最新更新日:2024/05/29 | |
本日:45
昨日:74 総数:224459 |
おいしい給食 1月27日 その4そして、よく見ると、なんだ、これは?ミルクスープの上に、きらめく物体は。 あぁ、そうか、スプーンついていたオーロラソースの油分が、ミルクスープの上に浮いていたのだ。しかし、なんとも美しいではないか。まるで、夜空に輝くベテルギウスのようだ。 おいしい給食 1月27日 その3
おっと、いくら鶏肉のオーロラソースがおいしそうだからって、先に食べるのはどうかな?
よ〜く見てみると、フレンチサラダがあるではないか。給食とは、食育でもある。 やはり「ベジファースト」野菜を先に食べると、血糖値を抑える効果があるのだ。 ここは、先にフレンチサラダ、そして、鶏肉のオーロラソースの順だろう。 おいしい給食 1月27日 その2オーロラといっても、あの夜空にたなびく光りのカーテンのことではない。 ここでの「オーロラ」とは、「夜明け」を意味するフランス語。朱色のソースが、夜明けの空の色に似ていることから名付けられた。 今、コロナ禍で沈んでいる世の中に、 「夜明けは必ず来る。希望を捨てずに、今を乗り切ろう!」 まるで、そう呼びかけているような「オーロラソース」 今に、ぴったりのメニューだ。 おいしい給食 1月27日 その1
私は、給食が大好きだ。この時間が待ち遠しくてたまらない。
今日のメニューは、 ふたつおりがたパン・いちごジャム 鶏肉のオーロラソース・フレンチサラダ、ミルクスープ 牛乳 伝え方の工夫
6年生は、現在「須山の魅力」を伝えるための資料を作成しています。
伝え方には、いろいろな方法があります。 ・写真を載せる ・イラストを描く ・プレゼン風にする さすが6年生、様々な方法を駆使してまとめていますね。 What is it?
3年生の外国語活動です。
今日のお題は「What is it?」です。「これ、な〜んだ?」 一人の子が、3つヒント(ヒントも英語で)を言います。そのヒントから連想して答え(答えも英語で)を言います。 例えば、「アニマル」「ブラウン(茶色)」「バナナ」とヒントを言ったとしたら、 答えは、「モンキー」 と、こんな具合です。盛り上がっていました。 尽きない答え
2年生の国語です。二字熟語を考えています。黒板に書ききれないほどの答えが出てきました。
始めは、一人ずつ指名されて発表していましたが、挙手が絶えないので、言いたい人は、みんな立って、順番に言っていいよという形になりました。 意欲満々ですね。 友達の夢
4年生が、自分の夢を叶えるために、「ドリームツリー」を作成した記事を以前紹介しました。
今日は、完成したドリームツリーを見せ合っています。友達の夢を知るわけです。 そして、応援メッセージを付箋に書いて貼っていました。 応援されると、さらにやる気が出ますよね。夢に向かって、はばたけ4年生! 自分の考えを述べる
5年生の国語です。「なぜ1本と数えるのか」という内容の文を読んでの疑問に対する答えを述べています。作者の考えを参考に自分の考えを述べています。
さすが高学年ですね。自分の考えをそれぞれ述べて、そこからクラス全体の考えをまとめようとしています。 世界は音であふれてる
1年生が生活の中で耳にした音をさがして、発表しています。
目覚まし時計の音、チャイムの音・・・ いろいろな音が聞こえてきますね。また、同じものでも、人によって聞こえ方も違います。そこもおもしろい。 楽しみます
4年生が作っていたレールが完成しました。
早速、楽しみます。ゴール地点まで、ボールが転がっていけば、成功です。でも途中には、いろいろなトラップが・・・ ゴールしたとき、思わず「よっしゃあ」という声も聞こえてきました。自分のグループのものだけでなく、他のグループの仕掛けも楽しみました。 円を利用して
5年生が算数で、正多角形をかいています。
例えば、正五角形ならば、中心角360度÷5=72度となり、円の中心から72度ずつ、直線を引きます。その直線と円周が重なった点をつなぎあわせると、正五角形の完成です。 円って、便利ですね。 20+30は?
1年生が、20+30の計算の仕方を考えています。答え「50」と答えられることに加えて、どうやって50を導き出したのか、それをノートに書いたり、口頭で発表したりしています。
以前にも言いましたが、ここが、須山小の授業のポイントなのです。答えだけなく、そこにたどり着くまでの過程を大切にしています。 1年生は、しっかり発言していてすばらしかったです。 みんなで準備
3年生が跳び箱の準備をしていました。
並べ方の話をきちんと聞いて、友達と協力して準備しています。落ち着いてできていますね。すばらしいです。 ころがれ ころがれ
何やら4年生が、楽しい事をしています。
いすで高いタワーを作り、そこから玉を転がそうとしています。転がるレールは、トイレットペーパーの芯を半分にカットし、雨どいのようにします。 どんなルートが出来上がるのか楽しみですね。 アイディア募集中
2年生が、6年生を送る会の出し物の内容を考えています。自分の考えをタブレットで「提出」します。そうすると、友達のアイディアを画面で見ることができます。
お互いに意見を出し合って、刺激し合って、いいものを作り上げていけるといいですね。 つぼみ摘み
1月26日、朝から低い雲。しかし、富士山を見ると、明るいです。きっと、富士山は雲の上なんでしょうね。
4年生が、植え付けたパンジーのつぼみをとっています。 なぜ? これは、つぼみを取ることによって、つぼみに行く養分が、代わりに根や茎に行き、パンジーそのものが強くなるからです。 この冬をたくましく乗り切るためのお世話なんですね。ありがとう、4年生! 2分の1成人式内容がばれない程度に写真を載せます。 お別れです その2
お別れの式の続きです。6年生の教室での式が終わった後、退職する職員が、各教室を回りました。短い時間でしたが、直接、挨拶を交わすことができました。
コロナで大変な状況ではありますが、子どもたちからの感謝の言葉や職員からのあたたかい言葉かけに、心が和みました。 この先もお元気で〜!! お別れです
本日25日を持ちまして、本校職員1名が学校を去ることとなりました。個人情報保護のため、ここでの氏名等の公表は控えさせていただきますが、詳細は、まもメールにて、保護者様に御連絡いたします。
本来ならば、全校児童職員が一堂に会し、お別れの式を行う予定でしたが、多くの人が集まる活動を自粛していますので、代表で6年生の教室で式を行い、それを各教室へライブ配信しました。 6年生からは、学校のリーダーとして感謝の言葉や花束贈呈をしてもらいました。さすが、6年生。立派に大役を担ってくれました。 |
|