最新更新日:2024/05/27 | |
本日:1
昨日:44 総数:270345 |
5/27 授業風景1
今日は、授業参観がありました。
1年生の音楽です。ヴィヴァルディの「四季−春」を題材にして、楽器の音色と曲想を感じていました。 5/26 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 3」
写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 2」
写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走に挑戦! 1」
新体力テストの種目である、持久走に取り組みました。昨年度までの記録を更新し、自己新記録を目指して、全力でトラックを駆け巡りました。 本年度、深良中学校に勉強に来ている教育実習生の先生が、大学で駅伝を行っているので、ペースメーカーとして生徒の記録更新に支援をしてくれました。 そのおかげか、自己新記録がたくさん出ていたようですよ。 写真は、持久走に全力で取り組む3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 5
1年生 社会(地理分野) 「領域について 続き」
前回学習した「領土・領海・領空」について、学習を続けています。日本は島国なので、領海が領土に比べて大きくなることに気付いた生徒がいました。与えられた言葉をそのまま覚えるのではなく、活用し応用しながら新しい知識として学べることは、今求められている力です。 今後の学習が期待できますね。 写真上、中:領域について学習している1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 5/26 今日の授業風景 4
1年生 数学 「正の数負の数の乗法」
正の数同士、負の数同士、正の数と負の数それぞれの乗法について、学習しました。答えの符号がプラスになるかマイナスになるかを、きちんと理解しておくと、今後の学習に大いに役立ちます。 基本をしっかりと押さえておけるとよいですね。 写真上、中:乗法の計算に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 5/26 今日の授業風景 3
2年生 理科 「原子記号や化学式」
原子記号や化学式を楽しく覚えるために、カードゲーム形式で学習をしました。手持ちのカードをいろいろ組み合わせて、物質の化学式を考えることができるので、知識や思考力を高めることができました。 写真は、ゲーム形式で学習する2年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 2
3年生 音楽 「曲想から分かることは何だろう」
大画面に映し出された楽譜を見ながら、その曲を鑑賞しました。曲にはどのような工夫がされているのか、どんな表現が行われているのかを学んでいます。 写真上:画面に映しだされた楽譜 写真中、下:画面を見ながら、曲を鑑賞する3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 1
3年生 数学 「因数分解の応用」
先日に引き続き、因数分解の応用を実践しています。数字がいろいろ変化しても、使う公式には限りがあります。練習を繰り返し、問題を一目見ただけで、解法が頭に思い浮かぶぐらいになれば、どんな問題でも解くことができますね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 5/26 学校の風景 3
美術室前の作品 2
写真は、掲示されている作品の一部 5/25 学校の風景 2
美術室前の作品 1
現在、美術室前廊下にある掲示板には、1年生の「校舎内の風景」という絵画作品が掲示されています。日常の風景を鉛筆や色鉛筆を使い、遠近法を用いて丁寧に仕上げた作品です。 機会があれば、ぜひご覧ください。 写真は、掲示されている作品の一部 5/26 学校の風景 1
心臓病検診を実施しました。
本日、心臓病検診を行いました。とても音に神経を使う検査なので、ノーチャイムにしたり、使用する保健室前を通行しないように呼びかけたりしました。 終わった後、お礼を兼ねて担当医の先生に「検診を受ける生徒の様子はどうでしたか?」と質問すると、「とても態度が良く、検診がやりやすかったです。とても素晴らしい生徒さんたちですね」と、お褒めの言葉をいただきました。深良中学校の良い面を、発進できましたね。 写真は、廊下に設置した呼びかける看板 5/25 学校の風景
第1回 蒼葉学習会
水曜日の放課後を使って、蒼葉学習会を開催します。外部の先生のお力を借り、自分に必要な学習を行います。今後、自分の学習に真剣に取り組み、学力向上を目指して頑張って欲しいですね。 写真は、先生の話を真剣に聞く深良中学校生徒の皆さん。 5/25 今日の授業風景 9
2年生 理科 「原子記号を楽しく学ぼう 2」
写真は、ゲーム形式で学習する様子。 5/25 今日の授業風景 8
2年生 理科 「原子記号を楽しく学ぼう 1」
2年生の理科で学習する原子記号や化学式は、覚えるのが苦手な人には、とても苦痛な単元です。ルールを理解してしまえば、比較的簡単な内容なのですが、これを楽しく学習するために、カードのゲーム形式で学習をしました。 楽しみながら覚えられると、いいですね。 写真は、ゲーム形式で学習する様子。 5/25 今日の授業風景 7
2年生 美術 「想像の世界を作品にしよう 2」
写真は、作品作りに取り組む2年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 6
2年生 美術 「想像の世界を作品にしよう 1」
自分が考えたり、Chromebookの画像を参考にしたりして、新しい作品作りに取り組みます。自分の想像力を高め、オリジナルな作品作りを頑張って欲しいですね。 写真は、作品作りに取り組む2年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 5
1年生 国語 「便覧の有効的な使い方」
1年生時に購入する「国語の便覧」には、様々な内容が掲載されています。それを上手に使って、自分の知識を増やしたり、表現方法を学んだりできるといいですね。 写真は、国語の便覧を使って、プリント学習を進める1年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 4
1年生 社会 「領土・領海・領空について」
最近は、国と国の争いに関してのニュースが何度も取り出さされていますが、自国の領域に関して、どのように決まっているかを学習しました。 自分たちの領域がどうなっているかを知らないと、周りの国とのきちんとした関係が構築できません。しっかり学習して欲しいです。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中:授業を真剣に行う2年生の皆さん。 写真下:領域に関して、図を使って説明する教科担任の先生 5/25 今日の授業風景 3
3年生 数学 「公式を使って、簡単に計算しよう 2」
写真は、関わり合いながら、工夫した計算方法を考える3年生の皆さん。 |
|