最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

5年生に触発されて

 5年生が描く富士山を見ていたら、本物の富士山を見たくなり、校舎の窓からのぞいてみました。曇ってはいますが、はっきりと富士山の姿が見えました。雨上がりなので、富士山の山肌がくっきりと見えます。
 富士山は、岩ばかりの山と見られがちですが、宝永火口の下には豊かな森林が広がっています。その緑が、はっきりと見られました。富士山に緑が見えると、なぜかうれしくなります。
画像1 画像1

ワンダフル、富士山

 5年生が富士山を描いていました。富士山を描くとき、地肌を青色で表現することがありますが、全く同じ青色ではなく、濃淡をつけたり、ちょっと違う青にしたりなど、工夫が見られました。さすが、高学年ともなると、色の塗り方もよく考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチバスターズ、三度出動!

 アシナガバチが現れました。前回は、4年生の教室の軒に巣を作っていましたが、今日は、隣の3年生の軒に巣を発見!
 取り除いた巣の中には、ぎっしりと幼虫が!!子どもたちも、「見せて、見せて!」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山のいいところ再発見

 6年生が、須山のいいところを発信しようとしています。まずは、どんなテーマで発信していくのか、一人一人考えています。須山の歴史?自然?
 しかし、観光客がたくさん来ると道が渋滞して、自分たちの車が出られなくなるよね。そうなったら、いやだよね。でも、須山のいいところは伝えたいしなぁ・・・
 などと、自分たちの思いを呟いていました。
画像1 画像1

水はどこから

 4年生が校舎内や校舎周りを歩いています。どうやら、何かを探している様子。何をしているのか尋ねてみると、敷地内にある水道の数を調べているとのこと。須山小には、一体いくつの水道(蛇口)があるんでしょうね。
画像1 画像1

今日は、七夕

 七夕です。残念ながら、今夜、天の川は拝めそうにありません。
 先日も、少し紹介しましたが、子どもたちが、願い事を書いた短冊を竹に飾りました。
 「○○へ行きたい」
 「(有名人)○○さんに会いたい」
 「○○が、ほしい」
 子どもらしい、最も願い事だと思います。
 それに加えて、このようなご時世なので、やはり「コロナがおさまってほしい」「家族がコロナにかからず健康でいてほしい」等の願い事もたくさんありました。
 子どもたちの願い事が、いつか叶うことを祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・中華麺
・牛乳
・みそラーメンスープ
・パオズ
・中華サラダ

 今日は、大人気のラーメンでした。みそラーメンスープを作っているときから、ラーメン屋さんのような香りが調理室に広がっていました。具材もたっぷり入れたので、ボリューム満点のラーメンになりました。
 今日の中華サラダのような和え物などは、一度材料を茹でてから、冷却機という機械で冷やします。一定の温度までいったら取り出して、ドレッシングと一緒に和えます。少し手間のかかる作業ですが、こうすることによって安心安全な給食を届けることができます。
 ラーメンも中華サラダもパオズもみんな「おいしい!」と言ってモリモリ食べてくれました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も採れました

 子どもたちは、毎朝畑を見にいっています。今朝も、とても立派な野菜を収穫していました。キュウリとピーマンです。どんなおかずになるのかな?
画像1 画像1

力を合わせて

 1年生が、大雨から避難させていた鉢を元の場所に戻しています。階段があるところは、友達と協力しています。
 このあとも、すくすくとアサガオが育ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

できたよ〜!

1・6年生の水泳。
プールの方から、「がんばれ!あとちょっと!」
応援の声が聞こえてきました。
6年生は泳ぎの検定や練習、1年生はもぐれるかな?とフラフープくぐりに挑戦。
「できたよ〜!」うれしそうな笑顔がいっぱいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検定がんばってます

2・5年生の水泳の授業です。
「もぐれるようになったよ!」「今日は50mおよぐんだよ!」
みんな、水の中で、とっても楽しそうに練習していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・タコライスの具
・もずくのスープ

 今日は、沖縄料理のタコライスでした。タコスの具材をご飯にのせて食べるので、タコス+ライスで、タコライスと呼ばれるようになったそうです。
 タコライスという料理はあまり馴染みがないので、最初は恐る恐る食べている子もいましたが、食べてみると「おいしい!」「これ好き!」と言って、たくさん食べてくれました^^
 また、スープにも沖縄の食材を使いました。沖縄では「スヌイ」とも呼ばれている「もずく」です。もずくはなかなか食べる機会がないかもしれませんが、ビタミンやミネラルが豊富なので、肌や髪の毛を元気にしてくれたり、腸を活性化させてくれたりする効果があります。

 給食を通して、自分たちが知らない地域の食べ物や食べたことのない食材も味わってもらい、今後も子どもたちが新たな「おいしい!」を見つけてくれたら嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋の日

 今日は、「すそのん寺子屋」の日です。漢字、計算など、それぞれの課題に取り組んでいます。わからないところは、すぐに寺子屋の先生に聞くことができるので、効率よく学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バージョンアップ

 2年生の図工です。すてきな帽子作りをしています。前回、つくった帽子にさらにアクセサリーなどをつけて、バージョンアップしています。さらにかっこいい素敵な帽子になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは、編集者

 6年生の社会です。歴史新聞を作っています。縄文時代や弥生時代等のまとめをしているようですね。文章やイラストなど、思い思いのやり方で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前転、上手になったかな

 1年生の体育です。マット運動です。前回のマット運動でも前転を練習しました。くるっと回れるこつはつかんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいぶ大きくなりました

 3年生の理科です。植物の観察をしています。ヒマワリやホウセンカなど、だいぶ大きくなりましたね。メジャーで高さも測りました。最近、日照不足なので、ちょっと心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市須山地区の土砂災害ハザードマップ

画像1 画像1
 裾野市が各地区ごとに発行している土砂災害用のハザードマップです。須山地区のマップへのアドレスは以下の通りです。
 須山地区内にも土石流等の危険箇所がいくつかあります。警報が出る、出ないも避難の判断材料ではありますが、周囲の様子からご自身で危険と判断された場合は、早めの避難をお願いします。命より大切なものはありません。よろしくお願いします。


http://www.city.susono.shizuoka.jp/material/fil...

お見舞い申し上げます

 先週降り続いた雨により、須山地区内で被害に遭われたお宅もあったと聞きます。謹んでお見舞い申し上げます。
 今週も、雨が降ったりやんだりの日が続くとの予報です。土中には、多くの水分が含まれている状態のため、雨が降っていないからといって油断はできません。河川や崖等には近づかないよう御留意ください。
 なお、学校は、被害はありませんでした。1,2年生が大切に育てている鉢も無事です。また、幼稚園との境になっている法面も崩れていませんでした。
 梅雨の末期には大雨が降りやすくなります。警報等が発令された場合は、真っ先に命を守る行動をお取りください。子どもたちが学校内にいる時に危険な状況になった場合は、校舎内にとどまる方が安全な場合もあります。その際は、下校時刻を遅らせる等の対応を取りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・野菜のみそそぼろ煮
・冬瓜のすまし汁

 今日は、夏野菜の冬瓜を使いました。とても大きくて立派な浜松市産の冬瓜でした。冬瓜の外側は緑色ですが、切ってみると中身は白っぽい透明のような色をしています。切ったときの見た目は大根に似ていますが、煮込むと、大根よりもはるかに柔らかくなっていました。

 そぼろ煮にも、夏野菜のなすやピーマンをたっぷり使いました。ご飯にぴったりの味噌の味付けが食欲をそそり、みんなたくさん食べてくれました!

 今日は久しぶりに残食ゼロでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 特別日課 1〜3、6年3時間(給食・弁当なし) 6年修了式 4・5年卒業式準備 4・5年弁当の日
3/18 特別日課 1〜3年4時間(給食・弁当なし) 1〜5年午前修了式 午後卒業式(4・5年参加) 4・5年弁当の日
3/19 学年末・学年始休業開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128