最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:96
総数:265697
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

5月26日  「楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩募集」 ファミチャレにいかが?

画像1 画像1
 裾野市PTA連合会より、「三行詩募集」のご案内です。
 「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」と題して、家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール、子供たちの基本的な生活習慣作りなどの家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとして短文で表現します。
 ご家庭での日常の出来事の中から、上記のテーマに沿った場面や会話等がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね。ファミチャレで話し合ってみるのもおすすめです!

過去の受賞作を数点紹介します。さらにご覧になりたい方はこちらへ→https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/136...

◆小学生の部

おやつにもらったチョコレート。
かぞくにわけたらちいさくなった。
でも、みんなのしあわせおおきくなった。

◆中学生の部

泥棒ですか?
母のツッコミ
ただいまというまでやりなおし

◆一般の部

体も態度も大きいけれど
寝顔は小さい頃のまま
かわいい我が子におやすみなさい

詳細についてはこちらをご覧ください→楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩募集

お子さん、ご家族、どなたでも応募できます。
応募用紙をご希望の方は、担任までお知らせ下さい。
校内締め切りは、6月14日(月)です。

5月26日 漢チャレクラブ スタートです!

 今年も、漢チャレクラブが始まりました。
 漢チャレクラブは、4年生以上の子供たち(希望者)と、地域の方(希望者)による、漢字検定合格に向けた放課後学習クラブです。これは、裾野市の「すそのん寺子屋」事業によるものです。
 今年度は、地域の方も含めて65名集まりました。
 漢チャレクラブでは、自分から進んで目標を設定し、その達成に向けて楽しく取り組む力を育みます。今日から1月末まで、計15回ほどの活動になります。今日は、体育館でオリエンテーションを行いました。
 やる気に満ちた皆さんの輝く瞳が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 「みどりの募金」ご案内 児童会より

画像1 画像1
 児童会では、5月25(火)・26(水)・27(木)の3日間、「みどりの募金活動」を実施しています。
 募金で集まったお金は、裾野市農林振興課で集められ、学校林の管理、植林活動などに役立てられます。


5月26日 6の2&1の2 ペア活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
「何して遊ぼうかな?」
「1年生に何して遊びたいか、聞いてから決める?」
「遊びが一緒だったら、合流する?」

お兄さん・お姉さんは
今日のペア活動に向けて
いろいろと考えていましたよ。

1年生は、教室で
「あ〜楽しかったぁ〜!!」って話していたって。
6年生は 5時間目
ほっとした?んでしょうね。
気を遣ったのかな?少しお疲れのご様子(*^。^*)

先生は、昼休みからのそんな様子を見て
ほっこりしたのでした♪

ほっこり写真をどうぞ!!

5月26日 「つながりキャンプ」ご案内

画像1 画像1
 GIGAスクールが進展する一方で、子どもたちのメディア接触時間の増加が懸念されています。

 そこで静岡県教育委員会では、ネットやスマホから離れた環境で仲間と一緒に野外活動や生活を共にしながら、カウンセリングや認知行動療法を行い、ネットの利用を自分でコントロールする力を養うことを目的とした「つながりキャンプ」を開催します。
 
 資料を添付しました。興味がある方は、こちらをご覧ください。
つながりキャンプ募集案内


6年 自分のための自学だよ〜♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく読むとおもしろいでしょ?
どうして勉強ってするんだろうね?

みんなも自分で楽しいな〜と思う学びを
自学でやってみてね!

6年生 自分のための自学だよ〜♪

月曜日は、南チャレカードを提出する日なのに
それぞれがやってきた自学ノートを次々に開き
「これやってきた!見て〜!」
「何やってきたの?見せて〜!」
「そっか、そうやってやればいいのかぁ・・・。」

自然と自学交流会が開かれて
月曜朝からいい学び♪

最近の自学を紹介しますね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 5−1・3−1 ペア遊び

画像1 画像1
今日は初めてのペア遊びをしました。
今日の遊びはドッヂボール。
3年生が喜ぶ遊びってなんだろうとみんなで考えて決めました。

やってみて、よかった点、改善したい点を話し合うと
相手も自分たちも楽しめる遊びの難しさを実感していました。

「次はもっと3年生に優しく関わりたい。」
「ルールをもっと工夫したい。」

6年生に変わってたてわりをひっぱっていく日に向けて
頑張っていきます!

5月26日 みんなでつくる自然教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、自然教室に向けての説明会を行いました。一か月後に迫った自然教室。班や係が決まり、子どもたちはわくわくどきどきしている様子です。
 「御殿場に行きます。」・・・「ここから何分くらいですか?」
 「とても大きな施設です。」・・・「東京ドーム4個分ってすごい広いね!」
 「みんなで協力して火を起こします。」・・・「バーベキューで火起こししたことある!」
 「ウォークラリーや探検ラリーもします。」・・・「迷子にならないですか?」

 一つ一つの説明によく反応し、楽しそうに、時に真剣に聞いていた子どもたち。自然教室を楽しみにしている様子が伝わってきました。

 *本日、保護者の方向けに自然教室に関する文書を配布しました。ご確認ください。6月1日には自然教室に向けての保護者説明会が行われます。よろしくお願いします。

5月25日 1年生 図工「ねんどたいそうとひもひも」

小学校に入って初めて使う粘土は、四角くてかたいかたまりです。まず、その粘土を箱から出して、粘土たいそうをしました。
ちぎったり、四角くしたり、おにぎり型にしたり、小さいボールをたくさん作ってまとめて大きいボールを作ったり、さいごはうどん屋さんみたいに粘土をのばしました。

「ねじると切りやすいよ。」「ぞうきん絞るみたいに。」
アドバイスが出てきます。自分ができると、友達のところに行って、うまくやるこつを教える子も出てきました。

ひとまとまりの大きいボールをつぶしてのばしていくと、粘土板をとび出て、机もとびだしそうでした。

ここまでできたら、粘土ものばしやすくなりました
さらに細くして、ひもを使って、何ができたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 3年 ついに「ちょう」に!!

2年生のときに植えたキャベツに黄色い卵がつき、ニョキニョキと育ち、ついに「モンシロチョウ」になりました! 
毎日虫かごをチェックしていた子どもたちが、朝一番に気付いてくれました。
「やっとちょうになれたんだね。」「お外にでていいんだよ。」とやさしく声を掛けながら飛び立つのを待ってあげていました☆
飛び立っていくモンシロチョウに手を振って応援していました!
「ばいばーい」「がんばってねー!」
なんだかほっこりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 1−1・6−1 ペア活動♪

1年生と6年生のペア活動の様子を見ていると、とても微笑ましくて、温かい気持ちになります☺

お兄さん・お姉さんと遊べてうれしそうな1年生。

そんなかわいい1年生に全力でこたえる6年生。
普段友達同士で遊んでいる姿とは少し違って、素敵なお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました♪

1年生と6年生は、ペア遊びが設定されていない日でも、仲良く遊んでいる姿がたくさん見られます。

これからもたくさん遊べるといいですね☺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 いいお天気 昼休み

 梅雨の中休み、いいお天気の昼休みでした。
 今日からペア活動週間です。感染予防対策をしながら、仲良くペアで遊んでいました。下級生が楽しそうで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書展示会のお知らせ

画像1 画像1
6月11日から7月6日まで、来年度に使用される教科書を裾野市立鈴木図書館で見ることができます。ぜひご覧ください。

開館時間:9:00〜17:00
休館日:6月14日、21〜30日、7月5日

SOSの出し方についてを学びました 5年生

裾野市健康増進課の保健師さんから、「不安や悩み」「SOSのサイン」についての話を聞きました。
グループで話し合ったり、発表したりして、自分たちは一人じゃないいんだよ、不安や悩みがあるときは、信頼できる大人に相談しよう、ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 4年生 コロナよぼう俳句

今日の一句です。
画像1 画像1

5月21日 3年2組 算数 「わり算」

算数のわり算で、「80÷4」の答えをどうやって求めればよいのか、考え方を発表しています。「分かりやすいね!」「ぼくも同じやり方だよ!」と、みんなで一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 4年2組 算数 『わり算の筆算に挑戦!』

48÷9を筆算でするという問題に挑戦です!

答えを『4』にするという意見が出ました。
『ん??』
一旦、筆算をしてみると、、、
『余りが12!』『ん??』

『答えより、余りが大きいからおかしい。』
『うん、そう〜。』『ん??』
反応が分かれます。
『わる数よりも、余りが大きいのはおかしい。』
『ん??』
『どっちかな?』

ペアで意見交換した後で、みんなで話し合いました。
48個のマグネットを動かしながらの説明です。
一人目。『う〜ん。』二人目『うん〜。』だんだん分かる子が増えていきます。
三人目。『あ〜。』みんな納得したようです。

『ん??』『あれ??』となった時には、総力戦で解決です!
そんな時間を大切にしながら、みんなで学んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

風邪をひかないでね

今日は、下校の頃、風雨が強くなり、傘をさすのをあきらめて、ずぶぬれで帰っていく子が大勢いました。ゆっくりお風呂に入って、風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1

4年2組 かがやきの発表会に向けて!

 かがやきの学習で、環境問題について学年での発表会に向けて、クラスで練習をしました。ペアの友だちと、アドバイスをし合いながら、磨き合う姿がとてもすてきでした!
 ペアの原稿を持ちながら、暗記して言えるようにサポートをするペア、上手にできたと拍手をして認めてあげるペア。どのペアも、お互いの成功を願い、聞き合っている様子が伝わってきました!
 今日は、本番でした。どの子も、緊張しながらも、自分の一番で臨んだ時間になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 修了式、卒業式
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374