最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:96
総数:265764
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

5月11日 シニアクラブのみなさん、草取りありがとうございます!

 今朝は小雨の降る中、草取りが始まりました。やがて雨がやみ、シニアクラブのみなさんも、草取りに一層熱が入っていました。寒暖の差が激しく天候も不安定なこのような時期にも、南小のために朝早くから活動して下さって、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 避難訓練

 地震の避難訓練を行いました。いつか大きな地震が来るかもしれない、自分の命は自分で守る、という意識が大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2−1 給食の上手な食べ方

2年生の教室でも栄養教諭さんのお話を聞きました。「いただきますの意味は、命をいただくこと」「食べ物の命にも作ってくれた人にも感謝して食べましょうね」「よい姿勢で食べるとさらにおいしいよ」などと食べるときに大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 給食センターのお仕事

栄養教諭さんに給食センターで、どのように給食を作って、南小に運ばれてくるかお話をしてもらいました。写真の大きい鍋やいろいろな器具に驚いていました。「2000人分の給食を20人の給食員さんで作るんだよ」と聞くと「それは、たいへんだね」としっかり反応していました。いつも、おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生のやさしい姿を見つけました♪

画像1 画像1
掃除スタートの時間、一人の五年生が
「今日は同じ場所の友達がお休みだから一人で掃除するんです。」
と、頼もしく掃除場所に行きました。

掃除が始まり、その子の様子を見に行くと、
一人でも一生懸命、丁寧に下駄箱掃除をしていました。
驚いたのは手際の良さだけではありません。

その後、その子は自然と隣で掃除をしていた2年生の手伝いを
始めたのです。その子の優しさを目の当たりにし、
とても温かい気持ちになりました。

5年生となり、下級生を思いやる気持ちがより大きくなりました♪




5月10日  3年 クロームブック

初めてのクロームブック起動の瞬間です!
電源をオンすると・・・
「キャー!!」と歓声があがりました。
今日はログインとカメラとキャンバスを使いました。

無限の可能性が広がってきますね!これからが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 早く芽が出ないかな

 1年生は、朝の支度が終わると、朝顔に水をあげます。
「早く芽がでるといいな。」
お友達や先生の鉢ものぞいていました。
このような自然の体験は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 図工

細長いビニール袋にいろいろなものをつめて、それを形にしていきます。設計図を見るとサメ、ハムスター、さかな等々いろいろなものができそうです。自由な発想がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科の実験

ビンにふたをしてろうそくを燃やした後の酸素の量をはかっていました。初めて見るので、子供たちにいろいろ質問をしたのですが「酸素の量をはかります」とか「「気体採取器といいます」とかちゃんと答えられて、実験の意味が分かっているいるのだと嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(5月7日更新)

 本日発表の県の警戒レベルは「4」です。

 学校では、今までの取り組みについて、朝の放送と昼の放送で、確認をしました。
1 登校前に熱を測る    2 手洗いをこまめに行う
3 マスクを正しく付ける  4 密をさける

 手指の消毒の回数も、朝・給食前・帰り、の3回に増やしました。
 感染のリスクが高まるこの時期だからこそ、みんなでさらに意識をして感染予防に取り組みましょう。

👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 PTA常任委員会

 5月6日(木)午後7時より、PTA常任員会が開かれました。各専門部からの報告や協議事項を受けて、今後の活動について話し合いました。役員の皆様、連休明けのお忙しい中、ご参加ありがとうござました。次回6月9日(水)の常任委員会では、市教育委員会の指導主事から、コミュニティスクールについて、お話を聞く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 NEWSCLUB 第1回クラブ活動の様子

今日は第1回のクラブ活動でした!
1回目だったので活動をしているところは少なかったのですが、チーム決めをしたり、目標を立てたりしていました(^o^)


次回はみなさんが活動をしているところを取材してのせます。
お楽しみに!
(NEWSCLUBの記事は、子どもたちが書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 NEWSCLUB 今年度もニュースクラブ、活動します!

画像1 画像1
今日からクラブ活動が始まりました。
昨年度からできたニュースクラブに今年度は2人の部員が入りました。
今回は新部員の2人の意気込みを紹介します♪


「ニュースクラブの部長のふゆです。   学校のことを紹介します。」


「ニュースクラブ副部長のサックーです!楽しい学校の様子をお届けします!」


次回からはこの2人が取材をし、記事を考え、南小学校の魅力を発信していきます。

よろしくお願いします(^o^)


5月7日 1年生 生活 あさがおの たねを まいたよ

本日、あさがおの種を植えました。

「早く、大きくなってほしい」

「たくさん花がさくといいなぁ」

「いつ、芽が出るの?まだ?」

子どもたちは、あさがおの成長を楽しみにして、植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 6年生 南小クリーン大作戦!

今、6年生の家庭科では、そうじについて学習をしています。

「南小学校をすみずみまでピッカピカにしよう。」
という目標のもと、活動を始めました。

まずは校舎内の調査に出かけた6年生。階段やレールの溝など、普段は気にしない汚れがたまっていることに気が付き、そこを綺麗にしようと計画を立てました。

それぞれの場所にあったそうじ方法を調べ、いざ実践!!
汚れがたまった場所が綺麗になっていくことが気持ちよくて、一生懸命そうじをしていました(^o^)

見事、細かいところまでピッカピカになりました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年 社会「学校のまわり」

学校のまわりの調査をしてきました。
わたしたちの住んでいる家の周りには、どんなものがあるのだろう。
「以外とお店がたくさんある。」「ここは家ばっかりだね。」
と新たな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 学級会〜5月の目標〜 5年2組

 GWが明けても元気いっぱいの子どもたち。連休疲れがある中でしたが、みんなよく頑張っています。

 昨日の学活では5月のクラス目標を決める話合いを行いました。先日、子どもたちに行ってもらったアンケートの結果を見ながらの話合いです。
 結果を見せると、「あいさつが思ったよりも低い!」「でも90%もいってるよ?」「学級を楽しくするが一番だね。」「発表を頑張りたいな〜。」「右側より左側の方が高いね。」など、思ったことを思い思いにつぶやく子どもたち。その後の話合いでも、班ごと対話をしながら意見を述べ合いました。
 話し合って決まった5月の目標は、「発表を頑張ろう!」です。5月はこの目標を意識して、生活していきます☺
画像1 画像1

5月6日 本っていいよね!!6年生

画像1 画像1
上の写真(左)は、クラス児童に勧められて
担任が読んだ本。
これがまた、泣ける・・・。
書店に並んでいても、私は手に取らなかっただろう。
勧められて読んでみて
生き方について考えさせられた本でした。

「先生泣いたの〜?泣けるけど、そこまでじゃないよ?」
「えっ?これを読んで涙が出ないの?
 これを読んで涙を流してくれる泣き友募集だ!!」

そんなこんなで、この本がクラスの友達の手を
渡り歩くようになった。

上の写真(右)の本は、先生のお勧めの本を渡したら、
逆にプレゼンされて読んでみた本。これもまた、書店に並んでいても
手に取らなかったなあ。
読んでみたら、蓮さんに会いたくなった。
人柄を変える力のあるゆきさんの魅力を知った。

本ってすごい!勧められたら読みたくなる → 世界が広がる!

(下)の画像は先生お勧めの本。店長が・・・を
読んでくれたクラスの友達が、最後が驚く!!と
嬉しい感想(*^^*)

画像2 画像2

4月30日 連休の過ごし方

 本日、放送で連休の過ごし方について子どもたちにお話をしました。
 命を大切にした過ごし方(感染症予防対策、交通安全、安全な遊び方等)やゲーム・ネットの使用上の注意点などについてのお話です。

 今回、特に大切なことは「新型コロナウイルス感染症を予防すること」です。
 手洗い、三密の回避、体調管理、健康観察など、普段行っていることを、連休にも着実に取り組むことが重要です。
 一般的に、連休中や連休明けは感染のリスクが高まると言われています。念入りに予防を心掛けましょう。

 そして、連休中も、検温とアプリ入力へのご協力をお願いします。
 また、連休明け登校する際、確実に検温とアプリ入力をお願いします。

 連休明けも、安心・安全な学校生活が送れますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ショート授業参観
4年 いのちの話
6年 セレクト給食
3/4 6年 西中見学
図書貸し出し最終日
3/5 お休み
3/6 お休み
3/8 6年 シニアクラブの皆さんへ感謝の気持ちを伝える会
たてわり活動
3/9 PTA・新常任事業調整会
図書サポーター活動日

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

献立だより

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374