最新更新日:2024/06/01 | |
本日:43
昨日:103 総数:185132 |
登校指導 ありがとうございます
今朝も、学校に着いたときの外気温は、私の車の温度計でマイナス4度でした。厳しい寒さが続きます。そのような中で、交通指導員さんやPTAの皆さんに登校指導をしていただきました。ありがとうございます。
2年 ダンス練習
2年生は、体育館でダンスの練習です。1年生と同様、26日の参観日に披露する予定でした。体育館は寒さが厳しいですが、それを吹き飛ばす熱い動きでした。保護者の皆様に、見ていただける方法を考えていきます。
1年 ダンス練習
26日の授業参観で披露する予定だったダンスを、録画して動きの確認です。保護者の皆様に見ていただく方法を考えていきます。楽しみに待っていてください。
5年 図工 〜マグネットホワイトシート〜
木の板を加工して、マグネットホワイトシートを作製しています。板に絵を描き、糸のこで裁断していきます。糸のこは、扱いに緊張しますが、使っていくうちに扱いがうまくなっていきます。
昼休み 〜漢字の練習〜
今日も、昼休みに漢字検定の練習を頑張りました。みんな、合格にむけて頑張っています。
授業参観・懇談会の中止について
全国だけでなく、静岡県内でも急激に感染が拡大してきました。児童の安全を第一に考え、授業参観・懇談会を中止します。保護者の皆様にお子さまの様子を見ていただける手だてや情報交換できる方法を、学校で検討していきます。直前になり、急なことで申し訳ありませんが、御理解の程よろしくお願いいたします。
6年 図工 〜版画〜
6年生の版画も、完成間近です。掘るのが完成した人から、刷り始めています。6年生になると、カラーと白黒の2回刷るようなこともしています。なかなかの力作が仕上がってきました。
1月19日(水)の給食
今日の給食は、
ごはん、牛乳、さばのレモン風味 ひじきのの炒め煮、豚汁 でした。 今日は、とても寒い日でしたが、豚汁が温かくとてもおいしかったです。ひじきの炒め煮も、子供たちが好きな味付けがされていて、おいしくいただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 6年 理科 〜土地のつくりと変化〜
6年生が、地域の人に教えていただきながら、校区の地層の見学にでかけました。実際に地域を見学することで、深い学びにつながりました。ご協力をありがとうございました。
1月18日(火)の給食
今日の給食は
中華めん 牛乳 しょうゆラーメンスープ 野菜チップス 小魚アーモンド でした。 ラーメンは、中国のめん料理が日本で発展したもので、中華そばとも呼ばれています。第二次世界大戦後、ものが不足した時代に、安い食材で作れるラーメンが日本各地で人気になりました。スープ、めん、具材が独自にアレンジされ、それぞれの地域で多種多様なラーメンが生み出され、全国に広がりました。今日はしょうゆ味のラーメンです。 2年 生活科 〜生い立ちの記をつくろう〜
うまれてから今までのできごとを調べて、本にまとめます。今日は、だれにどんなインタビューをして情報を集めるのか、各自で考えました。
6年 家庭科 〜共に生きる地域での生活〜
わたしたちは、地域の人たちとどのようにかかわっているのかを考える学習です。自分たちの経験をもとに、教科書のイラストからかかわりについて考えました。
5年 総合的な学習 〜米米くらぶの発表練習〜
米について調べた学習のまとめが完成し、発表練習もいよいよ大詰めです。本番にかなり近い形でのリハーサルです。時間を計り、決められた時間内にできているか確認しました。
4年 図工 〜版画〜
刷った版画に裏から色づけしたり、切り抜いてバックをはったりするなどして、仕上げていきます。最初とはだいぶ感じが変わってきました。おもしろいですね。
3年 道徳 〜清のゆめ〜
今日の道徳は、画家の山下清さんの子供の頃のお話です。3年生の皆さん、自分が考えたことを、意見として出すことがよくできていました。
らんらんタイム
今朝は、少しだけ寒さがやわらぎました。子供たちは、今朝も各自の目標達成に向け、自主トレーニングに取り組んでいます。
昼休み 〜漢字検定の練習〜
2月4日の漢字検定に向けて、昼休みにランチルームで練習を行いました。合格しようと、みんなやる気いっぱいで、練習プリントを頑張っています。
1月17日(月)の給食
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 ビーフカレー ごぼうサラダ でした。 ごぼうは食物繊維がたっぷりで、独特の歯ごたえがあります。食べられる部分に含まれる炭水化物の多くはイヌリンで、腎臓機能を高めるといわれています。今日はサラダにしました。 3年 総合 〜富二小校区の未来〜
3年生の総合的な学習では、富二小校区の未来について、これまでの調べ学習をもとに話し合いました。みんなで未来を想像し、自分たちでできそうな活動についてアイデアを出し合いました。
2年 音楽 〜鍵盤ハーモニカを使って〜
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、音を決めてリズムを作る活動に取り組みました。自分で決めた音がどんな感じになるか、楽しみながら演奏しました。
|
|