最新更新日:2024/05/29
本日:count up52
昨日:74
総数:224466
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

扇風機は動いたかな

 4年生の理科です。電池やモーターをつなぎ合わせて、回路を作り、扇風機を動かそうとしています。電池は2個。それをどうやってつなげるか。+と+をつなげるのか、+と−をつなげるのか、子どもたちは、いろいろと試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付箋を使って

 2年生の国語です。「ほたるの一生」の学習です。ほたるの一生を時系列で整理するために、「いつ」を表していることばを付箋に書いています。付箋は、つけたり剥がしたりが自由にできるので、例え、順番をまちがえても、簡単に入れ替えることができるので便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

心優しい1年生

 1年生の体育です。ここ最近取り組んでいるタグラグビー(しっぽとり)を行っていました。すると、担任がみんなを集めてお話しています。「走っていたら、Aさんが転んでしまった。でも、追いかけていたBさんは、転んでしまったAさんのタグは取らなかったよ。どう思う?」学校生活のいろいろな場面で、優しさを目にすること、学ぶことができますね。だから、学校ってすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力・学習状況調査 2校時

 6年生は、ただいま学力・学習状況調査に取り組んでいます。2校時目は、算数です。1校時目の国語同様、全くの無音の世界です。がんばれ、6年生!!
画像1 画像1

学力・学習状況調査

 6年生の学力・学習状況調査が始まりました。1時間目は国語です。教室は、シーンと静まり、かすかに鉛筆を走らせる音が聞こえる程度です。とても、集中しています。
画像1 画像1

5月26日(水) 今日の給食

<今日の給食>
・ご飯
・牛乳
・親子煮
・いも団子汁

 今日は、親子煮でした。たっぷりの具材をグツグツ煮込んで、卵でとじてできあがりました!親子煮をごはんにかけて、親子丼のようにして食べている子が多かったです。よく煮込んで、味がしっかり染みこんだ親子煮は、ご飯との相性抜群でした!
画像1 画像1

最終処分場へ!

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、
いよいよ最終処分場に出発です!
みんな、元気いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ続くよ!

ゴーゴーゴー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーゴーゴー!

みんなうれしそう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになった水は、、、

さあ、きれいになった水、最後はどうなったかな?
なんと、鯉が元気に泳ぐくらいきれいな水になりました!
きれいな水になるまで、2週間かかるそうです。

中島苑のみなさん、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設の中を探検!

前しょりき、汚泥だっすい機、たくさんの機械があって、
みんな目を丸くして見てます

画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今実験中!

画像1 画像1
画像2 画像2
汚れた水に、薬品を入れると・・・
なんと、透明な水になってきました!
し尿処理のしくみがわかってきたよ。

中島苑に到着!

第二の目的地に到着です!
さあ、どんな学びが待っているかな。
たのしみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化センター出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
百聞は一見にしかず!
本物はやっぱりすごいね。
美化センターのみなさん、お忙しい中、
わかりやすく楽しい説明をありがとうございました^_^

さあ、次の目的地に向けて出発です!

わあー!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えんとつ高いね〜!
さて、何メートルあるでしょうか?

わあー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大UFOキャッチャーに大歓声!

ただ今勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアルミ缶が集まってるよ!
(写真が横向きに、、、ごめんなさい)

見学中

目の前にクレーンが!
大迫力!歓声があがります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化センター到着!

いい耳で話を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきまーす!!

今日は、四年生の社会科見学!
朝からみんなうきうきです♪
たくさん、勉強してこようね!
行ってきまーす^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128