最新更新日:2024/05/29 | |
本日:42
昨日:74 総数:224456 |
ひこうき雲?
今朝は、空を見上げると何本も ひこうき雲?らしき、一直線の雲が通っていました。
青空のキャンバスに描かれた絵のようです。 ひこうき雲だとしたら、上空に相当な寒気が流れ込んでいることになります。そして、南岸低気圧の接近。これは、雪ですね。 題名をつける
4年生の国語です。「さわっておどろく」という教材を学習しています。
そこで、「さわって( )」という題名をつけようと考えています。何に題名をつけようとしているのでしょうか。 なかなか意見が出ず、子どもたちから相談タイムがほしいと要求がありました。 動画撮影
3年生の一部の子たちが、体育館でなわとびをしています。これから、動画撮影をするとのこと。秘密っぽいので、詳細は割愛させていただきます。
おいしい給食 2月8日 その5
本日も完食。
明日は、「おいしいお弁当」です。保護者の皆様、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。 本日もごちそうさまでした。 おいしい給食 2月8日 その4割ってみると、思いの外、クリームがぎっしり詰まっている。このような丁寧な仕事をしているとは、給食デザートも侮れない。 チョコのピターな味を、クリームのやさしさで包み込み、絶妙なスイート感を醸し出している。本日の給食の最後を飾るのにふさわしい一品だ。 おいしい給食 2月8日 その3ソフト麺を、一気に全投入するのは不躾だ。まずは、フォークで4等分に。そして、小分けにしたソフト麺を、静かに丁重に、クリームスープの上に浮かべる。 その後、やさしくフォークでほぐすことによって、徐々に麺全体へスープが絡んでいく。そこから、一気にいただいていく。 このルーティンを4回もできるなんて、幸せすぎて言葉も出ない。 おいしい給食 2月8日 その2名前の如く、なんてさっぱりとした味わいなのか。これで、お口の中には、一足先に春風が吹き抜けていくようだ。 おいしい給食 2月8日 その1
今日も、おいしい給食の時間がやってきた。至福の一時の始まりである。
今日のメニューは、 きのこのクリームソース さっぱりサラダ ソフト麺 チョコクレープ 牛乳 図で考える
2年生の算数です。12+14=26という計算を図を使って考えています。
もちろん、頭の中で考えることも大切ですが、図に表してみると、考え方が整理されて、よりよい考えが出てくることもあります。また、人に説明もしやすくなります。 友達のノートが大型モニターに映されました。他の子は、この図の良いところを発表しています。「ここが、いいよ。」と言われるとうれしくなりますね。 分けるか、引くか
5年生が体積の学習をしています。黒板に示されたように、階段状の立体の体積を求めます。
子どもたちは、まず、タブレットに自分の考えを書きます。それを、大型モニターに映して、説明しています。 どうやら、分割して求める方法と、へこんでいる部分を引く方法が出たようですね。 今、何時?
1年生が、アナログ時計の読み方を学習しています。世の中、デジタルの時代ですが、学校を含めて、アナログ時計は、まだまだいろいろな所にあります。読み取ることは、生活していく上でも必要ですね。
レベルアップ
6年生の外国語です。2種類のカードを1枚ずつめくります。1つは、イベントカード。もう1つは、自分の気持ちを表したカードです。もちろん、すべて英語で書かれています。
例えば、イベントカードが「マラソン大会」だったとします。引いた気持ちのカードが「楽しく走ることができた」という内容が書かれていたら、ビンゴ!!イベントと気持ちが一致したことになります。こういう組み合わせをたくさん引いた人が勝利!! さすが、6年生。だんだん扱う内容がレベルアップしていますね。 何人入れた?
5年生の教室から、盛り上がる声が聞こえてきたので、行ってみました。すると、何やら、教室の前に集まって何かをしていたようですが、のぞいた時には、終わっていました。
何をしていたのか聞いてみると、1立方メートルの箱に、何人入ることができるか試していたようです。 箱といっても、写真のように、1mのものさしで作った立方体です。どうやら、1立方メートルの大きさを体感していたみたいです。 実際に、経験して、感じることは大切ですね。 で、何人入れたのかな? 6送会に向けて 〜4年生
4年生も体育館で、6送会の出し物の練習をしていました。
遠目から撮影したので、ネタバレはしていないと思います。 どんな内容にしたのでしょうね。楽しみです。 おいしい給食 2月7日 その5
今日も完食。
今日のメニュー、どれをとっても、味は、金メダル級!! ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月7日 その4里芋を箸ではさもうとしたら、思わず、ぬるっと箸から滑り落ちてしまった。「滑り落ちた」「よく滑った」・・・むむっ、もしやこれは、スケートにしろスノボーにしろ、よく滑ることができたという予言か!? きっとそうに違いない。今後も、日本選手の活躍を期待せずにはいられない。 おいしい給食 2月7日 その3細長くしたことによって、いろいろな食材の味と絡んで、とても食べやすく、うまい! 確かに、包丁などでカットしようとしたら、こんにゃくは滑って切りにくい。それを、「突く」という発想で、見事に解決した先人の知恵に、思わず感心してしまう一品だ。 おいしい給食 2月7日 その2「南蛮」とは、室町や江戸時代に、スペインやポルトガルなどの外国のことを、南蛮と呼んでいた。そこから、新しいものを「南蛮」と呼ぶようになったようだ。ネギに唐辛子などを合わせて甘酢で絡めた料理も、今までにないものだったので「南蛮漬け」と呼ばれたらしい。 今回は、給食なので、唐辛子は入っていない。その代わりに、ニンニクやしょうがなどでパンチを効かせている。ししゃもは揚げてあるので、外はカリッ、噛めば、たれがジュワーと染み出て、ごはんの進み具合が加速してしまう。 おいしい給食 2月7日 その1
中国の北京では、選手達の熱い戦いが繰り広げられており、観戦しているこちらも熱くなるが、おいしい給食の時間は、心がほっと安まるのを感じる。
さて、今日のメニューは、 ししゃもの南蛮漬け つきこんにゃくの炒り煮 里芋の味噌汁 ごはん・牛乳 同じ体積
3年生の理科です。体積は同じ。でも、種類は違う物。重さは、同じか、違うのか。
この課題を考えています。自分の考えをノートに書いていました。 「ちがう。理由は・・・」まず、自分の考えを述べ、その後、理由も言う。とても、論理的な答え方ですね。 |
|