最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:95
総数:184399
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4・5・6年 体育 〜運動会に向けて〜

今日は、悪天候のため、グラウンドが使用できなくなりました。各カラー毎に分かれて、棒取りの作戦を考えました。どのカラーもタブレットを使用しています。少し前までは、紙や黒板を使っていたのですが、変わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語「小さな小説家になろう」

4年生は、タブレットも活用しながら、感想文を書きました。
タブレットか原稿用紙か自分で選択し、感想文のメモを基にしながら文章にまとめました。
真剣に本の内容と向き合い、感想をまとめる姿は、まさに「小さな小説家」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会

 沖合漁業について学習しました。提示された写真から気付いたことを発表し合い、資料の読み取りから、沖合漁業の特徴を理解しました。
 お休みの児童もオンラインで学習に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 〜はさみのアート〜

 スイスイ ジグザグ グルグル チョキン。はさみで紙をどんどん切って、切った紙を黒い画用紙の上に置いていきます。すると、あれ、何かが見えてきました。ゴジラ、いぬ、他にもいろいろなものがでてきました。形をみながら、表したい世界を広げていきます。夢のある作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「はさみを使おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生ははさみを使う練習をしました。長くくねくねした形に切れると「あっ、へびができた。」とか「犬ができた」等々、出来上がった形から、様々なものを連想していました。はさみの先に神経を集中して、学習していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「裾野いただきめし」で、ご飯・牛乳・さばの利休焼き・華麗な肉じゃが・モロヘイヤとキャベツの味噌汁という献立です。
 どんな華麗な肉じゃがなのだろうと思って食べたら、カレー風味のおいしい肉じゃがでした。カレー味がスパイスになって、肉じゃがとよく合いました。 

1年 図工 〜ぺったん コロコロ〜

 野菜やカップなどに絵の具をつけて、紙に押しつけると、形がうつせます。ものだけでなく、手でもやってみました。ローラーを使っても、おもしろいかたちをうつせました。みんな、素晴らしいアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜長さ〜

 長さの学習で、1キロメートルが登場しました。1キロメートルは1000メートルですが、なかなかイメージしにくいです。そこで、1キロメートルが実感できるように、実際に歩いてみます。子供たちの歩幅は約50センチメートル。2歩で約1メートルです。そうすると2000歩を歩くと約1キロメートルになります。果たしてどこまで行けるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 今朝は、運動会全体練習からスタートです。応援席の位置を確認しました。応援席から開会式・閉会式の準備をするための動きを確認しました。どうしたらスムーズに動けるか、一人一人がよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりしない天気

 昨日に比べるとだいぶ涼しいです。時折、小雨がぱらついています。今日は一日、すっきりしない天気が続きそうです。今日もたくさんチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打合せ

 運動会まで20日を切りました。4・5・6年生は、担当する仕事毎に、係の仕事内容を確認したり、仕事の分担をしたり、リハーサルをしたりしました。
 終了した係から、グランドの草取りをして、環境整備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、黒糖入り角形食パン・牛乳・パンプキンアンサンブルエッグ・ポークビーンズ・三色ソテーです。
 パンプキンアンサンブルエッグは、カボチャの自然な甘みが加わり、しっとりとした食感で食べ応えがあり、とてもおいしかったです。
 
画像1 画像1

6年 家庭科 〜洗濯をしてみよう〜

 家の方が、毎日、洗濯してくださるおかげで、私たちは気持ちの良い衣服をきることができています。今日は、洗濯の学習です。靴下を手洗いします。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜ありがとう なつ〜

 まだ、残暑厳しいですが、それでもだんだん、季節が夏から秋へと移り変わってきています。真夏には水を使った遊びをたくさんしました。すぎゆく夏を惜しみながら、水を使った遊びを楽しみました。シャボン玉、水鉄砲、砂場での水遊び。夏の楽しかった思い出をかみしめ、季節の移り変わりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜水のかさ〜

 水のかさを表す単位として、LやdL、mLを学習しました。そして、Lで表されているものをdL、mLで表したり、dLで表されているものをLとdLを使って表したりと、かさの表し方の学習を深めました。実際に水やますを使い、考えを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑い朝

 今朝は、いつもより「暑い」と言いながら登校してくる児童が多かったように思います。湿度が高めのため、実際の気温以上に暑く感じるかもしれません。今日は4,5,6年生は6時間目に運動会の係打合せがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)の給食

今日の給食は

ご飯 牛乳 魚と大豆のねぎソース和え 
夏野菜のすいとん汁 冷凍みかん     でした。

すいとんは、小麦粉に水を加え、こねて、団子くらいの大きさにし、汁で煮たものです。 今日は、夏野菜とともに煮込んであります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 〜字形を整える〜

 今日の学習課題は、「字形を整える」です。練習する字は「固い約束」。それぞれの字がどのような字形をしているのかを確認し、練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 〜わたしたちとメディア〜

 本文を読み取り、テレビ、インターネット、新聞の各メディアについて、特徴や長所等を読み取っていきます。3つを比較する表にグループで協力してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜雨水のゆくえ〜

 ある雨が降った日のグラウンドを写した写真が紹介されました。グラウンドには大きな水たまりができています。雨水に関する疑問をあげていき、学習課題づくりを行いました。「水はどうやって流れるのか。」「土によってしみこみ方が違うか。」「水は空気中に出ていくのか。」などの課題があげられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 お休み
9/18 お休み
9/19 祝日(敬老の日)
9/20 相談員来校 ごんべっこサポーター定例会
9/21 ふるさと給食の日 ICT支援員来校 すそのん寺子屋
9/22 4時間授業・下校13:15(1〜3年) 運動会準備・下校15:00(4〜6年) スクールカウンセラー来校
9/23 祝日(秋分の日)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092