最新更新日:2024/06/01
本日:count up47
昨日:103
総数:185136
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2年 図工 〜歯の衛生ポスター〜

歯の衛生週間が近づいています。歯を大切にする意識を高めるため、ポスターを作成しています。素晴らしいできばえですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 照り焼きハンバーグ キャベツのゆかり和え
 さつま汁                  でした。

今日のハンバーグは、照り焼きです。照り焼きとは、醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く調理法です。タレの糖分により食材の表面が艶を帯び、「照り」が出るのが名前の由来のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 〜校区探検のまとめ〜

今までの校区探検をまとめています。お寺には、アンモナイトが入っている石があったのですね。知らなかったです。タブレットを使ってまとめるのもだいぶスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜マット運動〜

技を各自で選択し、それぞれの課題に応じた練習に取り組んでいます。後転をスムーズにできるようにしている人、側転に挑戦している人、倒立をきれいにできるようにしている人など、それぞれがよく考えてチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム

 月曜日はミュージックタイムからスタートです。1・2年生は、校歌と富二讃歌、3〜6年生はリコーダーの練習です。感染症対策を施し、黙々と練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐずついた天気でスタート

 金曜日は、大雨が予想されましたが、学校生活に大きな影響が出なくて良かったです。
 今週も小雨でのスタートになりました。4年生の自転車教室は、体育館での実施に変更です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全キャンペーン録音

お家の方に協力していただいた交通安全に関する宣言を、市役所の方に録音していただきました。みんなしっかりとした態度で立派でした。放送の日は、学年だより等でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

地域の皆さんが、どんな話を読んでくださるか、子供たちはとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

今日は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が心配

 今朝は、激しく雨が降るとの予報でしたが、少しずれて激しくなるのが遅くなったようです。交通指導員さんも、心配して登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。富二小の学区には、下和田川、用沢川、佐野川と3本の川が流れています。普段は水量が少ないのですが、雨が降ると様子が変わります。子供たちには注意を促していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

自分たちで育てる野菜の苗が届きました。植える前に まずは観察。特徴を見つけたり タブレットで調べたり…。これから育てていくのが楽しみな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

「くるくるランド」の制作に入りました。作りたいイメージをふくらませて 楽しそうに創作活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)の給食

今日の給食は

 緑茶粉入り角型食パン 牛乳 豆腐のミートグラタン
 ポトフスープ              でした。

ポトフは、牛肉の塊とニンジン・キャベツなどを塩味で煮こんだフランスの家庭料理です。今日は野菜をたくさん盛り込んでつくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育 リレー遊び

体育でも、1時間の授業を振り返り、カードにまとめます。1年生は、まだ、文章で書くのは難しいので、色塗りで振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 〜東京スカイツリーのひみつ〜

今回の教材は説明文です。建物のひみつについて書かれています。読み応えがあり、おもしろい内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 〜百科事典を使って調べよう〜

百科事典を使って調べたことを、ノートにまとめました。ノートが終わった人は、タブレットを使ってスライドにまとめます。情報の量はインターネットより少なくなるけど、まとめやすいことがわかりました。これから、調べる学習のときに、百科事典を活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜時間と時こく〜

40分と1時間15分をあわせると、何時間何分? 今日は時間の計算にチャレンジしていました。60分で1時間になるところが、普通の計算の違ってややっこしいですね。時計などを使って、工夫して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜たし算〜

50+15の計算をどうしたらよいか、考えています。10のかたまりは、5こと1こ、1つのものは5こ。ブロックで考えていくと、やり方が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜せんせいたんけんをしよう〜

担任の先生だけでなく、学校にはたくさんの先生がいます。学校で働く先生たちに会いに行き、名前や好きなものなどをインタビューします。今日は、その計画です。どんな先生がいるのでしょう? 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 遠足の絵

 先週6日に全校で出掛けた遠足の思い出を絵で表現しました。
 子供たちの一番の思い出ははローラー滑り台でした。
 クラスの友達や縦割り班の上級生と遊び、楽しく食べたお弁当のこと等も思い出しながら、集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝礼
5/31 5時間授業 授業参観・懇談会(高学年)6年交通安全を語る会 5年野外教室説明会・モアレ検査 2年食育授業
6/1 1年体重測定 眼科検診
6/2 4〜6年プール清掃 2・3年体重測定 相談員・SC来校 1・2年4時間授業
6/3 4年体重測定  ALT来校 1・2年5時間授業 午後特別日課
6/4 わたしの主張裾野市大会
6/5 わんぱく冒険隊
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092