最新更新日:2024/05/29 | |
本日:57
昨日:74 総数:224471 |
金メダル授与
続いて1年生の出し物です。ダンスのプレゼントです。そして、踊った後は、6年生一人一人に感謝の言葉を言って、その6年生の首へと金メダルをかけました。
ダンスの時には、6年生も見学席でいっしょに踊り始めました。こういうところが、たまらなくいいですねぇ。あったかいなぁ。 応援
続いて4年生の出し物です。6年生の夢を聞いて、それを応援するという内容でした。
人から応援されるって気持ちがいいですよね。勇気が湧いてきます。きっと、6年生も自分の夢を応援されて、そんな気持ちになったのではないでしょうか。 修学旅行で飲酒?
続いて2年生の出し物です。2年生は、6年生が体験してきた各学年の思い出を演じました。
九九、自然教室、鼓笛・・・中でも、修学旅行の班別行動で誤ってビールを飲んでしまうというオリジナルストーリーを展開していました。 創造性豊かな演技でした。 3年生の出し物
出し物のトップバッターは、3年生です。「思い出のオリンピック」と題して、3年生で活動してきたことをクイズにして、6年生に出題しました。
クイズだけではなく、「須山太鼓」を6年生といっしょに演技しました。6年生、まだまだ動きを忘れていません。さすがです。 6年生入場
ペア学年の1年生と一緒に6年生が入場してきました。
1年間、よ〜く1年生の面倒を見て、かわいがってきましたね。お似合いです。 お披露目
早速5年生の演奏です。
すばらしい演奏です。これならば、来年度の鼓笛も安心です。 今、確かに
今、確かに、伝統の鼓笛隊指揮棒が、5年生へと引き継がれました。
伝統を引き継ぐ
6年生を送る会の前に「移杖式」を行いました。6年生が、鼓笛隊を5年生へと引き継ぎます。
久しぶりに、凛とした6年生の鼓笛行進を見ました。全く衰えていませんね。すばらしいです。 6年間の思い出
下級生たちが6年生が活動してきた思い出を描きました。入学式から始まっています。
透明
2月18日。今朝も極寒です。
一見すると、ビオトープの水面を写したかのような写真ですが、実は、全面凍結しています。氷が透き通っています。 また、日陰の雪がまだ残っています。もはや、雪ではなく氷です。踏んでも崩れません。 準備は完璧
体育館で6年生を送る会の準備をしています。体育館の壁にも工夫を凝らした掲示物が貼ってあります。
写真は、モザイク加工をしてありますので、ぜひ、明日、5,6年生の保護者様は、直接ご覧ください。 お楽しみに〜!! 生物と環境
6年生の理科です。生物と地球環境について考えています。特に、今日の授業で着目したのが「川」。太古の昔から存在する川。自然のままの姿で存在する川もありますが、護岸工事を施してある川もあります。
なぜ、わざわざ工事をするのか、自分の考えをノートに書いています。集中して全員が書いている、この姿にいつも感心します。 環境問題は大切です。そのことに目を向ける心を持っていられるといいですね。 おいしい給食 2月17日 その4グラタンとポトフ。まるで今日の極寒を予想していたかのような救世主メニューだった。 明日の6年生を送る会に向けての、よいエネルギーチャージとなった。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月17日 その3
そして、次なるメニューは、ポトフ。使われている食材を見てみると、おっと、出ました。スーパー調理員さんの神業が凝縮した「ジャガイモ」。
いつ見ても、何度見ても、芸術品としか思えない、この一品。 よ〜く見ていただきたい、この凛とした角を。正に、直角!!これが、高温で煮詰めた芋とは思えない。 当然、噛み応えはあるが、すっと歯が通る。すばらしい。 おいしい給食 2月17日 その2カリッと焼き色の入ったマカロニをスプーンですくえば、その下には、トロットロのクリームが。一口食べれば、その熱さで、全身の冷気が一気に抜けていく。 今正に、極寒の地でスキーやスノボーにトライしている選手に食べさせてあげたいくらいだ。 おいしい給食 2月17日 その1
いよいよ明日は、6年生を送る会。
楽しみだなぁ。おっと、その前に、お楽しみの時間がありました。 おいしい給食の時間だ。 今日のメニューは、 シーフードグラタン ポトフ マーガリンロールパン・牛乳 図で考えよう
1年生の算数です。計算するのに、図をかいて考えることをしています。
子どもたちは、友達が発表した意見の、こういう所がいいと思うと、さらに発表を重ねています。 友達の考えのいいところを見つけられて、その理由も言えて、すばらしいですね。 箱の形
4年生の算数です。いろいろな箱があります。それを2つのグループに分けた写真があり、どうゆう分け方をしたのか、子どもたちは考えています。
これは、この先の「直方体」「立方体」の学習へ、さらには、体積を求める学習へとつながっていきます。 キーワードは、see
3年生の外国語活動です。
画面のイラストを見て、ALTが何を見たのかを言い当てます。 例えば、ALTが「四角のものを見た。」と言います。子どもたちは、イラストの中にある四角いものを見つけ、それを英語で答えます。英語が分からない時は、日本語でもOKです。 電気の力
5年生の理科です。電磁石のパワーを調べる実験をしています。
電気の力で、磁力を発生させることができます。これが「電磁石」。子どもたちは、釘が何本くっつくか調べて、電磁石のパワーを調べています。 コイルを何回巻いたかによって、パワーは変化するのでしょうか? |
|