最新更新日:2024/06/13 | |
本日:61
昨日:66 総数:185892 |
6年 国語 〜その日、ぼくが考えたこと〜
「その日」をとおして、「ぼく」はどんなことを考えたのか、グループで話し合いです。個人の意見がノートにしっかりとまとめられていて、話し合いに生かされていました。
3年 総合的な学習 〜富二小 今・昔・未来〜
富二小学区を、もっとよくするために考えたことを、掲示物にまとめていきます。子供たちの考えたことが、実際に生かされていくといいですね。
縦割り活動 〜のびわーくタイム〜
今日ののびわーくタイムは、チームごとではなく全校にて、おにごっこを行いました。6年生がリーダーとなっての活動は、今年度最終となります。一番最後は、6年生全員が鬼になり、全校を追いかけました。富二小みんなで楽しい思い出ができました。6年生、ありがとう。
1年 体育 〜ボール投げゲーム〜
1年生の体育では、ボール投げゲームを行いました。バレーボールネットの向こう側の相手コートにボールを投げ込み、キャッチされなければ得点になります。みんな頭をつかいながら、夢中になってゲームを楽しみました。
5年 理科 〜モーター作りに挑戦〜
5年生の理科では、電磁石を使ったモーター作りに挑戦しました。エナメル線をやすりで丁寧にけずりながら、集中して作業を行うことができました。
3年 算数 〜単位の仕組み〜
3年生の算数では、これまでに習った「長さ」「重さ」「かさ」の単位の仕組みについて、みんなで考えました。習った単位を表に整理してまとめることで、「k」には、「×1000」という意味があることに気づきました。
2年 国語 〜お話を考えよう〜
2年生の国語の様子です。今日は、自分が考えたストーリーの最終確認をしながら、お話を清書用のプリントにまとめました。みんな丁寧な字で頑張っています。
5・6年 〜卒業を祝う会に向けて〜
5・6年生が体育館にて、卒業を祝う会に向けて、合同で引継ぎ式の練習を行いました。みんな真剣に自分の出番を確認していました。
5年 算数 〜割合〜
割合の問題演習です。いつもの2倍ぐらい頭を使ったと言っている人もいました。よくがんばりました。
4年 算数 〜見取り図をかこう〜
立方体や直方体の全体がわかるように、見取り図をかくことに挑戦です。見えない部分もあり、難しいです。うまくかけた人は、かく様子を動画におさめてみました。
3年 社会 〜昔の道具調べ〜
3年生の社会科では、昔の道具について調べ活動を行っています。調べたことは、タブレットを使ってまとめまで行っています。
5年 〜卒業を祝う会に向けて
5年生が体育館にて、卒業を祝う会の準備を進めています。本番が今週に近づき、当日の運営の細かいところまで確認しながら頑張っています。
2月14日(月)の給食
今日の給食は、
ご飯 牛乳 酢豚 中華風かきたま汁 でした。 酢豚は、下味をつけた角切りの豚肉を使い、衣をつけて油で揚げて、甘酢あんをからませた料理です。欧米でも人気がある有名な中華料理です。 2年 音楽 〜楽器の音をあわせて演奏しよう〜
コロナのため、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、合唱ができません。鍵盤ハーモニカにかえて、電子オルガンや鉄琴などを使用して演奏を楽しんでいます。今日は「こぐまの二月」などに挑戦しました。
1年 生活科 〜あそび名人になろう〜
こまやけん玉が、だいぶ上手になりました。木曜日には、地域の方に来ていただいて、いろいろな昔の遊びを教わります。楽しみですね。
クラスタイム
新型コロナの影響で、ミュージックタイムは、クラスタイムのままです。5年生が6年生を招き、体育館で卒業を祝う会の入場を練習していました。祝う会まであと一週間です。
今日は大丈夫!
13日から14日にかけて、また、雪が降るとの予報でしたが、とりあえずは大丈夫です。体育館の裏に、まだ、少しだけ雪が残っています。愛鷹山には、夕べに降ったと思われる雪が積もっています。子どもたちは、そんな中でも寒さに負けず、元気です。今週もよろしくお願いします。
2月10日(木)の給食
2月10日(木)の給食は
りんごチップ入り渦巻き型パン 牛乳 オムレツ きのこソース 野菜ミルクスープ チョコプリン でした。 しめじやマッシュルーム、えのきだけは、きのこになります。きのこは、低カロリーで食物繊維やビタミンB類などが豊富に含まれるほか、免疫力を高めるといわれているβ‐グルカンという多糖類の作用にも注目が集まっています。 6年 国語 〜その日、ぼくが考えたこと〜
このお話では、登場人物が感じたことをもとに、自分自身と重ね合わせて読むことをねらいとしています。今日は3と4の場面で、ぼくはどんなことを考えたかを考えています。
3年 図工 〜ゴムゴムパワー〜
ゴムで動くおもちゃが完成した人からまとめに入ります。今日のまとめは、完成した作品をタブレットを使って動画として記録します。自分が一番アピールしたいところを考えて、撮影していました。
|
|