最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:74
総数:224454
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

お昼休み

運動公園の芝生広場で、おいしいお弁当をいただきました♪
そして、お昼休み!
ローラーすべり台でゴーゴー!!
画像1 画像1

社会科見学へ、Go!

 4年生が社会科見学へ出発しました。天候も良さそうですね。まずは、裾野市美化センターへと向かいます。見学、楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったぞ!

 どの子もへとへと・・・?と思いきや、それは教員の方でした。子どもたちは、後半になってもシャキシャキ動いています。すごいなぁ。若いってすばらしい!!青色のかべや底が広がってくると、「わぁ、きれいになったなぁ。」という声が聞こえてきました。5,6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにするぞ!

 5,6年生が、プール清掃をしました。2年間分の汚れを落とします。なかなか、落ちずに苦労しています。それでも、どの子もいっしょうけんめい手を動かしていました。本当に働き者ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 今日の給食

<今日の給食>
・中華麺
・牛乳
・揚げ餃子
・きゅうりの塩だれ和え
・中華ラーメンスープ

 今日は、野菜がたっぷり入った醤油ラーメンでした。ラーメンはいつも大人気のメニューです。ラーメンと相性抜群の餃子も「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。
画像1 画像1

明日が待ち遠しい

 4年生が、明日の社会科見学について、活動内容の確認をしています。子どもの中には、「あ〜明日が楽しみだ。」「今日、寝られるかな?」なんていう声も聞こえてきました。わくわくしすぎて寝られないなんて、その気持ちの高鳴り、最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員

 タブレット端末の導入にともない、その使い方などをサポートしてくださるICT支援員さんが、本日、来校されました。写真は、3年生の支援をしてくれているところです。なんと、4人もいらっしゃいました。これなら、ほぼマンツーマンで教えてくれるので、大助かりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パティシエ、現る

 2年生の図工です。紙粘土や装飾品を使って、ケーキを作っています。ホールサイズのものから、一口サイズのものまで、いろいろなケーキが作られています。ビニール袋を頭にかぶって、パティシエになりきっている子もいます。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リスニング

 6年生の外国語です。教室に入ると、シーンとしています。集中のオーラが漂っています。そして、子供たちは、タブレットをみつめています。すると、外国語教師が英語を話し始めました。どうやら、その話を聞いて、タブレット上の質問に回答をしているようです。「私の誕生日は・・・」の回答には、選択肢が4つ。教師の「サーティー・・・」の発音が、「サーティ」なのか「サーティーン」なのかで迷っている子もいました。選択肢には、13も30もあるからです。耳が鍛えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の順番

 1年生の算数です。0〜9までのカードを机の上にばらばらに置きます。先生の「スタート」のかけ声で、そのカードを小さい順に並べます。できるだけ早く並べられるように、練習していました。がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨なの?

 今朝の富士山です。「頭を雲の上に出し・・・」のとおり、雲の上に山頂が見えます。ずばり今日の天気は晴れ!絶好のプール清掃日和となりました。梅雨入りしたんですよね?いえいえ、これは、ふだんの5,6年生の行いの良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、大活躍!

 明日のプール清掃に先だって、4年生が、プールに沈める台の清掃を行いました。バケツに何回も水を汲み、たわしで丁寧に汚れをこすって落としていました。去年は、プール活動ができなかったので、久しぶりの清掃です。すっかり赤い台がきれいになりました。4年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・わかめご飯
・牛乳
・さばのしょうが焼き
・野菜炒め
・じゃがいもとわかめのみそ汁

 今日は、栄養満点のさばをしょうが焼きにしました。さばには、良質な脂質や体を作るたんぱく質が豊富に含まれています。鉄分やビタミン類も多く含まれているので、栄養たっぷりのお魚と言えます。
 今日は、さばに醤油,お酒,みりん,しょうがで下味をつけて焼きました。シンプルでしたが、脂ののったさばに味がよく染みこんでいて、みんなたくさん食べてくれました。

 明日、5,6年生はお弁当になります。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1

あなたには、見える?

 劇団たんぽぽによる演劇鑑賞会を行いました。感染対策をしっかりと行い、実施することができました。
 劇のタイトルは「くぐつね山の不思議な夏」です。少年にしか見えない座敷童と少年の交流を描いたお話でした。子供たちは、見終わった後、「見えた方がいいと思う?」などと友達と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良きリーダー その2

 4,5年生も合同で話し合いをしていました。自然教室についてです。ここでは、5年生がリーダーですね。去年の経験を生かし、4年生にアドバイスしています。楽しい活動ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の計算の復習

 6年生の算数です。真分数×整数の計算の復習です。整数は分子にだけかければいいことや、約分できるならすることなどを確認していました。計算の仕方を言葉できちんと説明できることが、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

良きリーダー

 1,2年生が生活科遠足の計画を立てています。2年生が、リーダーとしてそれぞれの班で、話し合いを進めています。係を決めたり、しおりのどこに書くのかなどを1年生に教えたりしていました。頼もしいですね、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え、ありがとうございました

画像1 画像1
 急なお迎えのお願いだったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に子供たちのお迎えに来ていただきました。今日は、全学年同時刻の下校だったので、混雑を避けるために、低中高学年で、お迎え時間に差をつけさせてもらいました。14:20〜15:00の時間帯にお迎えを設定したのですが、15:00までには、全員の下校が終了しました。さすがです。すばらしいです。天気は嵐でしたが、私の心には感動の嵐も吹きました。須山地区の皆様の御理解と御協力に敬意を表すと共に、深く感謝申し上げます。

クリティカル・ヒット その2

 なんと、途中からボールが2個になりました。前ばかり注意していると、後ろからドン!!キョロキョロしないといけないので、なかなか難しいですね。作戦を立てて、前後ではさみうちにする方法をとっている場面もありました。ボールをキャッチすると1年生に渡しているやさしい6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリティカル・ヒット その1

 たてわり遠足に行けなかったので、6年生が1年生をさそって、いっしょにドッジボールを楽しんでいました。さすが、6年生!やさしいですね。当たってもすごく痛くはないやわらかいボールを使っています。
 1年生でも「会心の一撃(クリティカル・ヒット)」を放っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 B日課
3/17 特別日課 1〜3、6年3時間(給食・弁当なし) 6年修了式 4・5年卒業式準備 4・5年弁当の日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128