最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:152
総数:269143
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

5/17 今日の授業風景 1

1年生 理科 「校庭の植物 1」

 学校の敷地内は、どんな植物が自生しているかを、班ごとに実際に見て記録を取りました。このあと、地面の湿りぐあいや日光の当たる様子と、生えている植物の特徴をまとめることになります。

写真は、自生している植物を観察し、記録する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 学校の風景 2

1年生 校外教室の写真展

 1年生の生活している3階の廊下に、校外教室の写真がたくさん貼られています。味のある表題もついており、1年生の生き生きとした表情の写真からは、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
 写真を貼り付けましたが、ひとつひとつが小さくなってしまいました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 学校の風景 1

2年生 社会見学の掲示物

 先週に実施した社会見学の掲示物ができあがりました。各班が撮影した写真を使った、写真コンクールです。力作揃いの写真展に仕上がっています。
 下の写真に収めましたが、写真が小さくなってしまいました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 学校の風景 2

第1回 学校運営協議会を開催しました 2

写真は、学校運営協議委員と学校教育課、幼稚園と保育園の園長さん、スクールコーディネーターの皆さんを交えて実施された、拡大学校運営協議会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 学校の風景 1

第1回 学校運営協議会を開催しました 1

 本年度から、裾野地区のすべての小中学校でコミュニティスクールがスタートしました。コミュニティスクールは、「学校運営協議会」を設置してある学校で行われます。
 それでは「学校運営協議会」とは何でしょう?それは、学校代表と地域代表の方が学校運営について話し合う場です。深良地区では、深良小中学校、幼稚園と保育園が合同で設置をしています。
 今日の第1回の学校運営協議会では、各校長先生、各園長先生から運営方針について説明するとともに、小学校の授業を参観し、これからの深良地区の教育について話し合いました。コミュニティスクールはまだ始まったばかりですが、今後の様々な可能性と発展性が期待できる組織です。
 深良地区に住む皆さんにご協力をいただき、深良地区の子どもが成長するのを助け、見守っていけるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

写真上:運営協議会で話し合う皆さん。
写真下:小学校の授業を参観する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 今日の授業風景

1年生 理科 「双眼実体顕微鏡を使った観察」

 双眼実体顕微鏡を使って、砂粒の違いを観察することで、双眼実体顕微鏡の使い方について学習しました。その後、植物の葉の表面を観察しました。

写真は、双眼実体顕微鏡を使って観察する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の授業風景 5

1年生 英語 「もっと知りたいTinaのこと」

 デジタル教科書を活用しながら、教科書に書かれてある英文について、学習を進めました。これから色々な英作文を学びます。意欲的に取り組めると良いですね。

写真は、英文に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の授業風景 4

3年生 総合的な学習 「修学旅行の振り返り 2」

写真は、修学旅行新聞を書き始める3年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の授業風景 3

3年生 総合的な学習 「修学旅行の振り返り 1」

写真は、修学旅行の反省を書く3年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の授業風景 2

2年生 総合的な学習 「社会見学の振り返り 2」

写真は、行事の反省を書く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の授業風景 1

2年生 総合的な学習 「社会見学の振り返り 1」

 先週の社会見学を振り返って、反省と新聞づくりを開始しました。このあと写真やイラストを使って、学習したことを表現できる新聞づくりを頑張って欲しいです。

写真は、行事の反省を書く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 学年行事を終えて

保護者の皆様へ

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、1年生は校外教室、2年生は社会見学、そして3年生は修学旅行を無事に終えることができました。3学年とも大きな怪我や事故に遭うこともなく、全員が元気に帰ってこられたことに、感謝したいと思います。
 また13日の悪天候のため、下校時刻や解散時刻、解散場所を変更して保護者の皆様に多大な心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。まもメールによる急な変更にもかかわらず、迅速に対応してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今月は、1年生の農業体験、5教科定期テスト、授業参観と部活動懇談会と行事が続きます。私たち深良中学校職員一同、生徒の皆さんの成長を支援できるように尽力していきます。今後とも、皆様の温かいご支援とご協力をいただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                         深良中学校職員一同


写真は、フラワーアレンジメントの先生がお作りになった5月の作品
    作品名は、”母の日のアレンジメント”
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 修学旅行10

 女子たちも、元気・・・かな?
 すでにお知らせした時間の流れで、帰ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行 新幹線

すべての行程を終えて、新幹線で三島に向かっています。新幹線の中も、周りを気にしながら行動できています。あともう少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行9

 今、三島駅に向かっています。まだまだ元気な男子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行8

 新幹線のホームに来ました。列を整えて待ちます。京都をあとに、どんなことを思い、話をしているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行7

 解散式を行ってから、新幹線に乗ります。実行委員の皆さんは、最後まで会の進行をしっかりと務めました。
 ここまで、順調に来ました。学校に着くまでは、気を抜かずに帰りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行6

 健康観察も、しっかりとやりました。体調不良者はなく、元気そうです。あと少しで全員がそろいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 修学旅行5

 タクシー研修を終えて、集合し始めました。やや、疲れた感じですが、大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 一年生の様子

学校での写生大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 合唱の部中間発表(学活・6校時・体育館)
9/14 蒼葉学習会15:10
9/16 生徒集会 体育の部総練習
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236