最新更新日:2024/05/29 | |
本日:55
昨日:74 総数:224469 |
おいしい給食 3月9日 その4使用されている桜の葉は、オオシマザクラ。松崎町にある高通山(たかとおりやま)は、オオシマザクラと山桜で、山肌がピンク色に覆われるほど群生している。 そんな誇らしい郷土の一品を桜餅と共に食す。これほどの至福の時があるだろうか。 おいしい給食 3月9日 その3おいしい給食 3月9日 その2おいしい給食 3月9日 その1
流れる季節の真ん中で〜
ふと日の長さを感じます〜 おっと、今日は3月9日。つい、あの歌を口ずさんでしまった。そして、今日は、卒業式の総練習の日である。まずは、ここまで無事にたどり着けたことに安堵している。 さて、今日のメニューは、 煮浸し 肉じゃが 桜餅 ごはん・牛乳 ありがとう、6年生6年生の皆さん、こちらこそ「ありがとう!」です。本当に今日まで学校のためにいろいろと活躍してくれました。 今日は、卒業式の総練習ですね。いい式になるように、練習していきましょう。 世界でいちばんやかましい音
4年生の国語です。「世界でいちばんやかましい音」を学習しています。
今日は、「一人学び」をしているようですね。教室がし〜んとしています。そして、子どもたちは、ノートに書き込みをしています。 時々、紹介していますが、これが須山小の学習スタイルの一つ「一人学び」です。まずは、その話から感じたことや分からない点などをノートに書いていきます。この活動を行うことによって、よりその話の理解が進み、今後の話し合い活動にも効果をもたらします。 4年生は、1年生の時から積み重ねてきているので、この学習スタイルにだいぶ慣れていますね。 お宝プレゼント
3年生の国語です。「わにのおじいさんのたからもの」というお話を学習しています。わにのおじいさんが、自分の宝物を鬼の子にあげるというストーリーです。
どうして、鬼の子に宝物をあげることにしたのか、おじいさんの気持ちを考えていました。 辺と頂点
2年生の算数です。「はこの形」の学習です。今日は、いよいよ、「辺」「頂点」という言葉を学習しました。
早速、箱のイラストを見て、辺が何本あるか、頂点が何個あるかを数えていました。イラストでは、見えない部分もあります。しかし、そこもきちんと数えられていました。事前の箱作りの活動が生かされています。見えない部分もしっかりイメージできています。すばらしいですね。 いろいろな技に挑戦中
1年生の体育です。なわとびのいろいろな技に挑戦しています。前跳び、後ろ跳び、前交差跳び・・・
確実に上手になっていますね。 永遠のライバル
5年生の国語です。「大造じいさんとがん」です。
大造じいさんと雁の残雪は、いわばライバル同士。しかし、負傷した残雪を助け、再び、解き放つ大造じいさん。その顔は、晴れ晴れとしている。なぜか? という場面を考えています。敵だけど、本当の敵ではない、そんなライバルがいるっていいでよね。 おいしい給食 3月8日 その4これで、給食は、残り6回。一品一品感謝の心を持っていただいていこう。 本日もごちそうさまでした。 おいしい給食 3月8日 その3おいしい給食 3月8日 その2しかし、この欲望にだれが勝てるというのか。一口麺をすすると、海鮮の上品な出汁が五臓六腑に染み渡る。最高だ。ああ、もう箸が止まらない・・・ おいしい給食 3月8日 その1
今朝は、雪を積んだ車が、十里木方面から下ってきていた。先週の土曜日は暖かかったが・・・
春の進み具合も一進一退。今日のように寒〜い日は、あたたかなラーメンでも食べたいな・・・って思っていたら、本当にラーメン出た〜!!! 今日のメニューは、 海鮮ラーメン 揚げ棒ぎょうざ キャベツ炒め 牛乳 空間認知
4年生の算数です。3次元の世界を考えています。写真のように、空間上にある動物の絵。その座標を「縦、横、高さ」で読み取ります。
一歩、5年生の世界へ足を踏み入れましたね。 大造じいさんとがん
5年生の国語です。「大造じいさんとがん」のお話は、むか〜しから教科書に載り続けています。保護者の皆様も、学習された覚えがあるのではないでしょうか。
動物の人間の心が通じ合うという作品です。ただ、ペット愛という愛情ではなく、種を越えた友情のようなものが表現されていて、読み応えのある作品ですね。 子どもたちは、どんな感想を持ったのでしょうね。 念には念を
2年生が九九の復習をしています。九九読みは、全員が合格していますが、さらに、念押しです。間を置いて、何回も復習すると、長〜い年月、記憶に留まること効果が上がります。
さて、忘れないでできたかな? 合同練習
今日も卒業式の練習がありました。
今日は、在校生代表として5年生も練習に参加しました。 5年生も6年生も堂々と門出の言葉を言うことができました。すばらしいです。 春は来た?
ネットの不具合により、ここまでホームページを更新できませんでしたが、復旧しました。
3月8日の朝、寒かったですね。黒岳山頂も白くなっています。小学校周辺は、雨が降り、花壇の花が雨露に濡れていました。 これ、な〜んだ?
5年生の算数です。今まで学習してきた立体を当てるクイズに挑戦しています。出題者は教師、回答者は一人、他の子は、ヒントを出します。
回答者は、モニターが陰になって、教師が持っている立体は見えません。他の子たちは、その立体を見て、その立体の特徴をヒントとして言います。 回答者は、短時間で回答していました。すばらしいですね。 |
|