最新更新日:2024/05/27 | |
本日:20
昨日:82 総数:270267 |
6/8 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「走り幅跳びに挑戦しよう 2」
写真は、走り幅跳びに取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(体育分野) 「走り幅跳びに挑戦しよう 1」
梅雨の晴れ間に、グラウンドを使うことができたので、走り幅跳びを行いました。それぞれが助走の距離や踏み切りの位置を考えながら、種目に取り組みました。 今後の記録更新に、期待が持てますね。 写真は、走り幅跳びに取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 5
1年生 国語 「音声のしくみとはたらき その2」
昨日、片方の学級で行った日本語の“音(おん)”についての学習を、別の学級でも行いました。同じ内容の授業でも、学級が違うと生徒の反応も違います。 本校の先生方は、それぞれの生徒や学級に対応しながら、学習内容が同じになるように考えながら授業を行っています。 写真は、日本語の音について学習する様子 6/8 今日の授業風景 4
1年生 英語 「Can you 〜?」
相手に「〜できますか?」と英語で聞く場合についての、方法についてプリントを使いながら確認しました。家庭でも復習できると良いですね。 写真上:黒板を使って発表する様子。 写真中、下:プリントで確認しながら学習を進める1年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 3
2年生 美術 「ケント紙に作品を下書きしよう 2」
写真は、制作作業に取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 2
2年生 美術 「ケント紙に作品を下書きしよう 1」
自分のイメージから作り上げた作品を、ケント紙に表現する作業に入っています。 頭の中のイメージを鉛筆や筆などを使って紙に表現するのは、なかなか難しいものですが、2年生の皆さんは黙々と作業に取り組むので、少しずつ良い作品ができあがってきますね。 写真は、制作作業に取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 1
3年生 音楽 「『帰れソレントへ』の転調について」
『帰れソレントへ』にある、転調(同主調)について学習しました。転調に注意しながら指揮を行い、今後の授業ではイタリア語で歌を歌います。楽しみですね。 写真は、CDによる『帰れソレントへ』を聞く、3年生の皆さん。 6/8 学校の風景 2
3年生 学年集会
学年委員が企画・運営し、体育館で学年集会を行いました。短い時間でしたが、皆で楽しむことができました。 6/8 学校の風景 1
1年生 学年集会 「全員でドッジボールを実施しました」
朝の学年集会で、1年生は、全員ドッジボールを行いました。久しぶりの学年集会で、体を動かした競技を行ったので、皆さん楽しそうに参加していました。 写真は、ドッジボールを行う1年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 11
1年生 国語 「音声のしくみとはたらき」
日本語には、「濁音」、「半濁音」、「撥音」など様々な音(おん)があります。どのような固まりが1つの音を形成するのかを学習しました。 この学習が、今後の俳句や短歌における、五・七・五や五・七・五・七・七等の音を楽しむ学習に繋がります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:問題に関わり合いながら取り組む1年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(技術分野) 「やすりやかんなを使って作業をしよう 2」
写真は、様々な道具を使って、作業をする1年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(技術分野) 「やすりやかんなを使って作業をしよう 1」
木工作品を制作する中で、他の木材と接着するために、切断面を平らにする必要があります。そのための道具である、やすりやかんなを使う授業を行いました。 接合面を平らにするためには、少しずつ調整しながら作業をします。皆さん、平らにする面を真剣に見つめながら作業をしていました。 写真は、様々な道具を使って、作業をする1年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 8
2年生 理科 「酸素と化合する反応 3」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 7
2年生 理科 「酸素と化合する反応 2」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 6
2年生 理科 「酸素と化合する反応 1」
物質と物質がくっついて新しい物質ができる化学変化を、化合と言います。本日は炭の固まりに火をつけ、酸素と化合したときにどんな物質ができるのかを実験しました。 この反応が理解できると、そもそも炭とはどうやってできるのか、炭が燃えて白くなるのはなぜなのか、など新しい疑問が湧いてきて、それを解決するために新しい実験をするという学習が生まれます。 日常生活に活用できる学習なので、様々な場面に生かせると良いですね。 写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 5
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「生地を選んで決めよう」
自分の作品作りのために、いくつかある中から生地を選ぶ作業を行いました。自分の作品をよりよいものにするために、真剣に選んでいました。 写真は、生地を選ぶ2年生の皆さん。 6/7 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「GHQは、どのような日本を目指したのか 2」
写真は、課題に関わり合いながら取り組む様子 6/7 今日の授業風景 3
3年生 社会(歴史分野) 「GHQは、どのような日本を目指したのか 1」
太平洋戦争で敗戦国になった日本は、一時的にアメリカの占領下に置かれ、GHQによって、新しい日本に生まれ変わっていきました。本時では、様々な視点からGHQが日本をどのように変えていこうとしたのか、どんな日本を目指そうとしたのかを、自分の言葉で説明できるような授業を行いました。 どんなことも自分で考え、自分の言葉で相手に伝えようとするのが、本校が目指す生徒の姿です。自分の事として、学習を捉えてほしいものです。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:課題に関わり合いながら取り組む様子 6/7 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「ハードルを速く上手に跳ぶには? 2」
写真上:Chromebookで記録した映像を確認し、次の練習に生かします。 写真中、下:映像を参考にして、跳ぶ方法を工夫して取り組みます。 6/7 今日の授業風景 1
3年生 保健体育(体育分野) 「ハードルを速く上手に跳ぶには? 1」
ハードル走は、うまくコツをつかめないと、なかなか記録が伸びません。跳ぶハードルを2つにして、自分が跳んでいる様子をChromebookで記録してもらいました。 動画や静止画で自分が跳んでいる様子を客観的に見ることで、良い面と直すべき面がはっきりして、効果的な学習になりました。 写真は、ハードル走に取り組む3年生の皆さん。 |
|