最新更新日:2024/05/29 | |
本日:42
昨日:74 総数:224456 |
毒あり?毒なし?
学校の敷地内に巨大なきのこ発見!こぶし大ほどの大きさです。名前はわかりません。
動物だけでなく、植生も豊かな須山です。 興味津々
子どもたちは、ケースの前を通る度に「おお、トーチだ。テレビで見たことある。」「重たそう。」などと言い、しげしげと眺めていました。本物の力は、すごいですね。
7月15日(木) 今日の給食〜フランス料理献立〜
<今日の献立>
・ソフトフランスパン ・牛乳 ・白身魚のプロバンス風 ・スパゲッティソテー ・ポトフ ・いちごのムース 今日は、世界の料理を味わおう!ということで、フランス料理の献立でした。主食はソフトフランスパンです。フランスパンは、フランス発祥のパンの総称で、「バケット」や「クロワッサン」などもフランスパンの一種になります。 白身魚のプロバンスは、フランスのプロバンス地方の料理で、トマトやオリーブオイルをたくさん使うのが特徴です。魚は、ヨーロッパに多く生息するメルルーサという魚を使用しました。 ポトフはフランスの煮込み料理、ムースはフランスのデザートと、とにかくフランスづくしの献立でした^^ どの料理もみんなおいしくたくさん食べてくれたので、今日も残食はゼロでした!! 直線を書いてみよう
2年生の算数です。長さの学習をしています。教師が言った長さの直線を、実際に定規を使ってノートに書いています。書けたら、正解かどうか教師が測って確かめます。正解だったら、次のお題をもらいます。
次々とクリアしていますね。すばらしい。 漢字の書き方や読み方
1年生が漢字学習をしています。「九」「十」などの漢字を学習していました。漢字には、書き順がありますね。より美しく書けるように書き順が決められているんですね。一つの漢字でも、いろいろな読み方がある漢字もあります。
きれいな字が書けるといいですね。 聖火がやってきた!
須山地区在住の方が聖火ランナーを務められました。(個人情報なので、お名前は割愛させていただきます)
その方が、本日、聖火のトーチやユニフォームなどを学校に持ってきてくださいました。早速、廊下に展示させていただきました。 このトーチに灯された火が、開会式の時、国立競技場の聖火台に灯されるのですね。そう思うと感慨深いです。 きっと、子どもたちも喜ぶと思います。貴重な物を貸していただき、感謝申し上げます。 沖縄の特産物は?
5年生の社会です。あたたかい地方のくらしとして沖縄県について調べています。この前は、沖縄の住居について調べましたが、今日は、特産物を調べています。タブレットからネットにつなぎ、沖縄県のホームページなどを見ています。いろいろな記事が載っていますね。
膨大な記事の中から、必要な記事を探すことも、大切な力ですね。 「わからない」と言えるすばらしさ
6年生の算数です。元にする数、比べられる数、何倍か?などの学習です。問題文の中のどの数が元にする数なのか、この手の問題は、深みにはまるとますます混乱しますよね。
でも、すばらしいのは、分からないときに「分かりません」と言えることです。そして、分かっている子が、何人も説明をしています。これが、みんなで学習する良さですよね。そして、「分からない」と安心して言えるクラスであること。きっと、友達が教えてくれるという安心感。これが、何よりもすばらしいことだと思います。 早く並べられたかな
3年生の外国語活動です。アルファベットのカードをAからZまで順番に並べていきます。早く並べられるかな?レディ・・・ゴー!!
本日も御指導、ありがとうございました
太鼓の打ち方やリズムの取り方など、実際にお手本として叩いてくださり、丁寧に教えていただきました。本日も御指導をありがとうございました。
練習2日目
今日も保存会の方にお越しいただき、3年生が須山太鼓の練習をしました。昨日より、叩く音に勢いが出てきたように感じました。
だれかのために
熱海が大規模な土石流被害にあいました。同じ静岡県民として、何かしたいと須山中学校の生徒会の皆さんが思い立ちました。そこで、須山小もいっしょに支援のための募金活動しませんか?と声を掛けてもらいました。
須山小でも、その思いに賛同し、児童会が募金活動を行いました。「だれかのために」という気持ちの輪が広がりました。この思いが、熱海の皆様に届けられたらと思います。 一日でも早い復興を心より祈念しています。 保護者の皆様、地域の皆様、須山小の皆さんの御協力、誠にありがとうございました。 そして、須山中学校生徒会の皆さん、声を掛けてもらい、ありがとうございました。 児童会の皆さんも、毎朝の募金活動をありがとうございました。 先輩、教えてください
6年生の授業を5年生が参観にきました。「つなげて」発表するとは、どういう発表なのか。このことは、5年生も取り組んできていることですが、1年先輩である6年生の話し合いを見ることによって、より一層「つなげる」発表を実感できたのではないでしょうか。
須山小ならではのシステムです。すばらしいですね。 7月14日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・とりたまそぼろ ・豚汁 今日は、とりたまそぼろでした。みんな、ご飯にのせておいしそうに食べていました。「おうちでもよく食べる!」と言っている子もいました。 炒り卵は、大きな釜に卵を入れて、ひたすら混ぜ続けます。時間がかかりますが、やり続けていると、だんだん卵がパラパラとしてきて、炒り卵が完成します。焦がさないように気をつけながら、調理員さんが一生懸命作ってくれました^^ 今日も昨日に引き続き、残食はゼロでした! モーリーのアワアワ日記 その2
校舎の玄関に出没したモリアオガエルのモーリー。今朝、その姿はありませんでした。そりゃあ、生きているんですから、動きますよね。
ビオトープにあるたまごも、よくよく観察してみると、すでにオタマジャクシは、巣立っているです。泡の中にいれば、黒いオタマジャクシが、うねうね動いているのが見えるはずでからね。それが全く見えず、あわだけ。 池に落ちても、そこは「イモリ天国」です。(写真の赤丸はイモリさん)無事に生き延びられるでしょうか。自然界はきびしいですね。 税金の大切さ
6年生は、先日、租税教室を行い、税の大切さについて学びました。国民が納める税金によって、道路が作られたり、補助金が給付されたりしています。
その大切さを子ども自身が考えた言葉で、ポスターにしていました。税の大切さをどのように表現するのか楽しみですね。 沖縄の家は、どんな家?
5年生の社会です。日本各地のくらし方の工夫を学習しています。その土地にあったくらし方がありますね。それを、家の様子から読み取っています。今日は、沖縄です。さて、沖縄の家には、どんな工夫があるのでしょうか。
付箋機能を使って、自分の意見を付箋のように画面へと貼り付けます。どんな意見が貼られているか、個人のタブレットで見ることができます。 わたしは、役者
1年生が「大きなかぶ」の劇をやろうとしています。まずは、役割分担。だれが何の役をやるのかを決めます。次に、その役のせりふを考えます。せりふが書けたら、グループで読み合わせです。さて、どんなせりふが書けたのかな?
鉛筆からシカの角へ
3年生は、以前からシャギリの練習をしていました。植木鉢の受け皿と鉛筆を代わりにして練習していました。工夫していますね。
今日は、本物の道具を使いました。バチは、鉛筆から鹿の骨で作ったバチに持ちかえられました。練習、がんばってね。 本格、始動!
3年生の須山太鼓の練習が、本格的に始まりました。今日は、保存会の方にも来校していただき、丁寧な指導をしていただきました。毎年、本当にありがとうございます。
子どもたちも、少しずつ練習を進めていたので、個々では上手にリズムをとれていたと思います。あとは、他の楽器と音やリズムを合わせられるかですね。 |
|