最新更新日:2024/05/27 | |
本日:24
昨日:82 総数:270271 |
5/31 今日の授業風景 12
3年生 社会 「この風刺画をきっかけにして、学習を進めよう」
日本とアメリカが経験した、太平洋戦争の始まりである真珠湾攻撃を風刺した画を見ながら、学習に取りかかりました。太平洋戦争が始まった本当の原因とは何だろうと、考えを深めていく授業でした。 写真は、風刺画を見て、考えを深める3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 11
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラムを作成しよう」
Chromebookを使い、行動プログラムを作成する授業で、自分の考えたプログラムで、キャラクターを正しく動かすことに挑戦しました。 論理的な思考でキャラクターを動かすために、処理の順番を試行錯誤していました。 写真は、プログラムの作成に挑戦する3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 10
1年生 英語 「My favorite countryを紹介しよう」
Chromebookを使って、自分のお気に入りの国について紹介するという授業を行いました。一人一台端末を有効に使って、英語の学習を進めました。 写真は、Chromebookを使って、学習する1年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 9
2年生 国語 「短歌の正しい組みあわせは?」
5・7・5・7・7の31音からなる短歌を味わうために、ばらばらになった数首の句を正しく戻すという課題に挑戦しました。 皆さん意味を考えながら、正解に向けて学習を進めました。 写真は、課題に取り組む2年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 8
2年生 数学 「連立方程式を活用しよう」
異なる2枚のトランプの数字を使って、数字を当てるゲームを行いました。分からない2枚の数字を文字に置き換えることで、どんなカードにも対応できるようになる授業です。 文字式を自分で立式できるようになるでしょうか? 写真は、カードを使った取組の様子。 5/31 今日の授業風景 7
1年生 理科 「シダ植物のからだのつくりを調べよう」
本日の午後、深良中学校の授業の様子を見に、何名かの先生方が深良中学校を訪問されました。どの授業を見ても、普段と同じように生徒の皆さんが真剣に取り組んでいたので、見にいらした先生方は、とても感心していました。 深良中学校の良い部分を、発信できましたね。 写真は、シダ植物を観察し、からだのつくりを調べている様子。 5/31 今日の授業風景 6
2年生 理科 「化学反応式はどうやって作るのか 1」
写真は、カードを使って、化学反応式を学習する様子 5/31 今日の授業風景 5
2年生 理科 「化学反応式はどうやって作るのか 1」
原子記号、化学式を学習してきた2年生の皆さんは、いよいよ化学反応式を学習します。単に覚えるだけでなく、つくりや法則について学習することで、様々な化学反応式を自分で作れるようになります。 きちんと作り方のルールを身に付けて欲しいですね。 写真上:この授業の板書 写真下:カードを使って、化学反応式を学習する様子 5/31 今日の授業風景 4
3年生 数学 「形が変わっても同じことを、どう伝えたら良いだろう 2」
写真は、関わり合いながら課題に取り組む様子 5/31 今日の授業風景 3
3年生 数学 「形が変わっても同じことを、どう伝えたら良いだろう 1」
前回の課題「面積=道幅×センターラインの式は、形が変わっても同じだ」を相手にどのように伝えれば良いだろうということについて、関わり合いながら取り組みました。 自分の言いたいことを相手に正しく伝えることは、数学に限らず生きる上でとても大切です。どうやったらよいか、皆さん工夫を凝らしていました。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:ホワイトボードに書かれていることを参考に、伝え方を考えている様子 5/31 今日の授業風景 2
2年生 国語 「敬語を使いこなそう」
日本語には、『敬語』というものがあります。これは、昔の身分制度のなごりである、という人もいます。しかし、社会人となったとき、時と場に応じた言葉遣いができないと、恥をかくこともあります。 学生のうちならできなくても恥をかくことはありません。今のうちにしっかりと覚えておきたいですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:敬語を真剣に学習する2年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(技術分野) 「のこぎりで木を切ろう」
のこぎりを使って、木片を切ってみました。のこぎりには、左右で異なる刃がついていたり、形が長方形でなかったりと、上手に木を切るための工夫があります。 自分で木を切る過程で、その工夫に気づき、上手に木を切れるようになると良いですね。 写真は、木を切る1年生の様子 5/31 学校の風景 2
もうすぐ6月です 2
写真上:昇降口のアジサイ 写真下:事務室前廊下のアジサイ 5/31 学校の風景 1
もうすぐ6月です 1
頑張り坂には、少しずつアジサイの花が咲き始めています。それとは別に、校舎内にもアジサイが咲きほこっています(用務員さんが、アジサイをきれいに生けてくれました)。 明日から6月です。梅雨の季節がもう目の前です。 写真上:校長室のアジサイ 写真下:事務室入り口のアジサイ 5/30 今日の授業風景 6
1年生 英語 「ALTの先生に英語で質問しよう 2」
写真は、ALTの先生に質問している様子 5/30 今日の授業風景 5
1年生 英語 「ALTの先生に英語で質問しよう 1」
学習した構文「Are you〜?」を使って、ALTの先生に質問を考えました。どんな質問をしたら「Yes.」になるか、「No.」になるのかを考えながら、周囲の人と関わり合い活動を行いました。 写真は、関わり合いながら質問を考える1年生の皆さん。 5/30 今日の授業風景 4
2年生 保健体育(体育分野) 「走り幅跳びに挑戦!」
本日は、グラウンドの砂場を使って、走り幅跳びに挑戦しました。今年度初の走り幅跳びだったせいか、少し動きにぎこちなさがみられました。今後、授業を重ねるたびに、コツをつかんだりポイントに気付いたりすることで記録の向上が見られていくでしょう。楽しみです。 写真は、走り幅跳びに挑戦する2年生の皆さん。 5/30 今日の授業風景 3
3年生 数学 「道の面積の求め方」
長方形の道の面積の求める式は、道幅×センターラインの長さですが、道の形が変わってもこの式は成り立つのだろうかについて、証明を行いました。 計算に使ったのは同心円状の道路ですが、文字を使って丁寧に証明を行っていました。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:証明に取り組む3年生の皆さん。 5/30 今日の授業風景 2
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府の政策について学ぼう」
長い戦国時代が終わり、徳川幕府が日本を支配しました。その時、徳川家一族は、徳川の世を続かせるために様々な工夫をしましたが、一体どんな目的で、どんな工夫をしたのでしょう? 単に言葉を覚えるだけでなく、なせ?どうして?どうなるの?など、自分の考えに基づいて学習を続けると、より効率の良い学習成果が得られます。何事も他人事ではなく、自分事として、学習を進めるとよいですね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:課題について考える2年生の皆さん。 5/30 今日の授業風景 1
1年生 理科 「コケ植物を観察、記録しよう」
身近な植物の学習を進めている1年生ですが、種子植物、シダ植物そしてコケ植物と学んでいます。今日の授業では、校地内に生えているコケ植物をChromebookで写真に撮りました。 今後の学習では、コケ植物が生息している場所やからだのつくりについて調べていきます。 写真は、自分のChromebookで、コケ植物の写真を撮る1年生の皆さん。 |
|