最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:96 総数:265694 |
10月5日 3年 車イス体験
福祉体験第二弾!車イス体験をしました。
初めての車イスに、「腕が疲れてとても大変でした。」とMさん。 「パラリンピックの選手はどうやって走ったりバスケットをしているのだろう?」とHさん。 「ほんの少しの段差でも乗り越えるのが大変だった。バリアフリーに気をつけて生活しようと、より思った。」とMさん。 とても貴重な体験ができました。 本日クロームブックの「パスワードを変更しよう!」を配布しました。 ・8文字以上 ・数字とアルファベットを混ぜる ・自分の名前をそのまま× など約束があります。大事なパスワードですので、家族で話し合って決めてくださいね。 歴史博士に学ぶ社会科授業 第2弾 6年生木下藤吉郎 → 羽柴秀吉 → 豊臣秀吉 と、名前が変わっていったことも聞くことができました。 「羽柴はね、丹羽長秀の「羽」とね、柴田勝家の「柴」をもらって 羽柴秀吉って呼ばれたんだよ。」 「豊臣っていうのは、天皇からいただいた名字なの。」 「諸説あるけど、農民から戦国武将となった秀吉は、 決断力があったと言われてる。」 それをきいた友達は、 「あ・・・自分が食べるメニューすら迷って決められないときが あるのに。」と。 「迷っていたら、やられちゃう時代だよ。」 今の時代に生きる私たち。 戦国の世にタイムスリップしたら、生き残れるだろうか・・・。 今日も内容盛りだくさん! 面白かったなあ〜。 ダディーズ大活躍! 南小運動会3
活動の様子
ダディーズ大活躍! 南小運動会2
活動の様子
ダディーズ大活躍! 南小運動会子どもたちの笑顔がたくさん輝いたすばらしい運動会でした。そんな子どもたちの笑顔を支えてくださっていたのが、ダディーズの皆様です。 朝早くからの会場準備や競技の準備・補助、運動会終了後の会場の片付けまで、さまざまな場面で大活躍でした。 ダディーズの皆様、ありがとうございました。 10月2日 頑張った運動会 3年2組
運動会、応援ありがとうございました!
昨日の天気で、「運動会できるかな?」と心配して、てるてる坊主を作っていた3年2組のみんなですが、すっきりと気持ちのよい晴天に恵まれ、無事に行うことができました。 「緊張する・・・」と朝どきどきしながらも、練習の成果を存分に発揮して、頑張っている姿に感動しました☆ 「足が震えちゃったけど頑張って走ったよ!」 「やっぱり、ライバルがいるっていいね!」 「お家の人の応援で力が出たよ!」と 運動会の達成感を、心と体で感じていました。 お昼は愛情たっぷりのお弁当とごほうびのリンゴジュースで乾杯!地域の方ありがとうございます!! みなさんゆっくり休んでね** 10月2日 4年1組 運動会『宝の実』!Tさんへ 大旋風の練習で転んでも、最後まで一生懸命走っていてすごいと思いました。内側として、すごいがんばっていたと思います。 (Yより) Rさんへ リレーのバトンの渡し方がよかったよ。取りやすかったよ!大旋風では、練習の時に、コツを教えてくれてありがとう。 (Mより) Yさんは、練習でも一生懸命走っていました。本番では、特に速く走っていたと思います! (Yより) Yさんへ バトンパスを、わたしが取りやすいようにしてくれて、ありがとう。1番最初から、ぶっ飛ばしてくれたおかげで、チーム全体、1位を取ることができたし、わたしの目標も達成できました! (Mより) Aさんへ リレーの練習でも、本番前にも、バトンパスのアドバイスをくれたおかげで、練習では勝てなかったけど、本番では、練習より良い結果がでたね。よかったね! (Sより) 本当に、1部ですが、他の『宝の実』にも、たくさんの「ありがとう」がありました。 結果に関係なく、昼休みの練習から本番までがんばりきった姿に感動しました! 応援、ありがとうございました。 運動会プログラム9月30日 5年生 南地区のSDGsを探しに行こう!その地区を歩いてみて、気になるところもっとよくしたいなと思うことを 見付けにいくための探検です。 子供たちが見付けた課題やこれからやってみたいことを紹介します。 ・みんながお店に行ったり、その店を知ってもらえるように、 お店の宣伝をする。 ・人をさべつしないように誰とでも たくさんコミュニケーションをとるようにがんばる ・看板が壊れていたり、全部日本語だったりしたので、 できるだけみんながわかる看板をつくる。 ・缶を鳥よけに使っていたから、いいなと思った。 ・排気ガスを出すものを使わない。 多様な視点で地区のためにできそうなことを考えることができました。 どんな活動になるのか楽しみですね。 10月1日 6年1組 10月の目標6年1組の10月の目標は、「だれにでもあいさつをする!しっかりあいさつを返す!」です。 一見簡単に思えるような目標かもしれませんが、実はいろいろな思いが込められているんです。 卒業まであと半年。最近、「クラスのいいところってどこ?」ということを話題に挙げました。 子どもたちからは、 ・仲がいいところ ・にぎやかで笑顔なところ ・対話が多いところ など、たくさんのいいところが出てきました。 しかし、「このいいところって、28人全員ができていること?」と聞くと、ほとんどの人が首をかしげます。 自分だけ、自分と仲のいい人だけ、ではなく「28人全員」が自信を持って「いいクラス!仲のいいクラス!」と言えるようになろう!と意気込みました。 そして今日、その目的を達成するために、全員が確実に達成できることを考えた結果が、「だれにでもあいさつをする!しっかりあいさつを返す!」です。 明日の運動会でも、クラスのみんなや保護者の方、他学年のいろいろな人に元気な挨拶ができるといいですね♪ 明日は運動会
台風が遠ざかり、とても素敵な夕焼けです。明日は、縮小版(ブロック学年毎)での実施ですが、子供たちは、それはそれは、はりきっています。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。明日は、台風一過で気温も上がりそうです。熱中症対策もお忘れなく。
10月1日(金) 4年2組 明日は運動会〜♪
明日は、いよいよ運動会です!
最後の練習は、1組さんとのリレー対決! 対戦したい気持ちと、緊張の気持ちと入り交じりながらも、ものすごい集中力を見せてくれた子どもたちでした。 (リレー) ・うまくいかなかったことはなし。うまくいったことは、全力で走り、バトンをうまく合わせたので、本番でも同じようにやります!(Tさん) ・もうちょっとうでをふって、全力で走ることを本番でがんばる!(Kさん) ・前に人がいる事で、ぬかすぞ〜ってなって速くなるけど、いないとちょっとスピードが落ちるから、前にいる人を想像したらずっと速いままになるから、本番はそうしたい。(Sさん) (大旋風) ・ジャンプするとき、あせってひっかかるところだったから、あせらないようにする。(Tさん) ・本番では、今日してしまったミスの竹で下を通した後の、竹をあげる場所を注意します。(Iさん) ・本番では、もうちょっと竹を前におして、少しでも速くなるようにしたいです。(Aさん) 上記は、子どもたちの振り返りのコメントの一部です。一人ひとりがさらなる記録の向上をめざして、どこを頑張ったらよいかを意識して練習をしてきました。 常に記録の向上は目指すけれども、誰かがミスしても転んでも、一回も責める言葉なんて出てきませんでした。 『大丈夫〜?』『大丈夫だよ〜!』の優しい言葉だけです。素敵すぎです! 明日も、優しさいっぱい、みんなで協力して頑張ります! 6年かがやき 小南大好き!後世に継ぐ自慢の地区!「小南地区全ての方の支えがあって、今日を生きている。」 そんな感謝の思いを常に持ちながら、安心して学校生活を送っています。 6年生の総合(かがやき)は、いよいよここまできました! 自分たちが想像していたものを、現実(現物化)する第一歩を 踏み出しました。 小南地区の魅力をパンフレットなどにしていきます。 全員の意見を合わせたら、想像以上のものが出来上がりそうです! こりゃ楽しみだ〜♪ 9月30日 3年 かがやき(総合)
3年生のかがやきのテーマは、「みんなが幸せ 福祉 調べ隊!」です。
「福祉って何?」から始まりましたが、夏休みにたくさんの「福祉」を調べていました。 人に聞いたり、クロームブックで調べたり、実際に行って体験したり、本当に熱心に調べていて驚きました。 「みんなが幸せ」になるために、私たちの身の回りには多くの道具や施設やしるしがあるんだね・・・とすでに幸せな気持ちになっていましたが 、先日「点字体験」をしました。 小さな6つの点を必死になって打ち込み、打ったものの、読めない・・・ 「点字を読むのって本当に大変なんだな。」 表を見ながら一文字ずつ真剣になって解読していました。 では、問題です!! なんて、書いてあるでしょうか!! 歴史博士に学ぶ 戦国時代! 6年生仲間:「先生〜!先生とKさんの歴史の授業を受けてみたい!」 Kさん:「戦国時代大好きなんです!やりたいです!やらせてください!」 先生:「よし!打ち合わせして、先生は板書やるよ。Kさんは 人物の生涯を追うように進める役をお願い!」 みんな:「めちゃめちゃ楽しみだな〜。」 ・・・そんなこんなで、第1回歴史博士と先生でつなぐ戦国時代授業 始めました〜♪ なんと!!Kさん、友達が人物の生涯を理解できるようにと、 クロームブックのスライドを使って 作成してくれていたのです!!(この時点で、先生以上に先生です。) そしたらね、Kさんの知識量がとても多く、授業の中で 「なんでそうなったの?」「弟の名前は?」 「だからそうなったのか!「えーっ!まさかの裏切り?」 など、どんどんKさんに聞きたいことがあふれ出して 驚きと対話が止まらない、大発見の授業になりました。 板書をしていた先生はね、Kさんとの授業を通して 社会の授業をどう進めたら、みんなの考えが深められるか・・・ 改めて考え直す有り難い機会となりました! 第2弾、第3弾へ続く!乞うご期待!! 9月30日 3年 国語
国語の学習で、運動会の案内状を書きました!
気持ちを込めて文章を書き、思いを込めてポストに投函します。 「ちゃんと届くかな?」 「ドキドキするね〜」と楽しみにして、 二日後には、「手紙来てた−!!」 と嬉しそうに報告してくてました♪ ちゃんと届きましたか? 9月30日 「おうち学校」アンケートまとめアンケートにご協力いただきありがとうございました。 今後「おうち学校」を行う際の参考にしてみてください。 また、学年によってChromebookをご家庭に持ち帰り、課題を進めたり、充電をしたりしています。ご家庭での活用について、何かご質問やご確認等ありましたら、学校へお知らせください。 学校でも、授業時間はもちろんのこと、児童会や委員会、課外学習等、子供たちの様々な学習活動にChromebookを活用しています。その中で、使い方のルールやモラルについてその都度子供たちと確認し、子供たちの判断力を育んでいます。 これからの未来を生きる子供たちには、Chromebookのような情報機器を正しく上手に活用していく力が求められています。 →おうち学校アンケートまとめ 9月30日 算数〜約分って何?〜 5年2組昨日も約分について学んだのですが、子供たちの頭の上に「??」が浮かんでいたので、今日も約分について学びました。友達の説明を聞いたり、今までの学習を振り返ったりしながら学習を進めていくと、次第に「分かった!」「そういうことか。」「なるほど!これならできそう。」などの声が・・・!対話を通して課題を解決していく姿が見られました。ノートの振り返りにも、輝く言葉がたくさんありました。 「分かったらすらーっと書けてめちゃめちゃうれしかった。」 「最初はどうやっていいか分からなかったけど、 友達の意見を聞いて分かるようになった。」 「とても楽しかった。算数最高!」 「むずかしいけど分かると気持ちいい。」 「〇〇さんのやり方でやるとかんたんにできました。」 「頭の中がごっちゃになった。 ものすごく集中すればできた。集中しないとー!」 【PTA】事業部の活動 アルミ缶・牛乳パックの交換作業部員さんで、回収したたくさんのアルミ缶・牛乳パックを定期的に交換作業をしていただいています。 いつも、ありがとうございます。 以下、事業部員さんからのメッセージになります。 「日頃よりPTA活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。 また今年度から本格的に始まりました常設BOXでのアルミ缶、牛乳パックの回収事業へのご協力も感謝申し上げます。 皆様から回収したアルミ缶、牛乳パックをBOXがいっぱいになったら当番制で交換を行っています。先生方や保護者の方にもご協力頂いて回収事業が順調に遂行できております。」 1年算数「かたち(1)」かたちあそびをしよう
1年生算数「かたち(1)」では、おうちから持ってきた箱を使って、高く積んだり、転がしたりする活動をしました。
高く積む活動では、 「この箱を下に積んだらいいんじゃない?」「今度はこの箱を積もう」と協力して活動に取り組み、まとめの時間では、平らのところが大きい箱から積むと高く積みやすいと話す姿が見られました。 転がる活動では、 「これって転がっている?」「滑っているから転がってはいないんじゃない?」と 『転がる』状態ってどういうことか考えたり、 「やっぱり丸いところが転がりやすいね」や「紙コップは転がるけど、丸いところがまっすぐじゃないから曲がって転がるね」と話している姿が見られました。 生き生きと活動をしている中、子どもたちがいろいろな気付きを発見している姿が印象的でした。 |
|