最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:96 総数:265694 |
11月19日(金) 4年2組 読書広場登場〜!おすすめの本を、班ごとに交代で置いていきます。 どの休み時間も満員御礼のこの広場! 『わたしの本を、みんなが読んでくれててうれしい〜!』とMさん。 少しでも、本を手にとって読んでみる機会が増え、『読書の冬』を満喫できたらうれしいなと思います! 11月19日 4年1組 『宝の実』!
Yさんへ Yさんのいいところは、字をきれいに書いているところです。だから、ぼくもまねしたいです。 (Sより)
Kさんへ よく発表していていいね。自分の意見を言えることは、すごいことだよ。 (Mより) Mさんへ いつもみんなに声をかけたり、先生の話をちゃんと聞いていていいと思うよ。これからも続けてね。 (Kより) Kさんへ いつもちがう友達と遊んでいていいね。これからも同じ友達だけでなく、いろんな友達と遊んでね。 (Rより) Mさんへ いつも手を挙げて発表していていいと思います。わたしもがんばって手を挙げて発表したいです。 (Yより) 今日は、読み合った後、「○○さんに書いてもらったことが、すごくうれしかったんだ!」と教えてくれた人がいました。がんばっていることを友達に気付いてもらえて嬉しそうでした。友達のがんばりに気付けるところも宝の実です♪ 11月19日(金) 4年2組『今週の宝の実!』(2)
・Tさんは、下校のとき、門をみんなが通れるように開けてくれていたから、やさしいと思った。(Sより)
・Iさんは、けがをした人をいつも心配したり、『だいじょうぶ?』って、声をかけてくれる。だから、やさしいな、まねしようと思った。(Mより) ・Iさんは、いつもわたしが勉強が分からなかったら、いつもやさしく教えてくれる。だから、勉強が分かりやすくなったし、やさしいなと思った。(Aより) ・Mさんは、じゅ業の時、最近発表ができているから、がんばっているなって思った。(Kより) ・Sさんは、わたしが計算まちがいしたり、まちがったりした時に、『ここはこうだよ。』『そっちじゃないよ。』って、言ってくれました。強い言い方じゃなくて、やさしい言い方なので、やさしいな〜と思います。(Mより) 今週もやさしいっぱいな子どもたちでした!人にやさしくすることが当たり前の教室はすてきだなって思います! 古着回収のご報告
15日(月)に古着の回収が完了しました。
合計で170kgとなり、カンボジア等の国へ寄付されます。 たくさんの方々にご賛同いただきまして、ありがとうございました。 また準備から回収立ち会いまでしてくださった6年部役員の皆様にも感謝申し上げます。 11月18日 1年生「本となかよくするところ」ができました寄付していただいたソファにさっそくすわって、本を読んでいる1年生です。 このコーナーを作る前に、1年生みんなで話し合いをしました。 「なかよく読む」「静かに読む」「譲り合う」「本は元に戻す」「密を避ける」「寝ると座れる人が減るから寝ないで座る」等いろいろな意見が出ました。 そして、この「本となかよくするところ」ができました。 今日は、鈴木図書館からお借りした絵本も届きました。 この場所で、「本と仲良く、友達とも仲良く」する1年生がたくさん見られそうです。 11月18日 3年 動物愛護教室
動物愛護教室に参加しました。
犬やネコを飼っていて慣れている子、初めて触れる子、それぞれいましたが今日は朝からみんなドキドキ☆ まず、犬の特徴について話しを聞きました。 人間よりも速い心拍数や嗅覚、聴覚が何倍も優れていることを聞いて、「す、すごい!」とびっくりしていました。 犬との安全な接し方を学んだ後はいよいよ、実際に触れ合っていきます♪ ちょっとこわい・・・。 と言っていた子も、いざ目の前にすると「かわいい〜!!」 抱っこさせてもらったり、お手などの芸も見せてもらいました。 いつもはできない貴重な体験に癒やされつつ、大興奮でした。 だけど、犬や動物、生き物はかわいいだけじゃ飼えないね。 最後まで責任をもってお世話しなきゃね! と終わった後に話していました。 11月18日 南チャレノートより お芋掘りのその後・・・
シニアクラブのみなさんと一緒に掘ったサツマイモが大変身!
南チャレノートをご紹介します。 11月18日 サポーター再募集コロナの県警戒レベルが下がり、今までできなかった学習活動(調理実習など)が増えたり、校内へ入る人数を増やしたりしているので、再募集をすることになりました。 現在、「清掃サポーター(トイレ掃除)」が足りない状況です。まだ便器の掃除は大人が行う必要があると判断し、スクール・サポート・スタッフや教員が行っています。ご協力頂ければありがたいです。 なお、授業のサポートについては「フリーサポーター」へ登録をお願いします。登録いただいた方に、その都度「〇年家庭科」「〇年書写」「〇年総合」など、メールで募集いたします。 ご協力の程、よろしくお願いします。 サポーター 内容の詳細はこちらをご覧ください。 →改訂版サポーターメニュー 11月18日 図書サポーターさん ありがとう
昨日、図書サポーターのみなさんが、図書室整備をしてくださいました。
本の修理や図書室の掃除、掲示物の貼り替え等、みんなの図書室がさらに素敵になり、本を読む環境が整います。いつもありがとうございます。 11月18日 漢チャレクラブ
1か月前に受けた漢検の結果がまだ届いていないので、今日はChromebookを使って、過去問題に取り組みました。「受かっているかな」「早く知りたい!」「次の級の勉強しよう」
次は、1月の検定を受ける予定です。 11月18日 かけざん九九
今日の写真ではないのですが、2年生が、「かけ算最終検定」を頑張っている様子です。廊下に並んでいる子たちも、どきどきして待っていました。
芋掘り シニアクラブのみなさん ありがとうございました
シニアクラブのみなさんのおかげで、1・2年生がいもほりを体験できました。春から今まで、畑の耕し、苗の購入、1・2年生と一緒に苗さし、水やりや草取り等畑の管理等、いもほりの日まで、様々なご支援をいただきました。いもほり当日の、子供たちの喜んだ顔、歓声、わくわく感・・・本当に素敵な体験でした。
南小の子供たちみんなを「孫」のように、温かいまなざしで見守りかわいがってくださるみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです! 1・2年生のみなさん、お家でお芋料理を食べたり作ったりしたら、写真や絵で教えてくださいね。シニアクラブのみなさんへ渡したいと思います。また、HPでも紹介させてください。保護者のみなさんも、お手紙などありましたら、担任までお願いします。 地域のみなさんに育まれるみなみっ子、ありがたいですね。 11月16日 2年生 おいもほりすてきな体験の機会をくださり、サポートしていただき、ありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない思い出となったようです。 児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜地域全体で子供たちを見守り、子供たちが安心して生活できる小南地区にしていきましょう。 ☞保護者、学校関係者、地域の皆さまへ ☞全国の子供たちへ 11月16日 1年 いもほりをしました!
地域の方々の協力の下、いもほりをしました。
いもさしから始まり、水やり等のお世話などたくさん協力していただき、ありがとうございました。 おかげさまで、子どもたちも大喜びでいもほりをすることができました。 【掘っている最中の子どもたちの様子】 「このいも、周りを掘っているのになかなか出てこない!」 「ほんと!手伝うよ!」 取った後 「すげーでかいのとれた!」「掘るのが大変だったよ」 「みてみて、こんなにたくさんとれたよ!」 「わたしもとれた!うれしいね」 「今日はおいもパーティーだ!やきいもおいしいよね」 「私はスイートポテトがいいな」 「それいいね。私も好きだよ」 土の中から、大きなさつまいもがたくさん出てくる様子に、子どもたちは驚きと喜びでいっぱいでした。 11月16日 裾野南小×裾野西小×TOYOTAさん 〜リモート社会科見学〜 5年生
今日は裾野南小と裾野西小、そして、自動車メーカーのTOYOTAさんの三者でのリモート社会科見学を実施しました。
1時間目は自動車の生産についてのお話です。自動車の生産の多くは機械が担っていますが、人の手で丁寧に行う作業も必要であることを教えていただきました。 2時間目は東富士研究所について教えていただいた後、実際の開発現場を見せていただきました。普段は見ることのできない開発現場を見ることができ、子供たちは喜んでいました。授業では学べないより専門的な話を聞くことができ、いい学びになりました。 「車を筆箱に見立てて分かりやすく説明してくれた。よく分かった。」 「様々な開発が進められているから、いろんな人が安心だと思った。」 「いろんな車があり、TOYOTAの車の秘密もしれた。貴重な体験をさせてもらった。」 昨年度に引き続き行わせていただいたTOYOTAさんとのリモート社会科見学。今年も充実した時間となりました☺ 11月15日 社会〜これからの車づくり〜 5年2組
今日は車についての学習の最終回でした。今日の課題は「これからの車づくりについて考えよう。」です。自分が一番興味を持ったテーマについて調べ、まとめました。
自動運転、電気自動車、燃料電池自動車、バリアフリー性能車、安全性を高める車、などなど・・・。子供たちは、これからの車づくりには「環境や人に優しい」という視点が欠かせないのだと気付きました。2時間続きで行いましたが、集中して取り組めていたと思います。テーマを決め、情報を的確に集め、集めた情報を整理して、発表する・・・。どの子も、この学習のサイクルが上手く回っていました。(Chromebookの使用にも慣れてきています☺) 明日はTOYOTAさんとのリモート社会科見学です。今まで学んできたことを思い出しながら、更に学びを深めてほしいなと思います。 11月12日(金) 4年2組 続 みなみっ子スマイルプロジェクト!11月12日(金) 今週の『宝の実』!
・Mさんは、ペアにやさしく接していて、ペアがうれししそうだった。だから、やさしいと思った。(Sより)
・Tさんは、いっしょにしかいをするときに、やさしく『次、出番だよ〜。』と言ってくれて、ありがたかった。(Aより) ・Kさんは、スマプロのとき、ルールを教えている人とかに、いっぱい反応していた。だからやさしいなと思った。(Kより) ・Hさんは、積極的に、みんなに話したり、『いいんじゃない。』や『もうちょっとそこを直した方がいいんじゃない。』 などと言えていたからいいなと思った。(Mより) ・Mさんは、コーンをどこにおけばいいかなど、指示を出せていました。(Mより) 2年生との絆を少しでも深められたらと頑張った子どもたちです!みなみっ子スマイルプロジェクトの企画、実行を通して、宝の実は確実に増えたと思います! 11月12日(金) 2年・4年の2組 みなみっ子スマイルプロジェクト!
2年生は、グループごとのゲームで4年生が楽しめるように企画をしました!4年生は、懐かしさなども感じつつ、2年生の考えてくれたゲームをすべて満喫していました!
友だちと勝負をしたり、記録をもっと伸ばしたいと再度ゲームにチャレンジしたり、とっても楽しい時間を過ごしました! 4年生は、インベーダーゲームと落としちゃだめよゲームで、全員が楽しむ企画に挑戦しました。インベーダーゲームは、学年関係なく、敵にタッチしたり、タッチされないようにゴール目指して必死に進んだりと、みんな時間いっぱい楽しむことができました! |
|