最新更新日:2024/05/29
本日:count up74
昨日:96
総数:265765
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

12月2日 6年生 栄養士さん訪問授業

今日は栄養士さんが、献立の立て方についてのお話をしてくれました!

先週自分たちが調理実習で作ったおかずに白米と味噌汁を加えて1食分の献立とするなら・・・?
というお題のもと、栄養のバランスを確認したら、偏っていたり野菜が少なかったりすることに気が付きました。

そこで、いつも私達の給食の献立を考えてくださっている栄養士さんから、給食の献立を考えるときのポイントを教えていただきました。

栄養のバランスはもちろん、彩りや旬の食材、地場産物、野菜の量などなど・・・。

毎日よーく考えられた給食を食べられていることに感謝の気持ちを持つ人もたくさんいました。

次回からの家庭科の授業では、今日聞いたお話を参考にして1食分の献立を考えます。
どんな献立ができるか、楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(4時間目) 6年生 薬学講座

本校薬剤師 須賀智代実先生を講師に薬学講座が行われました。

薬を飲むときの飲み物についてのお話しを聞いた後、水・お茶・グレープフルーツジュースが入った試験管に薬品を入れたら、どんな反応を示すか、の実験ではみんな驚きで歓声が上がりました。この実験により「なぜ薬は水で飲まなければならないか」を肌で感じたようです。

また、お酒の害・たばこの害の講話を聞く事で、未成年の体にどのような悪影響があるのかも教えていただきました。

須賀先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の一コマ  〜研修〜

先生たちも授業力を上げるために勉強をします。今日、参観した授業について熱心に語り合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 4年2組 クラス遊びで『しんげんちあてゲーム』!

 クラス遊びで、しんげんちあてゲームをしました!

 久しぶりにやったので、最初は少し感覚を忘れてしまったようでしたが、少し経つと、“震源地”の子の鬼に気付かれない震源地ぶりがどんどんレベルアップしていきました!

 “震源地”の友達を見ないように、ポーカーフェイスでまねをする子どもたち!

 鬼が見ているときに、“震源地”が動き出してしまい、すぐに当てられたり、何度“震源地”を伝えても当たらなかったり、笑顔あふれる楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 4年2組 『読書広場』!

 読書広場を始めて2週間が経ちました!

 交代で、おすすめの本の紹介をしていて、本が定期的に変わることで、読んでみたい子が集まってきます。

 本を置く前に、その本の紹介をしていますが、みんなとっても上手にアピールをしてくれていてすごいな〜と思います!

 “読書の冬”継続中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 お休み
3/6 お休み
3/8 6年 シニアクラブの皆さんへ感謝の気持ちを伝える会
たてわり活動
3/9 PTA・新常任事業調整会
図書サポーター活動日
3/10 図書返却最終日
3/11 卒業式総練習
スクールカウンセラー来校日

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374