最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:79 総数:271262 |
1/27 今日の授業風景1
2年国語
学年末テストの漢字出題範囲を確認しながら、書けるかどうか確認しています。 1/27 学校の風景2
県内私立高校の志願状況が公開されました。
今日もひたすら面接練習に励む3年生です。 1/27 学校の風景1
今週は、学校給食週間です。
1/26 学校の風景3
私立高校の受検日が間近ですが、公立高校へ向けての準備もはじまっています。
1/26 今日の授業風景 6
3年社会
公害の防止と環境保全 四大公害病は有名ですね。 1/26 今日の授業風景 5
3年理科
宇宙について、興味のあるものを調べ、レポートを作成しよう。 1/26 今日の授業風景 4
1年国語
教材「トロッコ」 第3場面の、家に着くまでの良平の言動と心情をまとめよう。 1/26 今日の授業風景 3
2年美術
その2 1/26 今日の授業風景 2
2年美術
てん刻 自分の名前を一文字以上入れ、デザインを考え、石を彫っていきます。 1/26 今日の授業風景 1
1年生 英語 「強弱に気をつけて英文を読んでみよう」
教科書にある英文を単に読むだけでなく、強弱や意味のまとまりに気をつけて読むことに挑戦しました。滑らかに英文を読むことで、社会に出たときに役立つ力となりますね。 写真上:英文を読むことに挑戦する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 1/26 学校の風景2
用務員さんが、花壇に花を植えてくれました。
パンジーとストックです。 1/26 学校の風景1
寒い日が続きますが、少しずつ春を感じさせる花に、癒やされます。
1/25 今日の授業風景 8
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「自分にできるSDGs」
最近多くの人が知っているSDGs。日本語に訳すと「持続可能な開発目標」です。小さなことでもかまいませんが、自分でできることを考えて行動することが、これからの自分たちの生活を支えていくことになります。 私たちも、日頃から意識していきたいものです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:SDGsについて、Chromebookを使って調べ学習をする様子 1/25 今日の授業風景 7
2年生 社会(歴史分野) 「欧米諸国と日本」
産業革命以後、世界に広がっていく資本主義と、それに対抗して生まれた社会主義が、日本にどのような影響を与えていくのかを学習しました。 それぞれの主義には、どちらにも長所と短所があります。その違いを理解し、よりよい社会を作っていくためには、何が必要かを考えることができる様になると良いですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:ノートにシールを貼って、自分だけのノートを作ってまとめる2年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 6
1年生 数学 「いろいろな図形 2」
写真は、相談しながら、図形を探す1年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 5
1年生 数学 「いろいろな図形 1」
「麻の葉」と言われる、着物に使われている日本の伝統的な図柄は、幾何学模様で作られています。そこにはどんな図形が隠れているのかを、相談しながら探しました。 図形を見取る力、図形を分類する力など、いろいろな力を育むことができます。 写真上:麻の葉模様 写真下:ペアで相談しながら、図形を見取ります。 1/25 今日の授業風景 4
1年生 社会(歴史分野) 「鎌倉幕府の将軍と御家人の関係」
現在、NHKの大河ドラマで取り上げられている鎌倉幕府(お話は、まだ伊豆地方ですが…)。その鎌倉幕府の根幹をなす将軍と御家人の関係は、「御恩と奉公」で作られています。 この授業では、「御恩と奉公を説明しよう」という課題が出され、自分で考えた答えを皆さんに発表することに挑戦していました。 写真上、中:自分の考えを説明する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 1/25 今日の授業風景 3
3年生 国語 「奥の細道を学習しよう」
江戸時代の俳句の達人である、松尾芭蕉が執筆した「奥の細道」について学習しました。江戸時代に生きた日本人の平均寿命であったり、過酷な移動時間と距離がいかに現代とことなるものなのかといった、作品を作り上げた時代背景を学ぶことができました。 この文学作品が、長い年月の間に多くの人の心を捉えてきたことが理解できると、ひと味もふた味も違った作品と感じることができると思います。 写真は、奥の細道について学習する3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走とサッカー 2」
写真は、サッカーの試合に取り組む2年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走とサッカー 1」
本日の1時間目は、太陽の日差しが届かなかったので、気温がとても低かったですが、2年生は黙々と持久走に取り組みました。自分の持てる力をすべて出し、限界まで挑戦する姿は、見ていて寒さを忘れるほどです。 持久走の後は、男女に分かれてサッカーの試合を行いました。 写真は、持久走を頑張っている2年生の皆さん。 |
|