最新更新日:2024/05/29 | |
本日:52
昨日:74 総数:224466 |
心をこめて
1年生が、6年生を送る会で使用する飾りを作っています。1年生は、全学年の中で6年生に、とてもお世話になりましたね。
その感謝の気持ちを込めて、製作に励んでいます。 平和な世界を築くために
6年生が社会科で、太平洋戦争の学習をしています。1945年に戦争が終わり、今年で77年の歳月が過ぎようとしています。
年々、太平洋戦争の体験者は少なくなっていきます。しかし、世界に目を向けてみれば、今もなお、戦争をしている地域があります。 私たちも過去の出来事をきちんと学び、だからこそ平和は尊いものだと強く意識していきたいですね。 モニターの地球は、3D地球儀となっており、戦争の地域を確認するのに、使用しました。 かかえこみ跳び
3年生の体育です。跳び箱運動に取り組んでいます。今、練習している技は「かかえこみ跳び」。両足を抱え込むようにして跳び箱を跳び越えます。
タブレットで撮影して、自分の跳び方をチェック!! タブレットの有効的な利用法ですね。 どうすりゃいいの?
4年生の算数です。帯分数−帯分数の計算を考えていますが、整数を外した分数部分は、引くことができないというやっかいな計算になっています。
さて、子どもたちは、今、ノートに自分の考えを書いているところです。どんな考えを書いたのでしょうか。 明鏡止水
1月28日です。今朝は、小雪が舞いましたが、風はなく、須山小のビオトープをのぞいてみると、まさに、鏡のような水面。水面に、くっきりと水辺の木立の枝が映っていました。
今、コロナ禍で毎日わさわさしていますが、せめて、心だけは、明鏡止水の如く、穏やかに過ごしていきたいものですね。 おいしい給食 1月27日 その6
今日も完食。
最後に牛乳を飲み干した後に、訪れるしばしの至福の時。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 おいしい給食 1月27日 その5このメニューを考えてくれた栄養士様。あなた、ただ者ではござらんな。 おいしい給食 1月27日 その4そして、よく見ると、なんだ、これは?ミルクスープの上に、きらめく物体は。 あぁ、そうか、スプーンついていたオーロラソースの油分が、ミルクスープの上に浮いていたのだ。しかし、なんとも美しいではないか。まるで、夜空に輝くベテルギウスのようだ。 おいしい給食 1月27日 その3
おっと、いくら鶏肉のオーロラソースがおいしそうだからって、先に食べるのはどうかな?
よ〜く見てみると、フレンチサラダがあるではないか。給食とは、食育でもある。 やはり「ベジファースト」野菜を先に食べると、血糖値を抑える効果があるのだ。 ここは、先にフレンチサラダ、そして、鶏肉のオーロラソースの順だろう。 おいしい給食 1月27日 その2オーロラといっても、あの夜空にたなびく光りのカーテンのことではない。 ここでの「オーロラ」とは、「夜明け」を意味するフランス語。朱色のソースが、夜明けの空の色に似ていることから名付けられた。 今、コロナ禍で沈んでいる世の中に、 「夜明けは必ず来る。希望を捨てずに、今を乗り切ろう!」 まるで、そう呼びかけているような「オーロラソース」 今に、ぴったりのメニューだ。 おいしい給食 1月27日 その1
私は、給食が大好きだ。この時間が待ち遠しくてたまらない。
今日のメニューは、 ふたつおりがたパン・いちごジャム 鶏肉のオーロラソース・フレンチサラダ、ミルクスープ 牛乳 伝え方の工夫
6年生は、現在「須山の魅力」を伝えるための資料を作成しています。
伝え方には、いろいろな方法があります。 ・写真を載せる ・イラストを描く ・プレゼン風にする さすが6年生、様々な方法を駆使してまとめていますね。 What is it?
3年生の外国語活動です。
今日のお題は「What is it?」です。「これ、な〜んだ?」 一人の子が、3つヒント(ヒントも英語で)を言います。そのヒントから連想して答え(答えも英語で)を言います。 例えば、「アニマル」「ブラウン(茶色)」「バナナ」とヒントを言ったとしたら、 答えは、「モンキー」 と、こんな具合です。盛り上がっていました。 尽きない答え
2年生の国語です。二字熟語を考えています。黒板に書ききれないほどの答えが出てきました。
始めは、一人ずつ指名されて発表していましたが、挙手が絶えないので、言いたい人は、みんな立って、順番に言っていいよという形になりました。 意欲満々ですね。 友達の夢
4年生が、自分の夢を叶えるために、「ドリームツリー」を作成した記事を以前紹介しました。
今日は、完成したドリームツリーを見せ合っています。友達の夢を知るわけです。 そして、応援メッセージを付箋に書いて貼っていました。 応援されると、さらにやる気が出ますよね。夢に向かって、はばたけ4年生! 自分の考えを述べる
5年生の国語です。「なぜ1本と数えるのか」という内容の文を読んでの疑問に対する答えを述べています。作者の考えを参考に自分の考えを述べています。
さすが高学年ですね。自分の考えをそれぞれ述べて、そこからクラス全体の考えをまとめようとしています。 世界は音であふれてる
1年生が生活の中で耳にした音をさがして、発表しています。
目覚まし時計の音、チャイムの音・・・ いろいろな音が聞こえてきますね。また、同じものでも、人によって聞こえ方も違います。そこもおもしろい。 楽しみます
4年生が作っていたレールが完成しました。
早速、楽しみます。ゴール地点まで、ボールが転がっていけば、成功です。でも途中には、いろいろなトラップが・・・ ゴールしたとき、思わず「よっしゃあ」という声も聞こえてきました。自分のグループのものだけでなく、他のグループの仕掛けも楽しみました。 円を利用して
5年生が算数で、正多角形をかいています。
例えば、正五角形ならば、中心角360度÷5=72度となり、円の中心から72度ずつ、直線を引きます。その直線と円周が重なった点をつなぎあわせると、正五角形の完成です。 円って、便利ですね。 20+30は?
1年生が、20+30の計算の仕方を考えています。答え「50」と答えられることに加えて、どうやって50を導き出したのか、それをノートに書いたり、口頭で発表したりしています。
以前にも言いましたが、ここが、須山小の授業のポイントなのです。答えだけなく、そこにたどり着くまでの過程を大切にしています。 1年生は、しっかり発言していてすばらしかったです。 |
|