最新更新日:2024/06/13 | |
本日:63
昨日:66 総数:185894 |
2月9日(水)の給食
2月9日(水)の給食は
ご飯 牛乳 いかのさらさ揚げ もやしの和風炒め 豚汁 でした。 いかをさらさ揚げにしましたが、「さらさ揚げ」とは、調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げることです。 仕上がりの色が、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから、この名前になったそうです。味がしっかりとついていておいしかったです。 5年 〜卒業を祝う会にむけて〜
卒業を祝う会が、来週に近づいてきました。5年生の教室では、プレゼントを仕上げたり、当日の動きを確認したりと、それぞれの係ごとに集中して準備を行っています。
6年 図工 〜オルゴールBOX作り〜
6年生の図工の様子です。今日は、オルゴールBOXのデザインに色を塗る作業を行ました。デザインはとても細かく描かれていて、心こめて丁寧に作品を仕上げています。
2年 国語 〜お話を考えよう〜
2年生の国語では、連続する何枚かの絵を見て、ストーリーが続くように、お話を作っています。みんなが想像を広げながら、それぞれのお話を考えています。
2年 オクリンクの体験
ミライシードのオクリンクを各教科の学習で生かせるように、体験しています。ICT支援員さんにもアドバイスをいただき、あっという間に使いこなしていました。
1年 〜卒業を祝う会にむけて〜
1年生も、操業を祝う会に向けて練習を行いました。これまで、お世話になった6年生に喜んでもらおうと、みんな張り切って練習しました。
1年 算数 〜たすのかな ひくのかな〜
問題文を読んで、足し算で求めるのか、引き算で求めるのかを判断しています。自分の考え方を図に示し、友達に説明していまいた。発表を聞いていた友達は、自分の考えをつけ足し、学びを深めていました。
3年 〜卒業を祝う会にむけて〜
3年生が卒業を祝う会にむけて、体育館で練習を行いました。移動の仕方やせりふなど、一人一人の動きの確認を行いました。本番が楽しみです。
4年 理科 〜水のあたたまり方〜
4年生の理科では、水のあたたまり方について学習しました。下からあたためた水が、上の方から温度が高くなってくるの分かり、驚きました。
2月8日(火)の給食
2月8日(火)の給食は
ソフトめん 牛乳 ミートソース ジャーマンポテト いもけんぴ小魚 でした。 ソフト麺は、学校給食用に開発された麺で、強力粉と食塩水で作られていて、うどんやそばなどと違ってゆでても伸びにくい製法でつくられています。もちもちした食感が特徴です。今日はミートソースでいただきました。 6年 家庭科 〜持続可能な社会を生きる〜
6年生の家庭科では、持続可能な社会について学んでいます。今日は、SDGsのすごろくを行いながら、楽しく学習を進めました。
5年 理科 〜電磁石の強さ〜
5年生の理科の授業では、「コイルの巻き数を増やしたとき、電磁石の強さはどうなるか」について、調べました。引き寄せられたクリップの個数を数えながら、電磁石の強さを確認しました。
4年 図工 〜ゴーゴードリームカー〜
4年生の図工では、「ゴーゴードリームカー」の構想を練りました。タブレットで画像を検索し、想像を膨らませながら設計図作りを行いました。
5年 図工 〜伝言板作り〜
5年生の図工の様子です。今日は、デザインした絵に色も塗り終わり、作品の仕上げを行いました。みんな、作品が完成に近づき、とても満足そうです。
3年 国語 〜遊びを比べよう〜
3年生の国語「遊びを比べよう」では、今と昔の遊びの違いを比べています。子供たちは、教科書にのっている例を参考しながら、どの遊びを調べるかで頭を悩ませています。
2年 国語 〜想像を広げよう〜
2年生の国語の様子です。今日は、絵をもとにして、そこから想像できるお話について、意見を出し合いながら考えました。
1年 算数 〜図にかいて考えよう〜
1年生の算数では、文章題を図に表して式を求める学習を行いました。答えを求める式がたし算になるのか、引き算になるのかを、図に表すことで分かりやすくなります。
2月7日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 ししゃもの磯辺フライ 白菜のゆず風味 じゃがいものみそそろぼ煮 でした。 白菜は、日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培されています。ビタミンCやカルシウムが多く、緑色や黄色の部分には、カロテンが含まれています。今日は、裾野市で栽培された白菜が使われています。 5年 〜卒業を祝う会に向けて
5年生が体育館で、卒業を祝う会の準備を行いました。今日は、プログラムにそって、一それぞれの役割の確認を行いました。会を成功させようと、みんな頑張っています。
2年 〜1年生を楽しませよう〜
2年生が、国語の学習にからめながら、1年生を遊びに招待しようという計画を考えています。感染拡大がおさまり、実施ができたらいいなと願っています。
|
|