最新更新日:2024/05/29 | |
本日:45
昨日:74 総数:224459 |
伸膝技
5年生の体育です。マット運動で「伸膝後転や伸膝前転」に取り組んでいました。やはり、高学年ともなると挑戦する技が高度になってきますね。文字通り、膝を伸ばしたままの技です。決まるととてもきれいに見えます。
もしも、その時が来たら・・・
日本は地震が多い国です。東海地方も南海トラフ大地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。さて、実際に大地震が起きてしまったとき、私たちが生活をしていく上で、国や県、市はどんなことをしてくれるのでしょうか。それを子どもたちは考えています。「裾野市って、お金あるんですか?」と、子どもたちの中からなかなか厳しい意見が出ています・・・どんな仕組みで市や県、国の行政が動いているのかを知ることは、とても大切なことですね。
タブレットを持って
3年生が校外学習に出かけました。須山地区の駐在所や消防署須山分遣所等の見学にでかけました。その際、見学場所を撮影するために、タブレットを持っていきました。いろいろな場面で活用していますね。すばらしいです。
後ろ向き
3年生の体育です。マット運動に取り組んでいます。学習カードを見てみると、後転や開脚後転の練習に取り組んでいるようです。技は、後ろ向きですが、心は、前向きで、練習に励んでいました。
箱の中の世界、完成間近?
5年生の図工です。以前から取り組んでいる箱の中の世界づくりです。だいぶ、仕上がってきました。生き物がいたり、桜があったり、子どもたちの描いた世界が広がっています。完成が楽しみですね。
いってらっしゃい!
1,2年生が生活科遠足に出かけました。行き先は、「まかいの牧場です」。冗談で「魔界の牧場に行くの?」と2年生に言ったら、「そんな恐ろしい所には行きません。かわいい動物がたくさんいる所です。」ときっちり言われてしまいました。さすが、2年生。しっかりしてますね。
6月1日(火) 今日の給食
<今日の献立>
・丸型パン ・牛乳 ・メンチカツ ・ボイル野菜 ・ツナチャウダー 6月がスタートしました。6月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛むことは、食べ物の消化を良くしたり、肥満予防になったり、歯の病気を予防してくれたりなどいろいろな良い効果があります。一口20回〜30回噛むことを意識して食べられるといいなと思います。 今日はメンチカツと野菜をパンに挟み、メンチカツバーガーにして食べている子がたくさんいました。口を大きく開けて美味しそうに食べていました。ツナチャウダーは、ツナの風味が広がる優しい味でした。 明日はお弁当になります。お弁当の用意をお願いします。 たのしいね、わくわくするね2こちらは、「給食コーナー」♪ 「よくかんでたべよう!」 合言葉は 「ひみこの はが い〜ぜ」 さて?どんな意味があるのかな? これも、クイズ形式に!! 「の」は、なんでしょう?? よくかんで食べると、いいことだよ〜 はい、答えは↓↓ 「のうの 発達」なんだって! しっかり、かむことで、頭の血管や神経が刺激されて、 脳の働きが活発になって、記憶力がアップするんだね。 ほかの文字はどんな意味があるんだろう。 ぜひ、掲示板に見に来てね。 たのしいね、わくわくするね楽しくて、わくわくする掲示板、2連発! 1つめは、保健コーナー。 「歯科検診について知ろう♪」 歯科検診のときに、歯医者さんが 「1〜5がまる〜」 とか、言ってますよね。 いったい、どんな意味があるのかな。 その意味が、クイズ形式で掲示されています。 「/(しゃせん)」はなあんだ? ↓答えは・・・↓ 「けんこうな歯」なんだって。 じゃあ、「〇まる」は・・・なんでしょう? すいすいすい〜っと
2年生の道徳の授業。
今日はタブレットを使ってお勉強です。 まずは、クラスルームに入って・・・ 音声入力でお話ししてみようね。 みんな笑顔で、「おはようございます!」「できたできた!」 次は、自分の顔を写真にとって、みんなで見てみるよ。 「ちょっとはずかしいなあ〜」といいながら、 はい、チーズ♪ みんな、すいすいすい〜っと操作しています。 すご〜い!! 今日は、ICT支援員さんもいて、心強いです。 おりたり、のぼったり・・・なんだなんだ??? 行ってみると、6年生が、ひたすら、階段をのぼったり、おりたり・・・。 少し時間をあけて、音楽室をのぞくと、 今度は、バービージャンプをしている・・・。 ただいま、検証中。 さあ、何の授業でしょうか♪(^^ 答えは、6年生に聞いてみてね。 ピンポ〜ン!
4年生、社会☆
四方位、八方位の勉強です。 みんなで、確認したあと、タブレット登場。 さあ、覚えているかな、たしかめてみようね。 あなうめ問題で、方位をえらぶよ。 「ピンポ〜ン!」 「ピンポ〜ン!」 正解の音が、ひびきわたります。 やったね、全問正解! 楽しみながら、どんどん覚えちゃうね! さあ、第2ステージへ
6月スタート!
第2ステージのはじまりです。 掲示板もステキに変身♪ 新しいことがいっぱいあった、第1ステージ。 新しい係や委員会、クラスづくり。 いろんなことをみんなで話し合って、つくりあげてきました。 さあ、第2ステージです。 「こうなりたい!」「こうしたい!」 一人ひとりの思い。 クラスの思い。 学校みんなの思い。 みんなで、かなえる第2ステージに! すてきな、図書室
図書室。
とってもすてきな掲示物を発見! 1年生一人一人の笑顔の顔写真と、「にゅうがくおめでとう」。 そして、折り紙で折った、すてきなお花。 1年生が、たくさんの本と出会えますように。 そんな願いが伝わってきます。 図書ボランティアのみなさん。 いつも、すてきな読み聞かせや掲示物をありがとうございます♪ 真剣勝負!!
5年生の教室から、白熱した話し合いの声が!
のぞいてみると、なんと、リクエスト給食決めの 最終決戦中!! みんな、熱いまなざし。 そして、熱い挙手。 真剣勝負!! さて、何に決まったかな?? おたのしみに〜♪ すてきだね
3年生、算数。
自分の考えを黒板に出て発表。 先生が「ほかの考えの人もいますか?」 というと、 「はい!はい!」 と、どんどん、手があがります。 友達の考えは友達の考えとして、大切に。 そして、自分の考えは自分の考えとして、自信をもって伝える。 一人一人の考えを大事にしながら、授業が進んでいきます。 みんなで考える授業、すてきだね。 タン、タン、タン、ウン♪
1年生、音楽♪
カスタネットで、リズムうち。 先生のリズムをよく聞いて、まねしてみてね。 「タン、タン、タン、ウン」 「タン、タン、タン、ウン」 「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」 「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」 みんな、いい耳でよく聞いているので、 先生のリズムとぴったんこ♪ 「カスタネットの打ち方は?」「こうだよね!」 奏法もばっちり♪ リズムにのって、みんなで合わせて、音楽って楽しい〜(^^ |
|