最新更新日:2024/06/13 | |
本日:62
昨日:66 総数:185893 |
1年 算数 〜10までのかず〜
今日は、「4」を勉強しました。これで「1」から「4」まで学習しました。
2年 国語 〜スイミー〜
スイミーのお話を、タブレットを利用して絵で再現しています。物語にでてきた魚やいそぎんちゃくなど、よくかけていました。
4月19日(火)の給食
今日の給食は
ソフトめん 牛乳 ミートソース かみかみスナック でした。 食べ物をよく噛んで食べると、そのぶん食べ物が細くなり、表面積が増えます。そのため胃に入ったときに消化酵素が速やかに、まんべんなく作用します。そうすると必要な栄養はきちんと体内に取り込まれ、不必要な残りカスだけが排出されます。そのため、よく噛むと消化・吸収がよくなります。皆さん、よく噛んで食べましょう。 3年 理科 〜しぜんのかんさつ〜
春について、見つけたことをスライドにまとめています。ただ写真を載せるだけでなく、わかったことなども、わかりやすくまとめていました。
4年 聴力検査
今日の聴力検査は、4年生です。CSルームで二人ずつ行いました。
5年 国語 〜みちくさ〜
あらすじを確認していきます。登場人物の二人が、どうなったのか、みんなで読み取っていきます。進んで発表できるように頑張っていました。
全国学力学習状況調査
6年生は、全国学力学習状況調査に挑戦です。国語と算数に加えて、今年は理科も実施する年です。また、普段の学習状況を尋ねる質問紙調査も行われます。皆さんの力のつき具合を確認し、先生方が指導について振り返っていきます。6年生、とても緊張している様子でした。
さわやかな朝
久しぶりに晴れました。少しだけですが、青空が顔を出しています。木々の緑も、色濃くなった感じがします。今日もよろしくお願いします。
4年 社会
静岡県の白地図を使って学習を進めています。方角や地名など関心をふくらませながら頑張っている4年生です。社会の学習も楽しみだね。
3年 書写
今年から毛筆に挑戦する3年生。今日は習字道具の使い方を学びました。筆を使って書くのが楽しみだね。
4年 国語 〜詩の朗読 読書にチャレンジ〜
4年生は「風」という詩の朗読にチャレンジしていました。なかには、暗唱できた友達もいました。また、図書室を使って、読書にもチャレンジです。ナイス チャレンジでした。
6年 道徳 〜友の肖像画〜
今日の道徳は、友達について考えました。友達とはどんな存在なのでしょう?
5年 学級活動 〜学級目標をつくろう〜
5年生、学級目標が決まりました。「新たな自分へ Let's challenge」です。すばらしい学級目標ですね。みんなで掲示物づくりに取り組んでいました。
3年 国語 〜新しい漢字〜
今日の国語は、新出漢字の練習をしていました。みんなで一緒に、空中に大きく書きます。繰り返し、指で書いてみてから、ドリルに練習です。覚えられたかな?
4月18日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 あじの南蛮漬け 五目きんぴら 玉ねぎと豆腐のみそ汁 でした。 あじは、世界中の暖海域に広く分布し、暖流にのって小回りする回遊性魚類です。たんぱく質、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸(EPA)を含みます。真あじのエキス分にはアラニン、グリシン、グルタミン酸などの遊離アミノ酸が多く含まれ、これらのエキス成分と脂肪が混ざり、独特のうま味があります。今日は南蛮漬けにしました。 ミュージックタイム
リコーダー演奏は、富二小の自慢で、伝統ある取り組みです。感染症対策を施し、ミュージックタイムをスタートしました。5・6年生は、様々なソプラノ、アルト、テノール、バスと4つにわかれます。また、3・4年生はソプラノです。1・2年生は、リコーダーの基礎となる音楽の勉強をします。1年生は、2年生に校歌を教わりました。
学校運営協議会
本日 学校運営協議会「ごんべっこコミュニティースクール」を開催しました。委員のみなさまとの顔合わせを行い 今年度の学校経営方針や年間行事などについて協議しました。今年度も子どもたちの豊かな体験を支えていただきます。いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。
PTA理事会
昨日 今年度1回目のPTA理事会が行われました。活動計画の確認や総会の運営について話し合いました。PTA活動に温かく熱心に関わってくださろうとする理事のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。1年間よろしくお願いします。
3年 初めての外国語活動
パソコンによるプレゼンテーションを使用した、ALTの先生の自己紹介で、もの凄く盛り上がっていました。楽しいことを素直に喜べる明るさは、見ていて気持ちが良いです。
5年 社会 〜わたしたちの国土〜
地球儀や地図で、日本や世界の様子を眺めてみました。地球儀や地図の表記方法で、いろいろな発見がされていました。
|
|