最新更新日:2024/05/27
本日:count up31
昨日:82
総数:270278
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/22 今日の授業風景 9

1年生 美術 「私の作品が完成しました 1」

 粘土を使って、食品や自然物を制作してきましたが、作品が完成した生徒が増えてきました。どの作品も工夫を凝らした素晴らしい作品に仕上がっています。

写真上:左手に持っているのは、トマト
写真下:机上にあるのは、ダブルチーズバーガー
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 今日の授業風景 8

2年生 英語 「具合が悪いです…英語で何と言う?」

 自分の体調が悪いことを、英語で何と言うかについて学習しました。普段の生活で活用できる英語は、将来の生活に役立ちます。いろんな表現方法を身に付けて欲しいです。

写真は、英語の表現について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景 7

3年生 社会(公民分野) 「私たちのくらしと税金」

 自分たちの将来の暮らしを支える税金について、どうしていくべきかについて学習しました。もし、税金について変えていくなら、議員に立候補するのも、ひとつの手ですね。
 深良中学校の卒業生から、未来の日本を動かしていく人が現れたら、素晴らしいことですね。

写真は、税金のことについて学習する様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景 6

2年生 理科 「電流と回路 2」

写真上、中:実験に取り組む2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景 5

2年生 理科 「電流と回路 1」

 電流を流すことができる閉じた道筋のことを、回路と言います。与えられたものを使って、豆電球をつけることで、回路や様々な器具について学習をしました。
 今後は、自分で回路図が書けるようになることが、ひとつの目標となりますので、頑張って欲しいです。

写真は、実験に取り組む2年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景4

1年体育
シャトルラン
持久力を測定する、体力テストの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景3

2年音楽
合唱のパート練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景2

3年美術
自画像
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の授業風景1

3年美術
自画像の鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景4

3年理科
酢酸・炭酸水・水道の水は、それぞれ酸性?アルカリ性?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景3

3年社会
裁判の種類
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景2

2年英語
Reading
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の授業風景1

1年数学
妹は家から離れた駅に向かって歩いています。妹の忘れ物に気付いた兄は、妹が家を出発してから9分後に自転車で妹を追いかけました。妹の速さを 60m/分、兄の速さを240m/分とするとき、兄は出発してから何分後に追いつきますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 学校の風景

蒼葉祭体育の部が終了し、次の行事に向けて、本格的に準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 学校の風景 2

裾野市児童生徒アイディア展 表彰式

 今年度、裾野市が主催する児童生徒アイディア展にて、本校より2名の生徒が「教育長賞」と「議長賞」を受賞したので、表彰式に参加しました。
 蒼葉祭体育の部、学級対抗リレーが終了した後に急いで会場に向かって受賞しましたが、二人とも素敵な笑顔で賞状を受け取ることができました。次回も引き続き頑張って欲しいです。

写真上、中:受賞の様子
写真下:記念に1枚!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 蒼葉祭体育の部 カラー集会

白カラー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 蒼葉祭体育の部 カラー集会

赤カラー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 蒼葉祭体育の部 閉会式

2日に分けて行われた蒼葉祭体育の部の閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 蒼葉祭体育の部 全員リレー 7

3年生全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 蒼葉祭体育の部 全員リレー 6

3年生全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生卒業行事
3/14 3年生に感謝する会
3/15 公立高校合格発表
3/17 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236