最新更新日:2024/05/29 | |
本日:43
昨日:74 総数:224457 |
4月22日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・チャーハン ・牛乳 ・肉団子入り春雨スープ ・フルーツのゼリー和え チャーハンは、「チャ―」がいためる、「ハン」はごはんという意味で、 中国料理の炒めごはんのことです。 給食では、人数分のごはんを炒めてチャーハンを作ることは出来ないので、 炒めた具をごはんにまぜこんでチャーハンを作っています。 今日もほとんど残食がなく、みんなもりもり食べてくれました(^o^) 慣れてきました
4年生の算数です。引き続き、大きな大きな数の計算です。「兆・億・万」などの言葉まじりの計算です。
だいぶ慣れてきました。 今日も観察です
3年生の理科です。
今日も、外で生き物の観察をしていました。植物の観察をする子の人数が増えてきましたね。ルーペをつかって、花びらの中をのぞきこんでいる子もいます。 細かい部分まで観察しようという気持ちが表れていますね。 いろいろな国の踊り
2年生の音楽です。鑑賞の時間です。いろいろな国の踊りの音楽を聴いていました。静かに、集中して聴いています。
聴き方がすばらしいですね。 領土問題
5年生の社会です。日本の領域について学習しています。
日本にも領土問題はあります。この島は、どちらの国の領土なのか?という問題です。 そこで、子どもたちは「なぜ、領土でもめるのか?」を考えています。グループでも話し合いました。 そこに資源があるから その島にしかないものがあるから 排他的経済水域を確保するため いろいろな意見が出ました。EEZが出てくるとは、さすが5年生ですね。 やわらかくしてから
1年生の図工です。粘土を扱っていますね。
まずは、粘土をつぶしたり、まるめたりしながら、やわらかくします。その後、形作りをします。 今日は、すきな動物を作るようです。みんなのすきな動物は何かな? ろうそくの火
6年生の理科です。
びんの中に火のついたろうそくを入れます。びんにふたをします。しばらくすると、火が消えます。どうしてでしょう? 今日の授業では、この課題に取り組みます。まずは、本当に火が消えるのか、確認の実験を行いました。 火は消えましたか? みずみずしい
霧の中、たくさんの水滴をまとい、芝生広場の八重桜が咲いています。
少し離れると
少し建物から離れると、もうぼんやりとしか見えません。
写真は、体育館を写したものです。 無事に登校
ものすごい濃霧です。信号直前で赤に気づき、急ブレーキを踏む車が続出でした。
子どもたちは、落ち着いて車が停止してから渡っていたので、ヒヤリとする場面はありませんでした。 歩行者用の信号が青になっても、急に飛び出さない指導は、これからも続けていきます。 濃霧
4月22日の朝です。霧です。濃霧です。
今日は、天気が回復すると言っていましたが、陽差しはあるのでしょうか。 4月21日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・背割りロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・ゆで野菜 ・コーンチャウダー 今日は、フランクフルトをパンにはさんで食べるホットドッグでした。 フランクフルトと野菜をパンにはさむと厚みがあるので、 大きな口を開けでガブリと食べている子や フランクフルトソーセージだけをはさんで、キャベツはいつものおかずのように食べる子、野菜を先に全部食べてしまって最後にパンとソーセージを食べている子などみんないろいろな食べ方でホットドッグを味わっていました。 今日もおいしい
6年生は、1年生と共に、食堂教室で給食を食べています。
須山小の子どもたちは、よく食べます。残食は、少ないです。成長に必要なカロリー計算がされている給食。そして、味も抜群。最高な食事です。 必要最小限で
5年生の算数です。三角形を作図するのに、3つの辺の長さと3つの角度、これらの数値が全部わからなくても、三角形をかくことができます。
では、一体、どれだけの数値が分かれば、三角形をかくことができるのか・・・ このことを子どもたちは考えています。考えて、考えて、考え抜いていくと、だんだん 「あっ、わかった。できた。」 という声が出てきました。「2つの辺と1つの角」とノートに書いた子がいます。この考えが、あってるあっていないは、それほど重要ではありません。考えて、考えて、やっと一つの考えを絞り出したことに意味があるのです。そういう授業を須山小では進めています。 かなり大きな数
4年生の算数です。かなり大きな数の計算です。例えば、
1,000,000,000 と書くと大変です。そんな時は「10億」と書けば、簡単だし、読み間違えもなし。 このように位を示す漢字まじりの数で大きな数を表して計算しています。 案内するよ
1,2年生が学校探検をしています。もちろん、1年生のエスコート役は2年生です。
「次は、音楽室に行こう。」 「こっちだよ。」 と、見事に1年生を案内している2年生。さすがです。たのもしいです。たった1年間で、こんなにも成長するんですね。 いろいろな教室に、ひらがな1文字のカードが掲示してあります。それを見つけて、番号順につなげると、ある言葉が完成します。さて、どんな言葉になったのでしょうか。 生き物観察
3年生の理科です。今日も春の生き物を観察します。生き物は、植物でも動物でもOKです。
花を観察する子、ビオトープでイモリやカワニナを見つけた子、それぞれで観察しています。 生き物と季節
今日は、陽差しがあり、暖かい日です。すると、案の定、花壇のキャベツにモンシロチョウがやってきました。
そして、ビオトープをのぞいてみると、イモリも泥の中から出て、動きまわっていました。 生き物の活動で季節の変化を感じられる須山は、すばらしい場所です。 準備運動
1年生の体育です。
並び方、準備運動のやり方・・・いろいろとルールを覚えていきます。 今日は、準備運動の後、短い距離をスキップしたり、走ったりしました。気持ちよさそうですね。 久しぶり?
ここしばらく、スカッと晴れる日がありませんでしたが、今日4月21日は、久しぶりに朝、富士山を見ることができました。
冬のように空気が澄んでいないので、かすみがかっていますが。 それでも、富士山が見えると、なぜかホッとします。 |
|