最新更新日:2024/06/17 | |
本日:113
昨日:89 総数:454230 |
3年生 わり算3年生 いずみのつどいに向けて欠席をしている子もオンラインで参加です。 「何の材料が必要なの?」 「それぼくがやるよ。」 すべてのことを自分事として、自分たちの力でやり遂げようとする姿に大きな成長を感じます。本番が楽しみです。 5月18日(木)の給食・ごはん ・牛乳 ・豚肉と大豆の味噌がらめ ・のっぺい汁 豚肉は、エネルギーの代謝を良くして疲れをとりやすくするビタミンB2が多く含まれています。寒くなったり暑くなったり、体調管理が難しい季節ですが、食事を上手にとって元気に登校してくださいね。 5月17日(火)の給食・山形食パン ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・アスパラソテー ・グリンピースポタージュ ・いちごジャム 今日は旬のアスパラガスとグリンピースを使った献立です。 グリンピースはトッピングなどで使うと苦手な人も多いですが、青臭さはあまりなく、子どもたちは「本当にグリンピースが入っているの?」と言うくらいおいしく食べてくれました。きれいなグリーンが春らしいスープです。 4年3組 図工の様子3年 書写「小筆の使い方」前回の授業では太筆の使い方をばっちり勉強した子どもたちですが、今日は小筆を使って自分の名前を書くことに挑戦しました。細い枠に筆を使って字を書くことはなかなか難しいのですが、みんな集中して取り組んでいました。 保護者控え室です。4年2組 図工3年 まち探検クラスごとに、北東・西・南の3コースに行く予定です。 自分たちの住んでいる東地区にも知らないことがまだまだたくさんあります。 田畑の多いところ、住宅やお店が多いところ、交通量の多寡や昔からあるものなど、たくさんの発見をして帰ってきたいと思っています。 令和4年度PTA総会書面審議の結果新型コロナにより制限された活動となりますが、東小の子供たちのために引き続き御協力をお願いします。 総会結果報告書 自転車教室2回目 4年生今日は、運動場を公道に見立てた実施練習です。 交差点の正しい曲がり方、止まり方、発進の仕方などの基本の練習です。 楽しくて、便利な乗り物ですが危険も伴います。今日学んだ基本を忘れずに乗りましょう 6年 いずみのつどいにむけて3消防団クラブ(ドッジボール)が開催されました5月15日(日)に東小体育館でドッジボール教室が開催されました。 この日の参加者は1年生から6年生までの16人。高学年の子が低学年の子に投げ方を教えてあげている様子が見られたり、試合前の作戦会議で高学年の子がリーダーシップを発揮している様子も見られました。 もう少し低学年の参加者が増えると、レベル分けをした試合ができていいなあとのことでした。 消防団クラブに関する問合せはこちら(公式LINE) https://page.line.me/?accountId=026cwcbu 6年 租税教室授業の最初には、消費税はお金がかかるから払いたくないと思っている人がたくさんいましたが、授業を通して税金の大切さに気付き、「みんなの生活のためにこれからも税金を払わないといけないね。」と考えを改めていました。 授業の最後には一億円を持つ体験をしました。学校を増築する時にはこの2倍のお金が必要だと知り、驚いていました。重さは10kgとかなり重たいですが、貴重な体験でした(^^) 用かいレター
「用かいポスト」に、お便りが届きました!
5年生からです。 「地域の人があいさつしてくれた」「一輪車に乗っていたらすごいね。って言ってくれた」 人は人を浴びて人になる、多様な人との関わりによって、子どもたちの心が豊かになります。声をかけてくれた地域の方、それに心が気付いた子、東地区には素敵な人がたくさん居ます。素敵なお便りありがとう! by CSディレクター ようこそ先輩!東小の卒業生です。よろしくお願いします! 読み聞かせ 高学年新しい日課でまだしたくをしている子もいる中でしたが、静かに席について聞いてくれました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 次回は、24日2年生、3年生です。 5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!
写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて 国語の始め3分を使って、日々漢字テストに 取り組むようにしました。 前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。 自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。 たった5問のテストですが、テスト後 「あ〜、今思い出した!」 「そうじゃん、ごんべんだった。」 など、気付きや振り返りもあるようです。 6年 昼休み
その2
6年 雨の日の昼休みトランプゲームをしたり、仲良くお話をしたり、いずみの集いに向けて話し合ったり・・・。 とっても楽しそうでした(^^) |
|