最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・野菜ソテー
・セレクトジョア
 
 今日は、挽肉、野菜、豆をよく炒めて煮込んだドライカレーでした。1年生は「ナンってなに?」と最初言っていましたが、食べてみると「カレーにつけて食べるとすごくおいしい!」と言って、美味しそうに食べていました。
 また、今日は、前にアンケートで好きな味を選んでもらったジョアを出しました。自分の好きな味を選んだので「今日ジョアだ!」「うれしい!」「何味にしたっけ?」と喜んでいる姿が見えました。
画像2 画像2

ワンバウンド、あり

 6年生がソフトバレーに取り組んでいます。やわらかいボールなので、痛くはないのですが、ボールのコントロールは難しいです。そこで、1回床に着いたボールをつないでも、OKというルールで行っていました。それでも、なかなか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中

 5年生の社会です。低い土地の様子について学習しています。その中で登場した用語が「輪中」。久しぶりにこの言葉を聞きました。身近にそのような場所がないと、なかなか耳にしませんよね。資料集に載っている写真や図を見て、輪中が何かを理解しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな式?

 3年生の算数です。文章問題を読んで、どんな式になるのか、また、そう考えた理由も発表しています。ある子は「のこりは?」と聞いているから引き算だと思ったと説明しました。単に、式を言うだけでなく、そう考えた理由も言うところがすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい前転

 4年生の体育です。マット運動をしています。両膝で赤白帽子を挟み、落とさないように前転をします。すると、足がぴたっとそろって、すっと起き上がることができます。美しい前転ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おさらい

 2年生の算数です。計算のきまりの復習です。69−27=42という引き算があり、次に、42+?=69という式があります。?の数はいくつなのかを即座に答える問いを考えていました。あっという間に手が挙がります。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

衣替え

 須山小の花壇も植えてある植物が新しくなり、衣替えしています。4年生の緑の少年団やスクールサポートスタッフの方を始め、いろいろな人の手で手入れがされています。ありがとうございます。
 2年生も毎朝、鉢植えの野菜に水やりをしています。立派な野菜が実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・豚キムチ
・水餃子スープ

 今日は、野菜とお肉がたっぷりのピリッと辛い豚キムチでした。1,2年生には、少し辛さが強かったようで「からい!」と言いながら食べていました。今日のジメジメした暑さと豚キムチのピリ辛さで、みんなの牛乳がいつも以上に進んでいました^^
 スープには、大きな水餃子が入っていて、食べ応え満点でした!
画像1 画像1

計算のきまり

 6年生の算数です。今まで、いろいろな計算のきまりを学習してきました。例えば、(a×b)×c=a×(b×c)のように、かけ算の場合、かける順番をかえても答えは同じになります。このような計算のきまりは、分数でも当てはまるのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

角の作成

 4年生の算数です。定規や分度器を使って、指定された角をノートに書いています。見に行ったときは、85度の角を書いていました。定規等の道具をスムーズに使えることは、学習活動の理解を深める上でとても大切です。書き方は分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなお手伝いをしてる?

 1年生の道徳です。家でのお手伝いについて考えています。妹とや弟の世話、洗濯物をたたむ、ペットの世話など、いろいろなお手伝いが出てきました。お手伝いをすると、お家の人は何か言う?と尋ねると、「ありがとうって言われる」との反応。そう言ってもらえるとうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲間から

 先週は、自然教室を計画通り、実施することができました。保護者の皆様の御理解と御協力に改めて感謝申し上げます。
 さて、今日は、朝から梅雨らしい天気です。雨は上がり、雲の隙間から富士山が少し顔をのぞかせていました。山に登ると、このような景色によく出会うのですが、なかなか幻想的でいいものです。
画像1 画像1

無事、帰校

全員無事に帰ってきました。土日で体も心も休めてください。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

楽しかったこと、頑張ったことなど、しっかり話していました。所員の方へお礼もきちんと言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・きんぴらごぼう
・みそけんちん汁

 今日は、和食の献立でした。鮭の塩焼きもきんぴらごぼうも、ご飯にぴったりのおかずでした。普段魚が苦手な子も、「鮭は大好き!」と言って、おいしそうに食べていました。

 暑さで食欲が落ちてくるこれからの時期ですが、しっかりご飯を食べて元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

昼下がりの一時

休憩です。ドッチボールで遊んでいる子もいます。疲れ知らずです。
画像1 画像1

宴、終了

片付けも終わりました。きれいになりました。

画像1 画像1

完食

カレーが空になりました。夕食は食べられないかもしれません。
画像1 画像1

いただきます

おいしくできました。最高。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーフェクト

カレーとご飯、完璧です。お見事。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 全学年午後B日課5時間
3/8 午後B日課5時間(1年4時間)
3/9 4〜6年卒業式総練習 1〜3年A日課4時間(給食あり)
3/11 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128