最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

背中で語る

 始業式が終了すると同時に、5,6年生が、何の指示も受けずに、パッと動いて、体育館の戸締まりを始めました。

 さすが、高学年です。こういうすばらしい姿を見て、いずれ高学年になる子たちも、自然と行動するようになるんですね。正に「背中で語る」高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 しっかりと距離をとって、体育館に整列しました。式が始まる前ですが、シーンとしています。しゃべる声は聞こえません。立派な待ち方ですね。

 児童代表の子が、2学期にがんばることなどを発表しました。しっかり目標を持って生活することは、とても大切ですね。すばらしい発表でした。

 校歌斉唱等カットして、短時間で終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最終日 8月23日

 いよいよ明日から学校が再開します。2学期の始まりです。静岡県は緊急事態宣言がされ、感染が拡大している状況ですが、裾野市は、より一層の拡大防止に気を配りながら、予定どおり8月24日から学校を再開することとしました。
 市内の学校は、大規模校もあれば小規模校もあるので、登下校や行事の持ち方等においては、各校で対応に違いがあります。
 須山小では、須山中と連携をとりながら、今後の学校運営について考えていきます。子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様には、予定の変更等で御迷惑をおかけすることもあると思いますが、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。
 学校の畑も草取りをして、きれいになっています。ビオトープのイモリも子どもたちが来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐のあと2

3羽のウサギもとっても元気です!えさをもりもり食べていました。
それから、裏の野菜畑では、ゴーヤも大きく成長し、トマトがたくさんなっています。ビオトープのイモリも元気にすい〜っと泳いでいました。
おまけに・・・運動場の隅には3匹のネコたちが、ニャ〜ニャ〜となかよくお話中。1匹が「おはよう!」とあいさつに来てくれましたよ♪みんな元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐のあと

学校閉庁日が明けました。今年は全国的に雨の多いお盆休みになりました。市内では、須山地区の降水量が非常に多く、8月14日の夜には土砂災害警戒情報が発表され、避難指示が発令されました。みなさま、大丈夫でしたか。とても心配しています。

嵐が去った後の学校は、暴風雨に耐えた後がたくさん見られました。
高く成長していたひまわりは、根元から倒れてしまいましたが、茎が折れてもなお、花を懸命に咲かせていました。「どんな困難があっても、絶対に前を向いて生き抜くぞ!」そんなひまわりの姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えました

 8月6日です。週末から週明けに台風が近づいて来ます。このあたりにどれだけの影響があるのかは、わかりませんが、強風でヒマワリが倒れないように、がっちり支柱で補強をしました。
 強風が吹かないことを祈るばかりです。
 地域の皆様もどうぞお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏山

 8月5日です。今日も、朝から「真夏」です。午後に近づくにつれて山にはガスが発生してしまいますが、朝は、くっきりと山容を拝むことができます。富士山も黒岳もいい立ち姿を見せてくれています。
 須山小の皆さん、今日もコロナ予防をして、いい一日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝採れ野菜は、いかが?

 学校の畑です。須山小の皆さんが育てている野菜が、たくさん実っています。昼間は、暑くてなかなか収穫に行くのが大変だと思いますが、朝の時間や夕方の時間に、学校に寄れるようなら、収穫に来てください。
 やっぱり、採れたての旬の野菜はおいしいと思いますよ。
 
 お家の人に付き添ってもらう場合はいいですが、子どもだけで来る人は、交通事故、熱中症、不審者等には十分気をつけて来てくださいね。
画像1 画像1

ゴーヤをさがせ

 校舎裏にあるゴーヤの花壇です。緑のカーテンになっています。葉にかくれてゴーヤも立派に実っています。

 では、クイズです。写真の中に一体何本のゴーヤが写っているでしょうか?よ〜く見てみてください。
画像1 画像1

ど根性で咲いています

 8月4日です。今日も朝から太陽の陽差しが、ギラギラです。須山小の皆さんは、元気でしょうか。
 さて、敷地内の見回りをしていたら、ありえない場所に咲いている花を見つけました。外水道の横にある階段の片隅に咲く一輪の花。
 こんなに暑い中、しかも土があるの?栄養がとれるの?という場所です。植物の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏色

 8月3日です。8月に入り、夏真っ盛りという感じです。花壇のヒマワリもどどーんと大輪の花を咲かせています。ヘチマもますます巨大化しています。富士山は、すっかり夏模様。今年は登山も受け入れているので、夜になると山小屋の灯りが麓からも確認できます。この灯りを見ると、「夏が来たー!!」という思いが強くなります。
 須山小の皆さんも元気に楽しい夏休みを過ごしているといいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128