最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:305
総数:451497
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

GIGAスクール

画像1 画像1
 

GIGAスクール

GIGAスクール

画像1 画像1
 
A little after(もう少し知りたい方はこちらをクリック)

4月23日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんのお茶フライ
・和風ソテー ・春野菜の旨煮

 今日はふるさと給食の日のこんだてです。ふるさと給食の日は、地元の食材を特に多く使ったこんだてです。静岡県や裾野市の食材をたくさん使います。毎月1回実施する予定なので、楽しみにしていてくださいね。
 今回は、裾野市のたけのこ、御殿場市のとり肉、静岡県産のごぼう、さやいんげんを使って旨煮にしました。給食室の大きな釜で、ことこと煮込んで作りました。地元の食材、季節の食材はおいしいですね。春を感じてもらえたらうれしいです。
画像2 画像2

4月23日 5年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本当は、いろいろな話をしながら食べたいよ〜
(でも、今は我慢。)

ありがとう!子どもたちが、世界を救っている正義のヒーロー👼

4月23日 5年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは毎日、向かい合うこともできず、こうして黙って、でも、楽しい雰囲気を自分たちで作って、給食を食べています。
子どもたちは頑張っています。

4月23日 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の家庭生活を振り返ってみました。

👦起きたらすぐに体温を計って、朝食、着替え、したく、歯磨き。
 (出掛ける前にテレビを観る余裕もあってすごい!)

👦夕食の前に、学習も自由時間も入浴もすませています。
 (見習いたい・・・)

4月23日 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検のとき、2年生はガイドを務めます。

「この部屋は何をするところか、1年生に何て説明するのかな?練習してみようか。」

先生から言われ、そのときのことを想像している2年生。
どんな言葉がいいかを考え始めました。

4月23日 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
★話し合い
「不思議な男の子は、山びこだと思うよ」
「私もそう思うな。だって、…」
「そうかなあ。ちがうと思う。だって、…」
証拠を見つけようと、夢中で教科書の文章を読んでいました。

★国語辞典
「"弱み"は、"よ"の中でも(2文字目が)"わ"だから、最後の方にあると思った。」
「ぼくもそう思った。だから、早く見つかった。」
自分で発見するから楽しくなります。

子どもたちの瞳が輝くような学習課題を考えるのが、教員の役割です。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう
・ペンネナポリタン ・キャベツのポトフ

 今日は、ペンの形をしたマカロニ、ペンネを使ってナポリタンにしました。ピーマンもしっかり食べられたかな?ポトフには、キャベツがたっぷり!沼津市産のセロリも使いました。

合同な図形  5年生算数

5年生の算数は「合同な図形」の学習を進めています。

合同な三角形を作図する方法を、友達と意見交換をしながら考えています。

「あー、なるほどね!」
自分の考えを分かりやすく伝えるのは意外に難しいものですが、こんな声があちこちから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・野菜入りたまご焼き ・大豆の磯煮
・豚汁

 今日は和食のこんだてです。豚汁は好きな子が多いようで、どのクラスもよく食べていました。大豆は、給食室でじっくり煮たのでよく味がしみていました。

5月の給食

画像1 画像1
 
こちらをクリック
5月の給食の献立表

※献立表は、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。  

保健だより 4月23日号

画像1 画像1
  
こちらをクリック
4月の保健だより

※保健だよりは、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。

自転車教室 4年

 4年生は1回目の自転車教室が行われました。
交通標識や自転車の点検、安全な乗り方について
交通指導員さんから学んでいました。

 便利な乗り物ですが、危険も隣り合わせということを
忘れないでほしいです。
 2回目の自転車教室は5月に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの紙のお知らせを減らします

画像1 画像1
「紙のお便りは、スマホで写真撮影して保存している(紙は捨てている)」「データ保存の方が、いつでもどこでも確認しやすい」「スマホは画面が小さいので、紙の方が見やすい」「紙はもったいない」「保育園や高校はほとんどデータで受け取っている」・・・・いろいろなご意見を伺いました。

そこで、保護者の皆さん宛の文書は、今後、メールに添付してお届けするものを増やしていくことにしました。
文書の内容は、このホームページ上でも閲覧できるようにします。
(紙媒体でお子さんを通じてお届けするものもあります。)

このような時代の変化に、大人の方が少しずつ慣れていく必要があるのかもしれません。(また、今年度は学校の予算が大きく削減され、節約のため、紙の無駄遣いを見直していきます。)

※みんなが慣れていけるように、少しずつ進めます。
※いろいろ試してみますので、「こうするともっといい」等、ご意見をお寄せください。

大型ディスプレイに映し出して

 GIGAスクール構想のもと、タブレット端末や大型ディスプレイが配備されたことをお知らせいたしましたが、大型ディスプレイにデジタルデータを映し出したり、撮影した子供のノートをその場ですぐに映し出したりしながら、授業を進めています。
 子供たちがタブレット端末を使えるようになるのはもう少し先ですが、授業のスタイルが少しずつ変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 マークス先生と 6年生

6年生の外国語は、ALTのマークス先生と学習します。
ゲームを通して、英単語を楽しく覚えます。
さらに、
“I'm good at〜”
を使って、自己紹介をします。さすが、6年生。難しい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「たねを調べよう」 3年生

3年生の理科では、「たね」について学習します。
少しずつ、身の回りにも目にすることが増えてきた「たね」
秘密が、たくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「かけ算」 3年生

 3年生の算数では、かけ算の学習をします。
でも、かけ算九九は2年生で学習しました。
それでは、3年生では??

 50個の○の数え方を、かけ算を使って考えるのです。
 あれ?2年生の九九を使っても、数えられそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300