちに草の山ができていました。
画像1 画像1

10月5日 1年2組 やさいのたね

野菜の種を植えました。
種類は、にんじん・かぶ・ほうれんそう・だいこんです。
なぜこの種類なのでしょうか〜!?
一人一種類選び、そっと種を入れ、おまじないをしました!
「おおーきな おおーきなにんじんになれ!」
「あまーい あまーいほうれんそうになれ!」
おまじないをすると、名前を付けている人もいました。
「にんじんのにーちゃん」「ほうれんそうのほーくん」
芽が出てくるのが楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』6年生の質問に

シニアクラブのみなさんがCSルームで輪投げ練習をしていると、「かがやき」の授業で地域のこと、南小や小南地区のことについて調べている6年生が質問をたくさん携えてやってきました。
子どもたちは用意してきた質問を直接地域の方に。
「今、南小のグランドのところに住んでいた人は、住んでいる家をレールを使って新しく住むところまで移動したんだよ」と教えてくださり、6年生は「えーっ」とびっくりしていました。私もびっくりしました。
住んでいる地域や通っている学校の昔のことを教えてもらえるというのは貴重な経験ですね。
6年生の調べ学習は今後も続きます。
地域の皆さんありがとうございました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 エプロン作り

もう少しでエプロンが完成しそうな段階まできました。中には、エプロン作りが終わって、ポケット作りをしている人もいました。実際に体にあてて、大きさを試しながら完成を楽しみに作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』煉瓦掘り

南小の保護者の皆さん、6年生、先生方、奉仕作業お疲れ様でした。
4年生の保護者の方にはうさぎ小屋の作業の方もお手伝いいただきありがとうございました。
うさぎのゆきちゃんは穴掘り名人で、最近になり写真にあるように餌場の周りを掘るようになり、そこに埋まっている煉瓦が剥き出しに。
穴は煉瓦を避けるように掘ってあり、その煉瓦は辛うじて均衡を保っているという危険な状況!
そんなうさぎ小屋でしたが、保護者の皆さんは、お父さんパワーで大量の煉瓦を掘り出し、整地してくださいました。
掘り出した煉瓦はざっと40枚!こんなにあったとは。
また、餌場はダディーズさんが木工作業で作ってくださることになりました。
保護者の皆さん、ダディーズの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
(CSディレクター)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災教室

4年生 防災教室その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災教室

 市役所危機管理課の方々に、防災に関する出前授業をしていたださいました。社会の時間でも防災について学んでいるため、頷いたり、発表したりながら興味津々に話を聞いていました。また、防災倉庫の場所は知っていても、中を見るのは初めてだったので、「こんなにいっぱい入っているんだ!」「これは何に使いますか?」と次々にメモを取りながら、質問をしていました。ひとつひとつ丁寧に説明していただいて、満足している様子でした。体育館では、段ボールで敷居を作ったり、簡易トイレを組み立てたりする体験もできました。みんな楽しそうに「もっとやりたい!」と言っていましたが、「ここで何日も生活できるかな?」と聞かれて、自分の家で安全に避難する方法を考えておく大切さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 シニアクラブの方にインタビュー! 6年生

 現在6年生はかがやきの学習で「南小の歴史」について学習しています。
 今日は「小南地区に住んでいる方の思い」を調査しているグループの子供たちが、シニアクラブの方々にインタビューをしました。
 「南小ができると決まったとき、どう思いましたか?」
 「建設決定から工事開始まで空白の時間があったと聞いたのですが、何があったかご存知ですか?」
 たくさん質問をさせていただきましたが、どの質問に対しても優しく応えてくださったシニアクラブの皆様、本当にありがとうございました。

 地域の方々の優しさに触れた子供たちでした☺
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 5−1 ミシンでエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンをかけたり、しつけをしたり、ミシンでぬったりしながら、エプロン作りをしています。少しずつ使い方に慣れてきました。

【PTA広報部】PTA奉仕作業〜No.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、運動場の草抜きも!!

日頃からお世話になっているダディーズさん達は今日も大活躍!!
力仕事はおまかせあれと、ほんとに頼りになるパパさん達です!!
(※集合写真時のみ、マスクを外して頂きました)

6年生や先生方、そして、たくさんの保護者の方々のおかけで、
とても綺麗になりました!
ご協力、ありがとうございました!

【PTA広報部】PTA奉仕作業〜No.1〜

10月1日(土)8時より、快晴の空の下、PTA奉仕作業スタート!!
普段、子供達だけでは行き届かない場所を、お掃除していきます!
皆さん手際良く、スムーズに作業が進んでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 1年1組 虫取りに行ったよ!

 伊豆島田公園と校庭で虫取りをしました!
 みんなずっと楽しみにしていたのですが、虫さんがなかなか見つかりませんでした。
 それでも、必死に探す子供たち。
 捕まえた虫さんたちは撮影をして、自然に戻してあげました。
 今回は、あまり虫さんたちの姿を見ることができなかったので、もう一度リベンジします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年1組 図工『はこでつくったよ!』

 算数の『かたち』の学習で使った箱を再利用して、色々な形の箱を組み合わせて工作をしました。
 置き方のパターンを変えながら、どんなものが作れるか、みんな真剣に探っていました!
 『◯◯みたいになる〜!』『◯◯が作れるよ〜。』と、それぞれが思い思いの作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 6年1組&1年1組 ペア活動!

 ペア活動の日に、6年生に【OLA】を教えてもらいました。
1年生が教室で最初に動画を見たときには、『難しい〜。』という声があがっていました。
 しかし、6年生と一緒に踊り、教えてもらったり、アドバイスをしてもらったりした後では、楽しそうにノリノリで踊る姿が見られました。
 6年生のお兄さん、お姉さんに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 4の1と2の1 (9/29)

ペアの子にダンスを教えるということで、緊張している様子でしたが、最終調整を終えてそれぞれの活動場所へ向かいました。
いざ、ペアの子が来てくれると、大人しかった子も笑顔になって張り切って活動していました。(担任も熱中してしまい、貴重な写真を取り損ねてしまいました。)
最後は自由時間にしましたが、左右の順番に苦戦しながらも、時間いっぱい真剣に振り付けを覚えようとしている姿が印象的でした。他学年の子と一生懸命になれる時間は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科 あさがおの花が枯れたあとは・・・?

あさがおが枯れた後、どうなっているのか1年生のときの観察したことを思い出しながら予想していました。すぐ種ができるのか、それとも花がしぼんだものが落ちたところから何か膨らむのか、楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 その日の学びを自学で復習 6年生

 先日の懇談会で、「その日学校で学んだことを自学で復習すると力が定着していきます。」という話をしました。後日、子供たちにも同様の話をしました。すると、早速実践してみる子供たち・・。
 この子は算数の復習をしてきました。複雑な形の面積を求めるのは難しいですよね。この子は自学で繰り返し復習をし、自信を付けていきました。今後の自学も楽しみです♪
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 全校集会 運動会全校練習
10/7 1・2年4時間 クラブ活動
10/12 3年生ヤクルトオンライン見学
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374