最新更新日:2024/05/28
本日:count up34
昨日:96
総数:265725
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

9月22日 3年 運動会に向けて♪

ただいま運動会「大旋風」の分析中!
体育係とにぎやか係がタッグを組んで話し合っています!
「どうしたらタイムを縮められるかな〜?」
作戦会議は続きます・・・

昨日は、中秋の名月!月を見た人がクラスにもたくさんいました☾
「先生!ススキ持ってきた!!」とIさん!ありがとう!
立派なススキをみんなに見せてくれました☆
休み時間は、ひたすらお月見団子を作る3の2でした🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 SDGs! 5年生

 今朝、教室で子供たちを待っていると、「先生、60分の12ですよ!60分の12!」と言ってくる子がいました。(60分の12は分数のことです。)「60分の12ってなんのこと?」と聞くと、「あいさつを返してくれた人が60人中12人だったんですよ!」と言いました。
 悲しいような怒ったような、そんな表情でした。そのあいさつの話の流れからSDGsの話になり、「これって17番のパートナーシップに関わるね。」という話をしました。

 また、放課後に中庭を見ていた子たちが、「先生、ここってなんで使ってないの?」と聞いてきました。これまたSDGsの話になり、「12番のつくる責任つかう責任だね。」という話をしました。

 日々の生活の中でもSDGsを意識している5年生です☺
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて、先生たちも

 地域の方や、保護者の皆さんに、運動場の草取りをご協力頂いています。先生たちも、運動会に向けて、グランド整備や草取りをがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日2年1組:国語と生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、国語で南チャレノートにチャレンジしたり、野菜をどの順で説明しようか考えたりしました。南チャレノートは初めてなのに、15分間集中して写しチャレを行っていました。生活では、1年生と行く遠足の紹介の準備を始めました。それぞれの班ごとに、何を伝えようか、どのように伝えようか、どうやったら楽しんでもらえるか一生懸命考えていました。

9月17日 4年1組 国語(読書感想文)

画像1 画像1
国語では、自分の経験と重ね合わせ、登場人物と似ている所やちがう所を考えました。

『すてきな三人組』の本から、不便な生活をしている人への募金をした自分を重ねて考えている人。
「ティラノサウルス」と「エラスモサウルス」が友達になっていくお話では、言葉の壁から外国の人と友達になれなかったかもしれない自分との違いを感じていました。しかし、本から新たな気づきを得た人 もいました。

昔読んだ絵本を今読み返すと、また違った感じ方をしたようでした。


4年1組 9月10日、9月17日 『宝の実』!

先週、載せられなかった分も載せさせていただきます!

Sさん、いつも算数で発表していていいと思うよ。しかも、計算もはやいから、これからも発表してね。 (Kより)

Hさんは、算数の発表をしているし、朝入ってくるときにちゃんとあいさつをしていて良いと思いました。ぼくもまねしたいです。 (Yより)

Yさんは、いつも答えが分かったら発表していていいね。私は、あまりきれいな字が書けないけど、Yさんは字をていねいに書いているから、見習いたいです。 (Rより)

Tさんは、笑顔で素直です。笑顔は、きらきらと光るとびらを切り開こうとしています。わたしは、そこがとてもすばらしいと思います。 (Aより)

Yさんは、いつも明るく、みんなと仲良しでいいね。あいさつもしっかりしているので、まねしたいです。 (Mより)

Kさんは、誰かが注意しているとき、自分もまねして注意していてすごいよ。誰かのいいところをまねするのは、いいことだよ。続けてね。 (Mより)

Mさんは、いつも班の話合いの時に進めているから良いと思うよ。これからもやりたいね。 (Kより)

Kさんは、最近自分から発表をしていていいと思います。このまま続けて、どんな時でも発表できるように進みましょう。 (Aより)

Mさんへ いつもみんなが発表していないときとかに元気に発表していていいね。字を書くときもていねいでいいね。 (Rより)

書いているときの様子も・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(金) 4年2組 今週の『宝の実』(4)

 今週は、係の仕事の『宝の実』です!

・昨日、Aさんは、配達をするとき、同じ係に『みんな配達あるよ。』と言ってくれました。細かく仕事があるかいつも見ているところがすごいなと思いました。(Iより)

・Nさんは、健康観察のとき、いつも終わった後、先生に健康観察ファイルを届けてくれます。なので、ぼくもまねしたいです。(Sより)

・Mさんは、予定を書いていたとき、自分がやりわすれた所を言ってくれました。だから、とてもやさしいと思いました。(Sより)

・Kさんは、体育係で体そうの時、何を言うか困っていて、その時にみんなに『○○○。』って言ってくれました。何を言えばいいかわからない時もあるけど、わたしも一言言えるようになりたいです。(Mより)

・Tさんは、いつも自分から体育の時、ラジカセや笛を持っていくと言ってくれます。だから、ぼくも自分から持っていきたいです。(Kより)

・Mさんは、いつも体育のときに、ぼくがお願いしたことを、すぐにやってくれます。だから、ぼくもそんな風に動きたいです。(Mより)

 声を掛け合いながら、協力して仕事をする姿は多く見られます。責任をもって働ける子どもたちがすてきですね!

9月17日(金) 4年2組 リレーの練習始めました!

 運動会に向けて、リレーの練習をしています。
 『もっと、思いっきり走っちゃっていいよ。』『ちょっと、ゆっくり目に出てくれる?』
バトンの練習のたびに、ペアで声を掛け合い、調整を図っています。
 リレーを走り終えると、みんな明確に課題もつかんでいます。
『バトン渡すとき、○○だから、○○した方がいい。』『ちょっと○○だから、○○した方がいい。』
 磨き合い、より高みに向かおうとする子どもたちです。

 走り終えると、『大丈夫だよ〜。』と落ち込む友だちに優しく声掛けする子も。

 2回の練習で、タイムも少し上がっています。お互いを思いやれる、今の姿勢を大切にしながら、運動会に向けて、練習をしていけたらと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(金) 4年2組 昼休みの『宝の実』

画像1 画像1
 やっと運動場で昼休みが過ごせるようになり、めいいっぱい遊びたいのに、書写の準備のために、バケツを用意していたKさん、Aさん、Mさん、Hさん、Aさん。
 終わった後で、リレーの練習をしに運動場に急いで出かけていきました。

 誰の仕事とか分担されていないのに、快く働くその姿に心がぽかぽかになりました!
本当にありがとう〜!

9月17日 前期児童会 クロームブックを使って・・・

緊急事態宣言が長引き、全校が交流する機会が減ってしまっている中、
児童会の子供たちがみなみっ子の絆をもっと深めたい!元気に過ごして欲しい!
という思いから、リモートでもみんながつながれる企画を考え、準備をしています。

集まれない中でも、クロームブックを使って話合いを進め、
出てきた企画はどれもよく考えられたものばかりでした。

・感染に気をつけて遊べる遊びを知って欲しい!

・みんなから動画を募集して、曲に合わせて流す一つの動画をつくりたい!

・本を読む機会が多いから、みんなにおすすめの本を紹介してほしい!

これらはどれも対面せずに、リモートでつながりながら行う予定です。
みんなに楽しんでほしいなあ・・・
画像1 画像1

9月17日 1年生 もうすぐあさがおさんとおわかれかな

画像1 画像1
週末大雨が降る予報です。
今日は、今のところ熟している種をみんな取りました。あさがおが飛ばされないように、ひさしの下の壁際につけて守ることにしました。まだ花が咲いているものもありますが、だんだんと全体的に茶色くなってきました。毎日水やりをしてきたあさがおさんとのお別れの時期が、だんだんと近づいてきたようです。

漢チャレクラブのみなさんへ

画像1 画像1
9月22日(水)漢チャレクラブ、活動します!

<感染予防>
☆マスク(鼻マスク注意)をしっかりします
☆おしゃべりしません。だまって学習します
☆友達と間を2メートルあけてすわります
☆始まりと終わりに、手洗いをします

 今回、地域の方にはご遠慮頂いています。この貴重な時間を、10月17日(日)の漢検に向けて、有意義な時間にしましょう。

自学の振り返りシリーズ♪ 6年生

自学の振り返りをちょこっとお知らせしますね!

自学って、やっぱり自分のためにあるんだな〜って
読むと分かるよ!
中学の学習が楽しみ!っていう振り返りにはびっくり!!
先を見据えているんだな〜6年生♪
自分のために、日々磨こう!!
画像1 画像1

9月16日 かがやき 〜SDGs!〜 5年生

画像1 画像1
 今日は小南地区のためにできるSDGsを探しに、校区探検に行ってきました。普段歩き慣れている小南地区であっても、視点を変えて歩いてみると新たな発見があるようでした。

 「ごみが多いな〜。」
 「ここの川はきれいだね!」
 「ここの道は狭いね。」
 「ソーラーパネルの家、多くない?」
 「意外と緑が多かった。」
 「南小の周りとここは、景色が結構違うね。」

 この後、子供たちがどんなことを計画し始めるのか、楽しみです☺

9月16日 6年生家庭科 マイバッグ作り、始めました!

6年生の家庭科では、オリジナルマイバッグ作りが始まりました♪

まずは、どんなバッグを作ろうか、自分のオリジナルポイントを考えます。

「ワッペンをつけて可愛くしたい!」
「友達とおそろいのマークをつけたい!」
「家に布がたくさんあるから、それでポケットを作りたい!」
「バッグに文字とか写真を印刷したいんだけど、どうすればできるかなあ。」
試行錯誤しながら計画を立てていました☺

そして、今日は2組が本格的にバッグ作りを始めました!
線に合わせて慎重に布を裁つことができました♪

素敵なバッグが完成するのが楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2

感謝申し上げます

夏休み明け、学校の西側のフェンス外の草が刈ってあることに気付きました。職員だと思って聞くと「そこは刈っていません。」との答え。2度くらいにわたって刈ってくださっていると思うのですが、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。グリーンベルトにかかっていた草がなくなったので、子供たちが安全に歩けます。

また、体育館の北側フェンス沿いも草が高くなっていたのですが、いつの間にか取ってくださってありました。こちらも保護者の方か地域の方でしょうか。いつも学校を助けてくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 パラリンピックは行けなかったけれど・・・

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、残念ながらパラリンピックの観戦には行けませんでした。
 それでも、オリパラの素晴らしさや楽しさを感じられるように、校内に「オリパラコーナー」を作りました。教職員が、クイズや新聞の掲示をしたり、スクールコーディネーターさんが、旗や横断幕を借りてきてくださったりして(手続きが大変なんですって。ありがとうございます!)このコーナーを盛り上げています。みなみっ子が少しでも、雰囲気をあじわえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもお掃除頑張りました

特別日課の間、放課後、先生たちもお掃除や消毒をがんばりました。その姿も紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組さん、お掃除ありがとう

特別日課で毎日お掃除がなかったとき、3年1組では、階段や廊下、昇降口などみんなで使うところをお掃除してくれている子がいました。感動しました。写真には、2人しかおさめられませんでしたが、お掃除をしていた皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組さん、草取りありがとう

3年2組では、体育の授業が終わったあと、みんなで草取りをしてくれました。とても一生懸命やってくれて、こんなに山盛り取れました!!抜き方が上手で、根っこを長く取れる名人もいますよ。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374