最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:96
総数:265694
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

9月2日 貴重な昼休み! 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な昼休みの時間です!
いつもは、自由に外で思いきり遊んだり、友達と楽しくおしゃべりをしたりしていた子どもたちですが、今は静かに過ごします。。
そこで、
教室で何かできないかなと、さっそく動いてくれたのは、クラスの「にぎやか係」です。
密にならずに遊べるものを考えてきてくれました♪
第一回目は「ビンゴ」でした!
好きな食べ物をマスに書いて一人ずつ言っていきました。
「やったー!!ビンゴ!!」と、時間を忘れるくらい楽しんでいました。

何かできないかな、、とつぶやいたことをすぐに行動に移した子どもたちが素晴らしいです。第二回は、どんな楽しい企画を考えてくれるのでしょうか!?
みんな楽しみにしています。

*写真はビンゴ時  (喜びは小さな声で♪)

二酸化炭素濃度測定器

画像1 画像1
一番人数の多い6年生の教室です。412PPMという正常値が表示されていました。しっかり換気ができていますね。

9月1日 SDGs! 5年2組

画像1 画像1
 2学期第一回目のかがやきの学習では、SDGsについて調べてきたことの発表会を行いました。緊張しながらも、Chromebookで作成したスライド見せながら堂々と発表する姿に成長を感じます♪発表の内容もよく調べられたものでした。一人一人がSDGsについての理解を深めていたのがよく伝わりました。

 「私は2番のアイコン、飢餓について調べました。今、世界では約8億人もの人が飢餓で苦しんでいます。」
 「僕は、先月熱海で発生してしまった土砂災害のこととつなげて、17番のアイコン、パートナーシップについて話します。」
 「僕は7番、エネルギーについてです。早速ですがクイズです。世界の中で電気が使えない生活を送っている人は何人知るでしょう。」
 「私は、SDGsについて調べる中で、今の自分の生活は幸せなのだと思いました。」
 「SDGsの目標を達成するために、自分たちにできることを継続して行っていきたいです。」

 2学期からは、「小南地区×SDGs」というキーワードで学習を進めていきます。
画像2 画像2

9月1日 「オンラインおうち学校」

画像1 画像1
「オンラインおうち学校」をはじめます!

<今後の予定>
 まずは、オンラインでつながるか、お子さん自身が操作できるかを確認します。

☆以下の1、2、3のどこか1日以上に参加をお願いします。
1、9月3日(金)15:00〜15:20頃オンラインおうち学校1
 <9月4日(土)〜5日(日)持ち帰り 学年ごとに課題が出ます>
2、9月7日(火)15:00〜15:20頃オンラインおうち学校2
3、9月9日(木)15:00〜15:20頃オンラインおうち学校3

すたーとらいんNo.3(保護者用)
すたーとらいんNo.3(子供用)
 ご都合等で、オンラインおうち学校への参加が難しいお子さんもいるかと思われます。まもメールのアンケートで参加の可否をお知らせください。1、2、3の3回とも参加不可能なご家庭につきましては、個別に対応いたします。(もちろん、3回とも参加、大歓迎です)

 学校も手探りの状態です。まずは始めてみて、みんなで成果や課題を話し合っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

<オンライン授業について>
オンライン授業実施に向けて(保護者)
オンライン授業での約束
オンライン授業での注意点                    

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 修了式、卒業式
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 お休み
3/22 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374