最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:74
総数:224456
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

見学を生かして

 3年生の社会です。先日、学校の近くのお店「魚七」さんを見学させてもらいました。そこで売られていた商品は、魚や野菜など。そこで、野菜はどこから届くのかを考えました。結果、野菜を作っている農家さんが市場に出して、そこから店にいくということになり、農家さんの仕事についてこれから学習していくこととなりました。
 魚七さんの見学をまとめた資料も作りました。魚七さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養の話

 1年生が、食べ物と栄養のことを学習しました。講師の先生が、絵本を使って、血をつくる食べ物や骨をつくる食べ物などを紹介してくれました。
 今日から食べるときに、「このおかずは骨を強くしてくれるな」と思いながら、食べてもらえたらうれしいですね。でも、いちばんは「おいしーっ!」と思ってもらえることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの皆様、大集合!

 須山小中学校合同でコミュニティスクールへの取り組みを始めたことは、学校だよりでも紹介しました。コミュニティスクールは、学校を核として地域を活性化させることが目的でもあります。それには、ボランティアの皆様の御協力が必要不可欠です。コミュニティスクールを始める前から、長きに渡りボランティアの皆様には、学校教育へ御協力をいただいておりました。そこで、本日は、各ボランティアの代表者様にお集まりいただき、お互いに顔をつきあわせていただく中で、ボランティアどうしの横のつながりも深めてもらえたらと考えました。
 今後は、学校とボランティア様というつながりだけでなく、ボランティア様同士のつながりも深めていただき、学校を支援してくださると大変ありがたいと思います。
 また、こんなにも多くの方々が学校支援のためにボランティア活動をしてくださっていたことを、改めて確認させていただくことができ、学校としましては、感謝、感謝、感謝の心でいっぱいです。
 今後とも何卒よろしくお願いします。
 個人情報保護のため、写真は加工しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝採れ野菜、いかが?

 4年生が畑から野菜を収穫してきました。立派な二十日大根です。「みんなで分けるんだぁ。」と言って、嬉しそうに教室へ向かっていきました。どうやって食べるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

すそのん寺子屋

 今日は月曜日です。放課後学習の「すそのん寺子屋」の日です。もう、自分がすわる席も覚えたので、どんどん座って、学習に取り組み始めました。集中していますね。指導してくださる先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も

 2年生と同じ時間帯に5年生もプールに入りました。人数的にもコロナ対策的にも全く問題はありません。
 5年生も久しぶりの水泳なので、体慣らしのために、友達に足を押してもらって、伏し浮きのまま、前に進む動きを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デビュー

 2年生の体育です。2年生は、昨年度プールに入れなかったので、今日が、ついに小学校のプールデビューの日です。楽しそうです。スイミングに通っている子でしょうか。クロールでガンガン泳いでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごの中身は?

 2年生の図工です。大きなたまごが割れました。すると、中から飛び出してきたものとは?子どもたちは、想像力を働かせて、楽しい世界を描いています。さて、何が出てきたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこへ?

 6年生の理科です。今日は、授業研究のため、多くの先生方が参観しています。
 ホウセンカに青色の水を吸わせました。植物のどこが青色になるのか考えています。図で説明できるように、書いたノートはタブレットで撮影してみんなが見られるようにしました。
 もちろん、説明するとき、黒板に書いてもOK。説明の仕方は、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デビューに備えて

 1年生にとってはも小学校のでのプール学習は初めての経験です。まずは、身支度の練習から。デビューが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

6月21日(月) 今日の給食 ふるさと給食週間スタート!

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・ふじのくにポークの肉じゃが
・すいとん汁
・浜名湖のりの佃煮

[今日の静岡県産の食材]
  お米,牛乳,豚肉,油揚げ,たまねぎ,じゃがいも,のり

 今日からふるさと給食週間です。この期間は、地元の食材をなるべく多く使った献立にしています。
 1日目の今日は、ふじのくにポークの肉じゃがでした。ふじのくにポークというのは、みんなにおいしい豚肉をたべてほしいという思いから静岡県が独自に造成した豚肉です。お肉の繊維が細かいため、柔らかく、舌触りがまろやかなお肉です。
 また、のりの佃煮は、浜名湖でとれたのりで作られたものです。

 今日の放送では給食委員会さんが、食材の紹介やふるさと給食週間3択クイズを放送してくれました!

 肉じゃがも浜名湖のりもご飯にピッタリで、みんなおいしく食べてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き その2

 引き続き、6年生のプール開きの様子です。だんだん泳ぐ距離をのばします。バタ足による水しぶきも勢いが出てきましたね。力強いです。平泳ぎにも挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き その1

 時折、日が差す陽気の中、2年ぶりのプール開きが、6年生により行われました。コロナ対策を十分にとりながらの実施です。マスクを外しての活動となるため、子どもたちも意識して大声を出さないように活動しています。
 潜ったり、バタ足をしたり、まずは、ウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 保護者の皆様の授業参観ではありません。子どもたちの授業参観です。6年生の授業の進め方について、他学年の子どもたちが参観しています。メモをとりながら見ている子もいます。まずは自分で考えて、次に、友達の考えにつなげていくように発表していく須山小の学習スタイルを学んでいます。6年生の授業は、すばらしく、大いに参考になりました。さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨、一休み

 今朝は、久しぶりに朝から太陽が顔をのぞかせています。子どもたちは、はりきって、鉢植えや花壇に水をあげています。毎日、しっかり生き物のお世話ができていますね。立派です。
画像1 画像1

6月18日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・焼き豆腐の中華煮
・キャベツとビーフンの炒め物

 今日は、焼き豆腐がたっぷり入った中華煮でした。焼き豆腐以外にも、豚肉、野菜、しいたけなど具材がたくさん入っていたので栄養満点です。味がよく染みこんでいてご飯にぴったりでした。
 
 来週1週間は、ふるさと給食週間です!県産の食材をなるべく多く使った献立にしています。地元の食材に興味を持ってくれるとうれしいです!
画像1 画像1

ゆっくり、ていねいに

 1年生がかたかなの学習をしています。お手本の字をゆっくり、ていねいになぞっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暮らしたいのは、どっち?

 6年生の社会です。縄文時代と弥生時代について学習した子どもたちが、どちらの時代で暮らしたいのかを考えています。圧倒的に「弥生時代」を選んだ子が多かったようです。理由は、倉にねずみ返しがあり、食料が守られる、寿命が長いなど。ただし、土地の奪い合いで戦がおきるのはいやだなという意見もありました。おもしろい問いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規の角度

 4年生の算数です。2種類の三角定規の角度は決まっています。その角度を使って、別の角度を求めていきます。まずは、一人で考えます。それでもわからない時は、友達にアドバイスを求めます。すると、解けた友達がヒントを教えてくれます。助け合いながら、問題を解いているところが、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鷹連合会の皆様、ありがとうございます

 本日、愛鷹連合会の方が新しく植え替えられたプランターを持ってきてくださいました。校門にきれいな花があると、学校の雰囲気も明るくなります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128