最新更新日:2024/05/27
本日:count up29
昨日:82
総数:270276
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1/25 学校の風景

 1年生が育てているチューリップ

 1年生が、教室に鉢植えを置き、育てているチューリップが、芽を出しています。チューリップにも個性があり、急いで芽を出すものとゆっくりマイペースで成長するものがあります。1年生が大切に育てているものです。素敵な花を咲かすことでしょう。

写真上、中:チューリップの様子
写真下:深良中学校から富士山を望む
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の授業風景6

2年体育
20分間走のあとは、楽しいサッカーです。みんな頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の授業風景5

2年音楽
「サンタルチア」
コロナ禍で歌唱の授業が充分にできず、歌声のない学校の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の授業風景4

1年数学
図を見ながら、自分の言葉で仲間に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 今日の授業風景3

1年数学
等積変形はどんな使い方ができるだろう。
等積変形とは、面積を変えずに形を変えることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の授業風景2

2年英語
日本語に訳された文章を見ながら、英文を聞いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の授業風景1

3年国語
奥の細道
当時の46歳という年齢で、旅に出た松尾芭蕉について、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 学校の風景

 新型コロナのオミクロン株感染が広がる中、裾野市でも学級閉鎖が出ました。私立の入試を間近に、とても心配な1週間がはじまりました。
 学校でできることは、しっかりとやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 学校の風景3

 次年度から裾野市でもコミュニティ・スクールが全ての学校ではじまります。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を設置している学校のことです。そして、その会で学校代表と地域代表が、学校運営や運営への必要な支援について話し合います。つまり、地域とともにある学校づくりをしていくということです。
 そのために、購買室をその部屋に改造しようと、外から出入りできるようにドアの工事を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 学校の風景2

3年生を送る会の企画会議が行われました。
本日は、組織の担当者決めです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の授業風景4

1年英語
 教科書に基づく問題を解いていますが、過去形が入ってきています。不規則動詞をしっかりマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の授業風景3

2年国語
杜甫の「春望」です。
印をつけたものを、2つのグループにしましょう。
何が言いたいのかが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の授業風景2

3年美術
版画の完成
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の授業風景1

3年美術
進み具合の早い人たちは、スマートフォンスピーカーに取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 学校の風景1

今週末は部活動を実施しません。
各ご家庭で、感染対策を意識し、不要不急の外出は控えてください。
入試も近くなってきました。みんなで気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学校の風景3

野菜の収穫
その2
野菜は、白菜とキャベツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学校の風景2

総合的な学習の時間に行った野菜の栽培が終わり、昼休みに収穫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の授業風景6

1年理科
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の授業風景5

1年理科
フックの法則
おもりの大きさとバネの伸びについての実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の授業風景4

2年数学
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生卒業行事
3/14 3年生に感謝する会
3/15 公立高校合格発表
3/17 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236