最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:74
総数:224456
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

アオムシさん、こんにちは

 3年生の理科です。モンシロチョウの幼虫、アオムシの観察です。キャベツの葉をムシャムシャ食べています。色、形、長さなど、観察して気がついたことをノートに書きました。今後の成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 「古池や〜・・・」の有名な一句がありますが、だんだん水温む季節を迎え、カエルさんたちも姿をひんぱんに現すようになってきました。
 今朝も一匹のカエルを見かけました。そこで、一句、
「雲梯や 蛙佇む 静けさや」

 お粗末でした・・・
画像1 画像1

5月6日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・揚げパン
・牛乳
・鮭のホワイトソース焼き
・ABCスープ
・いちごのレアチーズ
 
 5月最初の給食は、揚げパンでした!今日は、シュガー揚げパンにしました。相変わらずの大人気で、美味しそうにたくさん食べている姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国名と挨拶

 4年生の外国語活動です。ALTの先生から国名とその国の挨拶の言葉を学んでいます。例えば、日本語で「ドイツ」と言いますが、英語では「ジャーマニィ」です。
 次に、ALTが「ジャンボ(かたかな)」と書かれた札を出します。さて、この挨拶はどこの国なのか、それを子供たちが答えます。「ケニアです。」と指名された子は、見事に正解!!すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「須」に似てる

 3年生が新出漢字の練習をしています。「題」という字を習っていました。すると、子どもたちの中から「須山の須に似てるね」という声が聞かれました。なるほど、確かに右半分の部分が同じです。よく気がつきましたね。ただ覚えるより、何かに結びつけて覚えると覚えやすいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

 1年生が学校探検をしています。この前、2年生に校内を案内してもらいました。今日は、自分たちだけで校内を探検です。校舎の図を持ち、見たところには印をつけています。「ここにはホワイトボードがある」「電話がある」などと、見つけた物のチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災発生!

 今日は、「給食室から出火」という想定で、避難訓練を実施しました。火災なので、子供たちは、煙を吸わないように、ハンカチを口に当てています。1年生は、運動場で体育を行っていたので、そのまま、集合場所に集まりました。
 みんな、静かに避難することができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに、オープン!!

 6年生がついに新しいタブレット端末を使用しました。手にした子供たちは、ウキウキです。ノート型でもあり、タブレット型にもなります。開くと、自動で電源が入ります。それを見て、ウォーッと歓声が上がりました。パスワードを入れて、名前を入力して・・・少しずつ慣れていきたいと思います。でも、子どもの飲み込みは、あっという間かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝授します

 6年生が、4年生に旗の上げ下げのやり方を教えています。上げ終わった後、ロープをポールにしっかり巻き付けておかないと、風に揺られて、カタンカタンと音が鳴ってしまいます。そんなことも教えていきます。こうやって、4年生も学校のことを1つずつ任されていくようになるんですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128