![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:63 総数:185907 |
6年 交通安全を語る会のリハーサル
5月31日(火)の授業参観の時に、交通安全を語る会を実施します。校区内の危険な場所等を紹介し、交通安全について意見交換を行います。調べたことの発表について、リハーサルを行いました。これで当日はバッチリですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 〜働く人にインタビュー〜
「働くってどういうこと?」をテーマに、インタビューをして考えていきます。どのような質問をすれば、自分たちの知りたいことがわかるでしょうか。グループでインタビュー内容について検討をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写 〜友〜
今回の題材は「友」です。点画の交わり方と接し方を学習します。まずはチャレンジです。練習していく中で、どのように変化していくのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 〜わり算〜
何と! いままでよりもずっと多い80個のあめを4人でわけます。たくさんのあめがありますね。さて、どうしたらよいでしょう。みんな、図を使って考え始めました。試行錯誤を繰り返し、よくがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽 〜おいかけっこをしよう〜
「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカやその他の楽器をつかって演奏します。輪唱にチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 〜かえるのかさ〜
これから雨が多くなる季節です。この季節にぴったりのお話です。話の内容を確認するため、お話の順に絵を並べます。どんなお話か確認できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 低学年授業参観
前回の授業参観から約1か月が経ちました。子供たちも、そのときよりはクラスや担任の先生にも慣れ、自分らしさが出せているのでは、と思います。感染症対策に御協力いただいて参観してくださりありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 表現運動 〜イメージを体で表現しよう〜
「激しい」を体で表現します。激しいものというと…。最初は、思い浮かぶものをあげていきます。竜巻、雷、嵐。各グループ毎の話し合いで、子供たちは自由に出し合います。意見を出しながらも、もう、動きのイメージを表現している友達もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)の給食
今日の給食は
黒糖入り山型食パン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き 野菜ソテー パンプキンポタージュ でした。 かぼちゃには,鼻やのどの粘膜を強くする栄養が含まれています。風邪の予防につながる野菜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 〜1けたでわるわり算〜
3桁の数を1桁の数で割るわり算を、筆算で解きます。どうしたらできるのか、考えていました。だんだん、難しくなってきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 〜くるくるランド〜
くるくるまわして、いろいろな場面や世界を楽しめる作品をつくっています。みんな、あともう少しで完成です。自分の思いをいっぱい込めてつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 サプライズ 〜おめでとう〜
2年生には、今日、誕生日の友達がいます。その友達に内緒で、お誕生日をお祝いする準備をすすめていました。休み時間にみんなでサプライズのおめでとうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 〜リズムをうちましょう〜
「じゃんけんぽん」の歌に合わせて、リズムを手拍子します。歌詞に合わせた動きなどもみんなで考えました。さぁ、みんなで、じゃんけんぽん!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
学校歯科医の先生に、歯科検診を行っていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 いかのさらさ揚げ 大豆の磯煮 玉ねぎとじゃがいもののみそ汁 でした。 「さらさ揚げ」とは、調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げたものです。仕上がりの色が、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから、この名前になったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 〜砂や土となかよし〜
砂場遊びは、子供たちの創造力や造形力を高めていきます。家で用意していただいた道具を使い、次々に創り出していきます。大人では真似のできない柔軟な発想力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 〜季節と生き物〜
春から夏にかけて変化した生き物の様子について、写真でとってきたものを使い、まとめました。また、ゴーヤの種を観察しました。これからゴーヤを植えて育てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 〜分数と整数のかけ算〜
帯分数×整数のかけ算に挑戦です。どうしたら、できるでしょう。帯分数のまま計算する人と仮分数に直して計算する人にわかれました。どちらも答えは同じになるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 〜生き物の一生〜
「ほたるの一生」の学習で、説明文を学習しました。今度は、自分の好きな生き物について調べて、文章にまとめます。図書室にいって、調べたい生き物の本をさがし、「ほたるの一生」を参考にして、自分なりにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 〜平均〜
1歩の歩幅を調べるために、10歩分の距離を3回計測しました。3回行ったのは、歩幅は、そのときによって違いがあるからです。3回の平均から10歩分の距離を求めます。計算は電卓を使用しました。歩幅は、個人によって差がありましたが、だいたい50センチから80センチの間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|