最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

新しいカード

 3年生です。新しい本読みカードをもらいました。書き方について先生の話を聴いています。いい姿勢で聴けていますね。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

初委員会

 4年生です。いよいよ高学年としての仕事、委員会が始まります。今日は、その分担を行いました。それぞれの委員会での活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

係決め

 5年生です。クラスの係分担を決めていました。係によって人数は、まちまちですが、2人で行う係もあります。須山小の子たちは、少ない人数でも、てきぱきと仕事をする働き者です。
 きっと、今年度も、しっかり仕事の責任を果たしてくれることと思います。

 先生の話を聴いている姿勢も立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならし運転

 6年生です。長い休み明けなので、まずは、漢字や計算の復習から。

・ああ〜、なんだっけ?あの字〜。
・この前、見たんだよなあ・・・

と、悩みながらペンを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな

 1,2年生が身体測定を行っていました。体重と身長を測ります。そして、先生がカードに測定値を書きます。静かにできていますね。

 測定終了後、1年生の教室に行ってみると、身体測定の振り返りをしていました。

・静かにする。できたね〜。
・測定してくれた先生に「ありがとうございました。」と言う。できたね〜。

などと、できたことやもう少しだったことを確認していました。こうして、一つ一つ課題をクリアして成長していくんですね。

 2年生は、さすが、お兄さん、お姉さんです。すばらしい態度でした。

 1年生は、うしろ姿の写真を掲載しました。ホームページ掲載承諾確認まで、お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが本当?

画像1 画像1
 静かなビオトープ。正に、止水明鏡。水面が鏡となり、同じ世界が2つ広がっています。

 みやびですねぇ。

花壇も春爛漫

 2年生が昨年度植えたチューリップも咲いています。

 花壇の花も満開です。色とりどりの花が咲いて、見事ですね。

 こんな見事な花壇は、勝手にこうなったのではありません。まずは、緑の少年団の昨年度の4年生(現5年生)が、春になるまでしっかりお世話をしてくれたからです。
 他にも、いろいろな学校の先生方が草取りをしたり、肥料をまいたりしていました。

 だから、このすばらしい花壇は、関わった人たちの努力の結晶なんですね。春に見る人たちの心をうきうきさせてくれるためにお世話を続けてくれた方に、感謝の気持ちを持ちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「お早ちゃん」 4月8日

 ここ数日のあたたかさで、一気に桜の開花が進みました。しかし、まだまだ満開ではありません。
 須山小の桜でいちばん開花が進んでいる通称「お早ちゃん」。8分咲きぐらいでしょうか。
 今日は、朝からいい天気なので、青空に映えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生、大活躍 6年生編

 続いて、6年生の活躍を紹介します。

 まずは、1年生が入場してきた時、鼓笛で校歌を演奏してくれました。さすが、須山小が誇る鼓笛隊のリーダーです。すばらしい演奏でした。

 続いて、式が終わると、式場の片付けです。てきぱきと動いてあっという間に片付け終了。手際の良さに、さらに感動。
 須山小のリーダーは、本当に頼もしい限りです。

 なお、1年生の写真ももちろん撮影してあるのですが、まだ、ホームページ掲載の承諾を得ておりませんので、入学式での1年生の写真は掲載いたしませんでした。

 今年度もできるだけ学校の活動を紹介していくので、どうぞ、須山小のホームページをご覧ください。記事を更新するタイミングは、まちまちです、お時間が許すならば、一日に何度がご覧いただけると、その日の記事は滞りなくご覧いただけるかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生、大活躍  2年生編

 令和4年度の入学式が滞りなく終了しました。保護者の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。
 コロナ禍のため、大勢のお客様を招いての式ではありませんでしたが、1年生のかわいさ、いやいや、小学生としての凜々しさを見ることができ、感動しました。

 そんな中、2年生と6年生が在校生として式に出席し、式を盛り上げてくれました。

 2年生は、歓迎の言葉言いました。また、楽器の演奏やダンス、なわとびを披露しました。1年生も尊敬のまなざしで見ていました。2年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年のスタート 高学年編

 続いて、4,5,6年生の様子です。

 先生の自己紹介を聞いたり、これから行う行事などの話を聞いたりしています。時々、笑い声も聞こえてきて、なごやかなムードが漂っていました。いいですねぇ。

 なお、どのクラス写真にも担任の姿は映っていません、あえて、撮影は控えました。担任が、何先生になったのかは、どうぞ、お子さんから聞いてください。お楽しみに〜。
 後日、配付する学校だよりにて、改めて全職員を紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年のスタート 低学年編

 2,3年生のクラスの様子です。

 今年度の目標を書いたり、新しい教科書を見たり、いろいろな活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 1学期の始業式です。児童代表の子、2名が、今年度がんばりたいことなどを発表しました。長い休み明けとは思えないくらい、しっかりと発表することができました。すばらしいですね。

 その後、校歌を1番だけ歌いました。伴奏も児童代表の子が弾きました。こちらも大変すばらしい演奏でした。

 とってもよいスタートができたと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞ、子どもたちの健やかな成長のために、学校教育への御理解と御支援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

 4月7日です。ついに、この日がやってきました。1学期の始まりです。

 まずは、新任式。新しく須山小にいらっしゃった先生方を紹介しました。今年度は、6人の先生方をお迎えしました。
 先生方の紹介の後、児童代表の子が、歓迎の言葉を述べました。堂々と須山小の良さなどを伝えることができ、大変立派でした。

 すばらしい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式、お待ちしています

会場も整いました。明日が楽しみです。


入学式の準備 その2

 1年生の教室や廊下もばっちりきれいにしています。

 掲示物等、モザイク加工させていただきました。明日のお楽しみで〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 その1

 新5,6年生が、入学式の準備のため登校しました。数週間ぶりの再開ですが、なんだか、たくましくなったように感じます。
 準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄大に富士に見守られ

 4月6日です。いよいよ明日、始業式、入学式です。

 富士山を見てみると、全く春の装いではありません。宝永山付近は、強風で雪が飛ばされ、山肌が見えていることが多いですが、今日の富士山は、宝永山まで真っ白です。

 このような雄大な富士山に見守られ、新学期がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の「お早ちゃん」

 4月5日です。今日は、昨日とうってかわって暖かい日となりました。しかし、午後は、徐々に雲が広がってきました。春の天気の移り変わりは、はやいですね。

 そんな中、須山小の運動場にたたずむ、桜の「お早ちゃん」。やはり、他の桜に比べて開花が早いです。とはいっても、まだまだ満開には、今一歩。今日のお早ちゃんをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛りは、これから

 同じ裾野市でも、市役所周辺の桜は満開ですが、須山小の桜は、これからです。運動場の南側にある、通称「お早ちゃん」も、まだ2〜3分咲きといったところでしょうか。

 卒業式で彩りを添えた鉢の花も、きれいに咲いた状態をキープしています。気温があまり上がらなかったことが幸いしているようです。再び、入学式をきれいに飾ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 特別日課 1年4時間 昼:1年生を迎える会 1、4、6年聴力検査
4/15 B日課 1年4時間 避難訓練(地震)
4/16 特別日課 弁当持参の日 1年4時間 授業参観・ミニ懇談会 PTA総会
4/18 休業日(授業参観)
4/19 6年学力・学習状況調査
4/20 全学年A日課4時間 個別面談
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128